※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
子育て・グッズ

夜の授乳時に赤ちゃんがゲップを出せず苦しそう。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半の新米ママです。
ゲップと唸りについて質問です。
昼間はうまくゲップできるんですが、夜の寝る前の授乳のゲップがうまく出ません。10分ほどトントンスリスリ格闘して、あきらめて寝かせるのですが、夜中苦しそうに「ゔーーーっ」「ぐへーー」と唸って手をバタバタさせています。目は閉じています。
ぐっすり寝ていても1時間ほどすると唸っていて、唸り声で私も目が覚めて、トントンしてゲップを出させようとしますが出ません。で、あきらめてまた寝かせる、、、
これが明け方まで3回ほど繰り返します。
見ていて可哀想で、どうにかして解消してあげたいのですが、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゴロぽん

どんな体勢でやっていますか?うちのこ今だにゲップヘタっぴです😅
肩に担いでも、座る体勢でスリスリしてもダメです。笑
が、立って、足を縮めるように縦抱きをするとお腹圧迫されるのかゲップがでることがよくあります。

試されたことがなければやってみてください😃

• AYUMI

AYUMI

いろいろな体勢を2分ずつくらい試しているのですが、、、
    立って縦抱きやってみます‼︎^_^
    ありがとうございます!

• 1月24日
じみちゃん

うちの子もよく寝ているときにうなっていました!
ゲップ出るのも下手で、というか私が出させるのが下手で
授乳後ゲップ出ずに寝かせてしまうなんてしょっちゅうでした(^-^;
母乳なら、ゲップ出さなくても大丈夫って聞きましたよ!
あとオナラをしてれば、それがゲップ代わりになるそうです。
うなりもよくしてもいましたが、よく寝ていたので気にしていませんでした(^_^;
こちらが眠れないほどの唸り声でしたが…
この時期は赤ちゃんよく唸りますが、次第にうならなくなりますよ(^-^)

• AYUMI

AYUMI

同じです!かなりの大音量での唸りなんで、気にしなくても気にしてしまう(笑)
    今だけなんですね!ありがとうございます^_^

• 1月24日