※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がお座りで片足を持ち上げるか、両足を伸ばしてしか座れない状況。股関節に問題があるのか悩んでおり、小児科を受診すべきか相談したい。

7ヶ月の男の子です。
だいぶお座りが安定してできるようになったのですが、必ず写真のように片足が持ち上がっているか、両足をピンと伸ばしてしか座れません。
カエル足にしようとしてもならず、股関節に問題があるのではと思い始めました💦
足を伸ばしたときの長さや仰向けで膝を曲げた時の膝の高さは大差はないので、小児科に行った方がいいのかも迷ってしまって💦

同じような経験のある方みえたら、お話お聞きしたいです🙏

コメント

ままり

うちもやってました
下の子は2ヶ月くらい片足をピンとしてて…
そのうちちゃんと座れるようになりましたよ〜

• めろち

めろち

そうなんですね😌
    安心しました。ありがとうございます♪

• 4月21日
  • ままり

ままり

股関節に問題があるなら4か月検診でわかっていそうですし…まだ安定してすわれないだけだとおもいますよ
    頑張ってバランスとってるのかも

• 4月21日
  • めろち

めろち

つい検索魔になって、ネット記事で股関節脱臼の発症が減っている故に見逃されるパターンも少なくない、という記事を見て、不安になってしまって😭
    座り姿勢になったときはすごく真剣な顔をしているので、本人なりに頑張ってバランスを取っているのかもですね
    しっかり腰が座るのを待ちたいと思います😌

• 4月21日
なの

まだ完全にはこしがすわってないからだと思いますよ😊
娘もひとりすわりしたてはぴーんとしてました😅

• めろち

めろち

そうなんですね😌
    安心しました。ありがとうございます♪

• 4月21日