※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリです🔰
ココロ・悩み

パパと子ども達が犬を飼いたいと言い、最終的に5歳の子供が犬を飼うことになりました。しかし、犬の世話で疲れてしまい、家事も手が回らず、気持ちが沈んでいる様子です。

パパと子ども達4人が犬欲しいと言ってきて、1番下が小学校に入る頃には飼おうかなと思ってましたが、可愛い犬と出会ってしまい皆しつこく、、、。手伝いするし、仕事も頑張るからと言われ1番下が5歳ですが飼うことにしました。
飼ってから1週間ですが、お世話するの私ですよね😞トイレの始末と、ご飯と、洗濯と、病院と、旦那は単身赴任でいないし。いる時は犬の事してくれますが、なんか鬱っぽくなってきました。
家の片付けもしなきゃないのに今日は何もしたくありません。夜ご飯予約してテイクアウトにしちゃいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペット飼っても結局お世話は全部こちらになりますよねー😞
私も猫飼ってるんですが寝る前のチュールとか餌、水の確認、トイレ掃除とかもう2年全部私ですよ😞
手伝ってくれません😭

いちこ

お子さんがおいくつか分かりませんが、担当を決めたらどうでしょうか?散歩は難しくても、ご飯やトイレくらいはできるのではないでしょうか?我が家はハムスターですが、ご飯とお水は子ども2人にさせています☺️最初は張り切っていて、だんだん忘れることが出てきたのですが、私が手を出さずにいたら、やらなきゃ!と思ったみたいで、最近は自分からやるようになりました😊
そろそろケージの掃除もさせてみようかなと思っています。

ママリ

下のお子さんが小学校に入る頃に飼うつもりだったなら、そんなに変わらないような…と思ってしまいました😅

上のお子さんはおいくつですか?
トイレの始末やご飯は教えてあげればできるようになるんじゃないですかね?

ママん

あんまり動物好きじゃないですか?それとも猫派ですかね…?😂
子供の年齢が上がったところでお世話するのは絶対奥さんですよ。
いくら旦那さんがやると言っても結局奥さんです。笑
なので基本奥さんが受け入れられないのであればなんにせよ飼うべきではないです😅
我が家は子2人、犬2頭、インコ一羽いますが全部私ですね😂

うさぎ🔰

トイレのお世話とご飯なら4歳くらいでもやってくれますよ。
4歳になった姪っ子が家でもワンコのトイレのお世話していて、我が家に遊びにきた時も率先してワンコのトイレ片付けてくれるので凄い助かります。
我が家のワンコにあげるご飯もあげたいと言うので、教えたらちゃんとあげてくれました。
全てを自分1人で背負わすお子さんができる範囲で分担して貰う方のが良いかなと思います。

まみぃ🐥⸒⸒

わんちゃんお迎えする時点でご自身以外がお手伝いって言うニュアンスなのがそもそも迎えるには早かったように思います😅
ぬいぐるみじゃないですからお世話しないと生きてはいけないしみんながそれぞれ自主的にお世話出来る事前提じゃないと負担は全部自分になりますよ😭💦

お迎えしてしまったので今更な気もしますがもう一度よくお子さんたちとも話し合ってそれぞれが自主的にお世話に参加する、お世話しないと簡単に死んでしまうって事を教えるのも良いかと思います😔‼️
ご主人は単身赴任なら現実的にお世話に参加はなかなか難しいので帰ってきた時は全面的にお世話やってもらうようにするといいと思います💦