※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

喘息疑いの4歳の子供がおり、症状が気になっています。検査や年齢について相談したいです。

喘息と診断されたお子さんお持ちの方!
検査方法とかありましたか??
どんな症状があって喘息疑いましたか??

激しく動くと咳き込んだり少し泣いただけで
過呼吸になって咳き込んだり…
ここ最近咳をしだしてヒューっていったり
笛みたいな咳したり、、、。とにかく咳し出すと
ずっとして苦しそうでお腹痛いと。、、、
小児科行くたびに喘息とかですか?てきいても
喉の炎症とかかなーていわれます。

元々扁桃肥大でいびきやたまに寝てる時に無呼吸に
なったりで小児科にこまめに相談はしてますが、、

喘息じゃないのかな?と。
ちなみに今年4歳になる子ですが検査とかできる
年齢なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が4歳の時に喘息と診断されました!
風邪引くと咳が酷くなるのが続き、次また同じように咳が酷くなったら検査するねと言われてまた風邪こじらせ咳が酷くなったので血液検査しました!
結果はハウスダストとダニのアレルギーでした。
それから毎日夜に飲み薬飲んでます。
布団も毎日寝る前に布団掃除機かけてます。
うちの子もいつも風邪ひいたりすると咳だけがすごく酷くて原因もわからなくて悩んでいたので、検査してもらえて原因がわかりよかったです。
ので一度血液検査してもらった方が安心かもしれないですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもハウスダストとダニのアレルギーなんです、、、、。
    風邪引くと一番ひどく咳をしますが
    黄砂のせいなのかなんなのか
    一昨日くらいからきになってて。
    明日小児科にまたいってみますが
    喘息!と言われることなく
    風邪薬しか出されないんです

    専門家かなにかにいったほうがいいのかきいてみます、、、
    お腹が痛いと言ってなくほど咳が出てて、、、可哀想です

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちの子も先週からずっと風邪気味で、喘息までにはなってないですが、今は黄砂や花粉の影響もあると言われました!
    うちも咳止め鼻水の薬しかもらってません。
    まだ続くようなら耳鼻科に行こうかなと思ってたところです。
    咳は辛いですよね。
    早く良くなりますように😌

    • 4月20日
ゆか

娘は聴診による呼吸音で診断されました。
喘息の診断がつく前は、まだ喘息の音はしてないね。と咳喘息の診断でしたが、呼吸音が変わって喘息の診断になりました。

私自身が検査技師で呼吸機能検査も担当してましたが、4歳だとなかなか難しいですね…
お利口さんな年長さんくらいだと出来る子もいましたが、あまり小児で呼吸機能検査はしなかったです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!ありがとうございます😭
    あまりにもキツそうで、、、

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

検査方法は、無く
咳が凄く夜中も凄くしんどそうにしていて朝イチで小児科に行ったら
喘息だねと言われました😭

小さい時から風邪引くと
咳がすごくて吐くことも多く
気管支弱いなあって思ってら
発作になり喘息です😭