※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

2歳の娘が発達に遅れがあり、福岡市南区で対応できる保育園を探しています。現在の園では怪我が多く、報告が不十分なため転園を検討中です。

こんにちは
長文なのですが、コメント頂けたら幸いです。
内容を読んで働かない手はないのか?と思うかもしれませんが、家計に余裕がない事と、家にいるよりはたくさんのことに触れて関わって吸収した方が今の娘の発達の手助けにもなるのではと療育の先生と話しあった事もあり、保育園に通わせ続けております。

ご質問なのですが、2歳の娘がおり、転園を考えているのですが、福岡市南区で良い保育園、幼稚園はないでしょうか。
良い、と言うのは大雑把で申し訳ないのですが、娘はてんかんがあり、発達の遅れが目立ちます。療育にも通っており通院しております。
ようやく、しっかり歩き小走りができるようになり、ハイハイの姿勢から立ち上がって歩くことができるようになりました。それが去年の8月から10月のことです。現在娘の発達年齢は総じて1歳〜1歳半未満ほどの発達だと思います。

仕事場の関係で、住まいより1時間離れた場所に通わせていたのですが、職場を自宅近くに変えることになり、そういった発達遅れの子にも寄り添ってくださる保育園が南区あたりにはないのかなと思いお聞きしました。
このままこのような発達であった場合、また通う先や対応も変わるとは思いますが、現段階でそのような保育園、幼稚園はないだろうかと思った次第です。
ご存知でしたら、参考にさせていただきたいので教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足で(補足が長いのですが)今の園のままではダメなのか?と思うかもしれません。
今の保育園では、今年の4月からさぽーと保育もしていただいているのですが、何かと怪我が多く、なぜ怪我したかわからないと言うようなことが多々あります。子供に怪我はつきものなので、仕方ないとはわかってますが、なぜ怪我したのかわからないと言うのがちょっとモヤモヤです。この怪我の報告も、1歳の時に、怪我していることが何度かあり帰りの車の中で気づいて翌朝聞く、または保育園に電話して聞くというようなことが多く、怪我することは仕方ないが報告をきちんとお願いできないかと話してから、帰る際、怪我の確認をしてくれるようになりました。
さぽーと保育の方も常勤ではないようで、勤務されたとしてもマンツーで見るものではないので、25人強の子供がいる中、先生3人〜4人で子供を見るのはとても大変なこととはわかっているのですが、怪我に関してちょっと関心が薄いように思います。
先日もおでこに4センチほどのたんこぶと擦り傷を作り、痛々しく腫れ上がっていました。1人で転けてしまって、冷やすのを嫌がったので冷やせてません。すみませんと言われ、仕方ないとは思いますがこのレベルは連絡欲しいなと感じました。娘も元気で食欲もあるので、病院には行ってはいないのですが未だ何もないか様子見中です。
先生たちもいい人で、良いところではあるのですが、娘が同じ年齢の子より格段に幼い為、もう少し要注意で見てほしいなと言うのが本音です。

そんなことがあり、職場も変わるので転園を考えるようになりました。

長々すみません。読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ少し先の話ですし、お仕事がフルタイムしかダメだ…となると難しいかもですが

南部療育センターが2024年度中に開設予定です。
療育園という考えは無いですか?
うちは東部に通園してます。
シングル家庭なので仕事もしなければならないし、保育園と迷いましたが療育をきちんと受けさせてあげられるのは未就学児だなと考え療育園にしました。
早ければバス9時に預け15時までとなります。
その中で仕事してます。

保育園等と比べると周りも発達ゆっくりな子が多いので刺激は少ないかもしれません。
でも10人程のクラスで担任が3-4人付いてくれ、特別傷にもなってないような遊んでる時にお友達が引っ掻いちゃって…というような事も報告してくれます。

おっしゃってる発達具合だと特別児童手当が取れると思いますのでまだでしたらそちらも相談されてみてはどうでしょうか?
月5万or3.5万ほどの支給です。

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます。
    記載が足らずすみません。

娘の発達のレベルが、療育の専門医師に診てもらった結果では、2歳ということもあり、現段階で療育園に行くようではなく、かといって同い年の子と同じであるかといえば難しく、判断が難しい中間とのことでした。
    療育園の方からもこちらではなく、その段階ではそちら(あいあいセンターに行ってます)に通ってもらってくださいと言われました。
    ですが、3歳にもなってくるとまた見方も変わってくると思うので、療育園と言う流れも娘にとっては良いのではないかなと思っております。療育園でのお話ありがとうございます。そのような体制だととても安心できますね。
    娘にとって1番楽しくストレスなく通える所が嬉しいんですが、年齢的にまだ未発達があっても判断つかないらしく、どこで聞いても確かな答えはなく難しい状況です…。
    お話ありがとうございました。

• 4月20日
rin

中尾のみどりがおか幼稚園はいかがでしょうか?
上の子が卒園しました。
うちの子は早産で運動発達遅延があり、歩き始めは2歳3ヶ月でしたが問題なく受け入れていただけました。
うちの子以外にも発達障害の子や自閉症、ダウン症の子も通っていましたよ。その子なりの成長に寄り添っていただけたので、うちの子も幼稚園大好きでした。
2歳児クラスはありませんが、満3歳から受け入れています。
園自体は昔ながらの園で、少人数の温かな幼稚園です。
見学もできるので、一度見に行かれてみてもいいかもしれません。

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます。
    お話もありがとうございます。
    素敵な園ですね。園でのお話もとてもありがたいです。一度見学に行って見ます。ありがとうございます。

• 4月21日
チッチ

南区も広いのでどの辺りが良いか分かりませんが…。
南区向野にある玉川保育園はどうですか?
さぽーと保育をしています。
後は…長住保育園も理解があると思います。

問い合わせてみてはいかがですか?

• ひよこママ

ひよこママ

コメントありがとうございます。南区でしたら全然どこでも良いと思っていました。
    候補たくさんありがとうございます。調べて一度見学に行って見ますね。

• 4月21日