※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

300万円の貯金で子供を育てるのは可能ですか?

地方住みの場合どのくらい貯蓄しておけば、子供を問題なく育てられますか?

最近、妊娠が発覚しました。
貯金は300万円程あります。
私は扶養内で働いており、恐らく産休や育休は取得できないと思うので、出産ギリギリまで働いて、幼稚園や保育園に預けるまで貯金と夫の給与のみで生活をしていかなければならないのですが、300万円ほどの貯蓄があれば問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠判明おめでとうございます☺️☀️おめでたいことだと思うので、発覚ではなく判明を使った方がいいです(^_^;)

現状どんな生活をされてるんですか??そしてお子さんに対してどのくらいの生活をさせたいんでしょうか??

貯蓄がいくら、ってよりかは月の収入と支出の割合のが重要かなあと思います😣

うちだと生活するのに年間300万かかります。なので1年間はなんとかなりますが、生活防衛費も含めると300万ではとても満足できる金額ではないです🥲

• ママリ

ママリ

すみません悪気は無かったです🙇‍♀️

現状は、私の携帯料金、クレジットカードの引き落とし以外は全て夫が出してくれています。
    質問の意味を履き違えていたらすみません。

年間で考えた事ありませんでした。大体世帯収入に対して7割ほどの支出があります。

300万ではなかなか厳しそうですね現実見ました☹️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん💦

それで月に3割が貯蓄に回せるんでしょうか。そこからご夫婦の老後資金やお子さんの教育資金を賄う予定なんですかね🤔

具体的に数字に出してみるとどうなのか分かりやすいです☺️
    例えば子ども1人に対して高校3年生までに大学費用500万を用意するのか1000万用意するのか、でも生活は変わってくるだろうし、何歳から保育園?幼稚園?に預けるのかでもかわります。
    あとは家と老後がデカいですかね🤔
    家も買うのか賃貸なのか、買うとして戸建てなのかマンションなのかでかわります。既に購入済みでってことであれば修繕費って形になります😌
    老後は年金がいくら貰えるのか退職金があるのかないのか、そして老後はどのくらいの生活を望むのかでかかる費用が異なるかと思います😓まずは貰える金額を確認してそこからどのくらい足りないのか?その足りない分をどのようにして賄っていく予定なのか確認してみてください。

そうすることで今どうしたらいいのか、今後どのように生活していったらいいのかなんとなく分かってきます(*_ _)

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

3割は、急な出費が無い限り貯蓄にまわしています!
    そこから色々賄って行く予定です。

考えなければいけないことがたくさんありますね。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    夫とちゃんと話して、貯金頑張ります!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

3歳頃までの養育費として考えているのであれば、最低でも500万以上は貯めておいた方が良いと思います。あとは、旦那様の給与やご家庭の生活レベルにもよると思いますが…

育休手当等が全く入らないけど旦那様の給与じゃやっていけないのであれば、300万はかなり赤字になってくるのかな?という印象です。

最近妊娠発覚されたということはベビー用品購入や出産関連のお金が今からかかってくると思うので、体調の許す限り働いて貯められるだけ貯めておくと良いかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

やはり300万では厳しいところですかね🥲

節制して貯金頑張ります🤧

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一概には言えませんが、旦那様の給与だけでは難しいのであれば500万は必要かなといったところです😥

今の生活レベルを下げてでも旦那様の給与でやりくりできるのであれば、300万でも足りると思いますが文面を見る感じ1馬力だと厳しいのかな?と思ったので…

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

夫の月収だけだとギリ赤字でした☹️
    生活レベルを下げたらなんとかなりそうですが、300では足りなさそうです。
    とにかく節制するしか無いですね!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料だけで生活できるなら300で大丈夫だと思います🫡
わたしなら
500あれば安心だと思います!

• ママリ

ママリ

夫婦で夫の月収だけだとギリ赤字になりそうです😭
    ボーナスが入った月は問題ないのですが☹️

やはり300では厳しいですね😭

• 4月21日
ママリ

旦那さんのお給料、生活レベルによると思います!
うちは産休手当てだけ頂き、育休は取らずでした。保育園はいつから預けるのでしょうか?
私は来年から預けるので、約2年半程専業主婦ですが、旦那の給料でやりくりできています☺️
ただ、その間に引っ越したので貯金から約60万ほどは使いました!

• ママリ

ママリ

まだ6週なのでいつから預けるなどは全く考えていませんでした。早めに考えておくべきですよね🤧

夫の月収ではギリ赤字になりそうなところです😭

• 4月21日
たぬき

地方(奈良)住みです🦌
まずはご懐妊おめでとうございます☺️
うちは1人目子供産まれるの貯金は夫婦合わせて300もなかったです💦
でも今2歳手前で、貯金は私と子供で700貯まってます☺️
なので今貯金なくても、ゆくゆく増えていくなら全然大丈夫かなと思います☺️
特に若夫婦でこの先年収上がるのが分かってるとかだとなおさら✨

• ママリ

ママリ

凄いですね!🤩
    私も見習って貯金に励みます!
    まだ23なのでこれから頑張ります!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月21日
  • たぬき

たぬき

23歳!😳 ひとつ違いです🤭笑笑
    これからどんどん貯まると思いますし、ほんの数年赤字でも何とかなると思います☺️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ひとつ違いですか!?😳
    ひとつしか変わらないのにとてもしっかりされていて尊敬します🥺
    ありがとうございます😭
    頑張ります🙌

• 4月21日
  • たぬき

たぬき

私1999年生まれの早生まれです☺️笑
    全然そんなことないです😳
    頑張ってください☺️

• 4月24日