※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の片付け問題について💦実家には両親と兄が3人で住んでます。私は車…

実家の片付け問題について💦

実家には両親と兄が3人で住んでます。
私は車で1時間くらいの所に住んでいて、年に数回子供達と泊まりに行きます。

そうすると目に付くのが、不要な物がたくさんあること。
例えば使ってないダイニングテーブルが物置になってたり、使ってない1部屋も物置になってます。
収納スペースも多分必要なものは入ってないと思います。
外回りも、犬がいた頃に敷いた人工芝やレンガがボロボロのままになってます。

両親も共に60代だし、思い切って片付けるなら元気なうちがいいと思うし、私自身もまだ若いうちにと思うんですが…
両親も兄も先々の事などは考えてなくて今現在片付けるのが面倒という気持ちが勝つようです。

住んでる3人がやる気がないなら私が口出すのはどうかなとも思うのでやんわりと今度片付けようよ〜くらいにしか言えません💦

みなさん両親が60代以上で実家の断捨離や整理どんな様子ですか?

コメント

はじめてのままり

似たような感じですが口出しはしないです

ちょこ

似たような感じで、こないだ少しずつでも片付けるように母に伝えました💧このまま残されると業者頼むのに60万くらいかかるらしいので💦

すぬ

本人にやる気がないとやんわり伝えようが強めに伝えようがどうにもなりません😂
うちも一応声はかけるようにはしてますが死んでから業者に頼むことになるだろうなと半分諦めています🥲

ニート希望

うちは母が60までに終活で断捨離!と意気込んでいてなんでもぽいぽい捨てて実家広くなりました。笑

祖母のうちがそんな感じで不用品ばかり…
母が掃除したけど、結局不用品の引き取りに来てもらわないといけないものもあり、20マンはかかったそうです。

ボケ始めててフライパンが20個くらい出てきたそうです。笑
冷蔵庫もなにが入っていたかわからないけど、全部ご飯ですよみたいに中身がなっていたり、みれたもんじゃなかったみたいです。

行くたびにちょっとずつ捨てるではなく、もらって行くね!って言って捨てるのはどうでしょうか?