※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ちゃん
ココロ・悩み

息子に怒鳴ってしまう悩みを持つママさん、育児アドバイスが欲しいです。育児が難しく感じる状況です。

何回言ってもわからない息子に最終的には怒鳴ってしまいます。同じようなママさんいますか?😭
たまは、こういう風に言い聞かせたらいいよ叱ったらいいよなどアドバイスほしいです
最近ますます大変になってきて育児自体わからなくなってきました…

コメント

子供って怒鳴っても内容より怖い方が勝ってしまうとなにかで見た時があったので私は怖く怒鳴ったりはしないのを自分の中で決めてます!(心の中では怒鳴りたい一心ですが…笑)
例えば危ないことをしていたら、だめ!!ではなく、それやったらどうなる?と質問するようにしてます!

2歳だと言われていることを理解していない場合もあると思うので、わかる言葉で説明するようにしてました😂

まみむめも

2歳さんだとまだまだ赤ちゃんなので
言い聞かせても分からないと思います…😞
うちは3歳まで やめて だめ を言わないように(叱らないように)してました!1度だけ怒鳴ってしまったことがありますが💦💦
できるだけ肯定語にして
聞いてくれたらラッキー
分かってくれたらラッキー
位で見た方が楽だと思います!

あと、日本だけを見ると苦しくなるので色んな民族の子育ての本を読んだりして親の視野を広くすると気持ちが私は楽になりました!

kanakan

2歳なので何回言っても理解できる年齢じゃないですよ☺️
3歳も何十回も何十回も伝えて、分かってくれるかな、、って感じです。

2歳の時は、ダメなものはダメと言い続けてました!きちんと説明し始めたのは3歳からでした。

ままり

上の子にはわからなかったら怒鳴りまくってますが、下の子はまだ赤ちゃんなので怒鳴ったりしないです!
3歳過ぎくらいから、わかってるくせにわざとやったりすると怒鳴ってしまったりするようになりましたねー🤦🏼‍♀️

はじめてのママリ

2歳、、1番大変な時でした😂
気持ちすごーーーく分かります!
でも上の方も仰ってる様に、子どもは怒鳴られると大きな声と気迫にただただ怖いとしか思わないみたいで、なぜ叱られてるのか、なぜママは怒っているのかパニックになるみたいです🤔
端的に10秒以内にこうしてね!と
伝えてます😵‍💫
男の子ってほんとに宇宙人ですよね😂
聞き分けのいい子も居ますが、ほとんどが宇宙人だと思ってます🥺
こちらが言ってる事、望んでることの2割ができれば花丸だー!💮💯
と思うようになってから少し楽になりました😂

もう一度言います!私は2歳が1番大変でした!😂