※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

体調不良でお休みしている時、謝るよりも感謝の気持ちを伝える方が良いですか?どんな言葉が適切でしょうか?

こどもの体調不良や行事などでお休みや早退を繰り返している時とても申し訳ないという気持ちがありますが、職場は理解してくれ優しい方のばかりです。申し訳ないと謝ってばかりより、感謝で伝えた方が相手も気持ちいいのかなと思うのですが、お休み頂き申し訳ありません。などの言葉を言い換えるならなにがふさわしいのでしょうか😔

コメント

kari

どう謝っても、謝られた方は、謝られたのは覚えているけど、言葉までは覚えていないと思います😣

わたしは、謝られる側しかなったことがありませんが、「申し訳ない」と謝るので良いと思いました!

休む頻度によりますが、半年に1回、皆でつまめるお菓子を差し入れして、「いつもすみません。休ませていただき、ありがとうございます」と伝えるのはどうでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

お休みありがとうございました!!くらいしか笑

ばた

謝られる立場でしか働いたことありませんが、「申し訳ありません」でも「ありがとうございます」でも受け取り方は変わりませんよ☺️
謝られたら「気にしないで!」、お礼を言われたら「いえいえ☺️」って感じです。
気になるのであれば、「度々申し訳ありません、いつもありがとうございます」で良いと思います💡
たまに「休んだお詫びに…」ってジュースとかお菓子くれる人もいますが、逆に気遣うのでそれはやめてほしいです💦(みんなやらなきゃいけない雰囲気にもなるし😅)

りんご

お互い様なので気にしない方が良いと思います😉
職場の方の誰かが今後お子さんを産んだら、その時にフォローするつもりで私は休みまくってます😅

たけこ

私も今月は本当に休みまくってて、こないだは子どもの熱がなかなか下がらず毎日毎日「今日も…」と連絡してて、その中で何日目かのときに、「いつも快くお休みを許可していただいて本当にありがとうございます。」っていう一文を入れました😅
メールなのでそう出来ましたが、もし電話なら、うまく言えそうにないので言わないかもです💦