※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
子育て・グッズ

夜間の断乳が難しくて寝不足。仕事復帰で心配。同じ経験の方いますか?

5月から仕事復帰なのでどうしても断乳したいのですが、断乳が終わらない息子。
日中はおやつとお茶で何とかしのぎ、保育園の慣らし保育もスタート。
ただ、夜間授乳がやめられない。どうしても3回起きる。
飲むまでギャン泣き。
無理に辞めさせると次の日熱を出す。
何回も夜間断乳挫折してます。
夜だけなので保育園にも迷惑はかけないのですが、私の体力が持つか心配。
このままずっと寝不足で仕事できるんかな。
同じような方いますか?
どうしてましたか?

コメント

5歳差姉妹のママ

ご苦労様様です。
姉妹共に完全母乳です🤱

上の子の時に同じような状況で1歳3ヶ月で無理やり断乳、
1週間ぐらい朝までギャン泣きされましたが
ある日突然欲しがらなくなりました。
が!!!!!!!!
夜中は起きました!
授乳じゃなくて、夜泣き?です
ですがお子はもう授乳の仕方?おっぱいの飲み方?を忘れてしまっていたので、ただただ泣き続けました。
授乳で黙らせて寝かせた方が楽やったやん!!!!と思いました笑
夜間授乳やめると朝まで寝る説ありますが、結局個人差です😇😇😇

フルタイムで働いていましたが
とにかく夜は21時に子供と一緒に寝付く、
夜泣き3回を覚悟して寝れる時に寝れる
(通勤電車や休憩時間など)
って感じでなんとかやりました。4歳まで続きました。
めちゃくちゃしんどかったです😵‍💫

もし夜間断乳するならパパのサポート必須だと思います😭
ママだとどうしてもおっぱい欲しくなっちゃうので😵‍💫
パパがお休みであればGWに断乳とかどうですか?🥺

  • ナマケモノ

    ナマケモノ

    コメントありがとうございます🙏
    夜泣きが4歳までとは大変でしたね。また次のお子さんがいらっしゃり、寝る暇なしですね💦
    コメントの中で、『授乳で黙らせた方が楽』と『寝るかは個人差』がとても刺さりました😂
    確かに夜中息子は起きるとゴソゴソと私の服をめくり勝手に飲むような状態で、ほぼ添い乳で私は半分寝ています😅
    5歳差姉妹のママさんのお話を聞くと、現状の方が楽そうな気もします😂

    • 4月20日