※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

娘が怪我をした歯のトラウマが弟の怪我で再び出てきて心配。時間が解決するか、保育園に相談した方がいいか悩んでいます。

怪我がトラウマになっている方や周りにそういう人がいる人いますか?

娘が去年の9月に歯を怪我しました。
出血も多く、かなり痛かったと思います。
歯医者さんに今でも通っていて、完全にではないですが少しずつ元に戻っています。
日常生活に支障もありません。
しかしその怪我があってから、転んで痛かったりすると、膝をぶつけたのに歯を押さえて泣いたりすることがありました。
歯の怪我を思い出してしまうんだろうなと心配していましたが、すぐに元に戻るので考えすぎかなと様子を見ていました。

昨日、弟が遊んでいたら壁にぶつかり口の中を噛んでしまったのか少し切ってしまい出血してしまいました。
大したことはなかったので、すぐに血も止まったのですが、それをみた娘が自分の怪我した歯をおさえ、弟の名前を何度も叫びながら大泣きしました。
少しパニックにもなってる様子で、思わず夫と顔を見合わせてしまうほどでした。
大丈夫だよ、大したことないよと声をかけると次第に落ち着き、前に歯を怪我して痛かったと話をしてくれました。
その後はいつも通り元に戻り過ごしていましたが、見たことない泣き方をしたので夫ととても心配しています。

時間が解決してくれるものでしょうか?
保育園にもお話した方がいいと思いますか?
心が痛いです。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時的なものだと思いますが🤔
まだ半年程度なら記憶にしっかり残ってるから思い出しちゃうのは仕方ないことなのかもしれないです。

恐怖体験を思い出してパニックになることをPTSDと診断されることがあります。
PTSDの治療法は荒行事しかないと聞いたことがあるのですが、恐怖体験を何度もしているうちに克服していく、と言うものです。

例えば大きな地震を経験した子供は地震ごっこ、津波を経験した子は津波ごっこするそうです。
私は阪神淡路大震災を経験しましたが、地震ごっこをしていた記憶があります。
震災から10年以上、小さな揺れでも泣くほど怖かったです。