※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが自力でうんちができず、綿棒で刺激している状況です。予防接種時に相談したら大丈夫と言われました。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの💩についてです

3ヶ月の娘がいます
生後2週間くらいまでは自力で排便できていたのですが
3ヶ月になるまでに自力で出た回数は数えるほどで
ほぼ毎日綿棒刺激して出しています😭

YouTubeで便秘のマッサージをやったりうつ伏せしたり
体操したり色々しましたがオナラが出るくらいです💦

予防接種のとき病院で相談したら綿棒で出てるなら
大丈夫だし癖にならないから続けてあげてと言われました

3ヶ月になっても自力でうんち出来なかったお子さん
他にいますか...?大きくなって筋力とか力の入れ方が
分かれば自力でできるようになるのでしょうか...

さすがに心配になったので質問させてもらいました🥲
経験あるかたコメントください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が全然自分でうんちできなくて、生まれてから一歳になるまで毎日ずっと浣腸してました😂

一歳ぐらいになって先生にいつまで浣腸は続けたほうがいいかと相談したら
「毎日はやめてみて、三日出なかったら浣腸するようにしてみましょう」
と言われて毎日の浣腸をやめたらその日から突然自分でしてくれるようになりました😊

娘は多分筋力が無かった感じです🥹
一歳ごろになって筋力ついて自分で出せるようになったんだと思います😊

  • さき

    さき

    コメントありがとうございます!
    一歳なるまでですか😭😭
    けどその後自力で出せるようになったと聞いて安心しました💦
    教えてくださりありがとうございました😭

    • 4月20日