※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

4歳の息子が誰もいない教室でお支度するのが怖いと言っています。保護者が一緒にお支度するのは年少さんまでで、自分で慣れるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

朝、誰もいない教室でお支度するのが怖いと言う息子💦
皆さんならどうしますか?😥

4歳の上の子が、この4月からこども園に転園しました(年中さんです)。

私が正社員で働いているので保育園部希望だったのですが、空きが無かったので幼稚園部に入り、預かり保育を毎日利用しています。
預かり保育の時間は保育園部の子たちと一緒に過ごします。
お迎えは16:20頃なのですが、幼稚園部の子も残っている子も多く、息子も楽しく遊んでいます。

朝は8時前に登園するのですが、息子がクラスで1番早いらしく(朝の預かり保育も年中さんは息子1人みたいです)、それが嫌だと言っていて、昨日は園の下駄箱で泣いて嫌だと嫌がりました💦
昨日、今日は動かない息子に気づいた先生が、教室まで連れて行って下さいました。

私も先生も、まだ保育園部のクラスの子たちに慣れてないから嫌だと思っていたのですが、よくよく息子に聞いてみると、まずは自分の教室に行ってお支度するのですが、その時誰もいない教室に行くのが怖いようです💦

それを聞いて、確かに4歳の子が誰もいない教室で一人って怖いよなぁと思い💦

私が仕事復帰したのが今週からなので、まだまだ慣れていないのもあると思いますが、1人でお支度も慣れるものでしょうか?😥

今の感じだと、息子が下駄箱で動かない→誰か先生が気付いてくれて教室に連れて行ってくれる、が続くと思うのですが、私が時間的にも気持ち的にもしんどく、いっそ自分が教室まで付いて行ってあげたいと思うのですが、そんなこと園に言ったらモンペですかね?😂

ちなみに年少さんは、保護者が一緒に教室でお支度して、預かり保育へと行くようです💦

転園したばかりだし、私も一緒に行ってあげたいなぁと思ってしまうんですが…
皆さんならどうしますか?😥

コメント

ぽち

コロナで親の付添不可とかなければいいのでは?
娘は保育園で年中ですが部屋まで行って私が支度しますよ😂
本人に任せるとふざけて遅いので。
怖いって思っているのを無理矢理させると余計に嫌になると思います。
お母さんと一緒に支度して恐怖心が無くなればいずれ1人でお支度できるようになると思いますよ😌
今の話だと他にお友達がいないからお母さんと一緒にお支度してもお子さんの自尊心が傷つけられるとかもないと思います❣️

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    年少さんは付き添っているので、禁止ではないです!
    怖いのはどうしようもないですもんね💦
    クラスに慣れないのかと思ったら、1人で教室でお支度なんてそりゃあ怖いよなぁと思い💦
    園に申し出てみます!✨

• 4月20日
  • ぽち

ぽち

禁止じゃないなら言ってもいいと思います👍

• 4月20日
まーるまる

先生にそのまま伝えてみたらどうですか?😊
転園したばかりの園で誰もいない部屋でひとりでお支度しないといけないなんて4歳には寂しすぎますよね。
大人でも新しい職場でひとりにされたらゾワゾワするするし不安になります💧
慣れればなんてことないと思うので、それまで付き添いたい旨を伝えていいと思います。
年少さんは付添ってる時点で、親が中に入ることが禁止じゃないですもんね。
うささんに付き添える時間があるなら、息子さんのためにもうささんが安心して仕事に行けるためにもそのほうがいいと思います😊❤️

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね?😂
    なんか付いていきたいなんて言ったら、モンペ?過保護?と思いましたが、転園したばかりだし怖いのはしょうがないですよね💦
    さすがに息子がかわいそうだし、このまま園が嫌いになっても大変なので、先生に伝えてみます!✨

• 4月20日
  • まーるまる

まーるまる

たとえ、過保護だと思われてもいいんです😊
    息子さんを守れるのはうささんしかいないので、慣れるまで息子さんに寄り添ってあげましょ🍀
    こういうことってずっと覚えてると思うので、安心して園生活が送れるよう少しずつ慣れていけばいいんです😊✨
    頑張ってくださいね❤️

• 4月20日
  • うさ

うさ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    慣らしで預かり保育行ってなかった時は楽しく行っていたので、これからも安心して行ってもらいたいです!
    先程さっそく園にアプリの連絡帳で伝えました笑
    たぶん今日のお迎えの時に先生とお話できるかなと思います!

• 4月20日