※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
妊娠・出産

18週目の妊娠中、胎児水腫で不安。赤ちゃんの心臓停止の可能性も。普通のマタニティライフを送りたい。

2人目を妊娠しており18週目、胎児水腫(全身の皮下浮腫、腹水と胸水)のため総合病院から大学病院へ転院しています。
今日、大学病院で診察です。
1週間前に血液検査と羊水検査をし、結果待ちなのですが、不安で不安で😭
この1週間で赤ちゃんの心臓が止まっている可能性もあると言われ、どうにか動いていてほしいと願っています😢
逆にこのまま皮下浮腫が引くこともあるし、どう転ぶかは運命次第と言われていますが…

普通のマタニティライフを送りたい😭

質問になっておらずすみません。
この気持ちをどこかにぶつけたくて😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目が17週の時に胎児水腫と診断されました。
結果待ちの期間めちゃめちゃ不安ですよね😔
私も本当に気が狂いそうでした、、
あまり1人で溜め込まず旦那さんやママリに気持ち吐き出してくださいね😢

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます😭
    本当に不安です。何も考えないマタニティライフを送りたいです😭
    ここでいっぱい吐き出させてもらってます!旦那さんにも元気づけてもらってます☺️

胎児水腫を経験したママさんはどれくらいいらっしゃるんでしょうね?😢

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの楽しいマタニティライフ送ってる人見ると辛いですよね😭
    旦那さん元気づけてくれるのは心強いですね😊

旦那の友達のお子さんは腹水だけで自然に治ったって話は聞いたんですが、胎児水腫はネットで調べても少ない気がします、、🤢

• 4月20日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

私自身、保育士なので子どもの姿見るのが辛くて仕事も休んでます😢旦那さんは「大丈夫!」と励ましてくれてるので本当心強いです☺️

そうなんですね😢私の周りにもいません💦大学病院では結構あると聞いてますが😥

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理せず休んで正解だと思います🥺

私も診断されて初めて知りました😥
    大きい病院だと色んな所から転院して来られるからですかね、、?
    結果が出るのも怖いですが原因分かればいいですね😣

• 4月20日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

1人目が腎臓の腫れで水腎症と言われて(ステージ1だったのでもう完治しています)、今回の子は循環器系が弱いと言われています😥旦那のお母さんが腎臓悪くて、遺伝?とも思ってしまったりします。

結果、結局異常がなくて原因不明が一番気が楽だと思っています😭
    原因が分かると これからのことを考えられますが、それが分かることで悩むことが増えるのかと思うと…😢

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝も関係あるんですかね😥

確かに原因分かればそれはそれで悩むことも増えますね、、
    私は原因不明だったので具体的に何をすればいいか分からず困りました😓
    一応腹水を抜く処置ならできると言われましたが、、

• 4月20日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

原因が分かれば悩み、不明だと悩み…悩みは尽きませんよね😢経過が良くなることが一番です😭
    腹水を抜く処置ができたんですね!うちの大学病院はきっとできなくて、県外に行かないといけないみたいです😥

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにしてもって感じですよね😢
    私も県外の病院じゃないとできないと言われて説明聞きに行ったんですが、結局説明聞く前のエコーで心臓止まってて何もできずでした😥
    症状よくなるといいですね😭

• 4月20日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

そうだったんですね😢悲しいことを思い出させてしまい、すみません😢💦
    本当に良くなるといいな…😭

• 4月20日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

今診察終わりました。
    心臓は動いていましたが、心臓の水は変わらず、というか少し増えているとの見解でした。むくみも変わらずか、増えているかも…と。

血液検査の結果は異常なしでした!
    次回羊水検査の結果を聞くのと診察で5月1日に予約を取りました。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に不安にさせてしまってすみません😥

血液検査は大丈夫だったんですね!
    羊水検査の結果待つの本当緊張しますよね😭
    少しずつでも良くなってくれることを願ってます🥺

• 4月20日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

とんでもないです!ありがとうございます🙏✨
    そうなんです、羊水検査の結果が怖いです😥本当に、これから良くなってくれることを願います。
    ありがとうございます🥲❤️

• 4月20日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

こんにちは!
    羊水検査の結果、異常なしでした😭✨結局原因不明です。
    浮腫が1.9センチ、腹水胸水変わらず、胸水は増えているかも。

腎臓の機能が悪いようで、その原因が浮腫かも知れません。
    おしっこを出すのが出来てなくて、羊水過少です。

先生には「厳しい状況」
    と言われました。

けど、心臓は元気に動いているので、本当に生命力のみ。
    どうすることもできないと…

中絶をするのであれば、明日までがリミットなのですが
    私も旦那も中絶は絶対しないって決めています。

28週までくれば、出して治療が出来ると。それまで保つかどうかですが、とりあえず頑張ってみます。
    けど、出したとて生きられるかも分からない。生後間もなく亡くなってしまう子もいる。とも言われました。

↑もうそれは仕方ないって腹括ってます。

6月末まで仕事休みの診断書出してもらうことにしました😞

とりあえず次は2週間後妊婦検診まで待つのみです💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査陰性だったんですね!
    少しでもこれが原因かもということが出てきたのであれば、治療ができる週数まで頑張って元気でいて欲しいですね😣

私も21週で結果が分かって中絶するかどうかその日に決めるよう言われましたが、中絶しない一択でした。
    本当に赤ちゃんを信じるしかないですよね。
    私は残念な結果になりましたがこの決断で後悔してないです!

きっと赤ちゃんもママとパパが産まれるの待ってくれてる!と思って頑張ってくれるはずです😊

• 5月1日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます!少しだけ、希望が持てたような気がしています🥲
    あと8週…頑張っていてほしいです💦羊水過少でめちゃくちゃ狭そうなんですが😞
    ひぃさんも同じ気持ちだったのですね✨やはり後悔はしたくないですよね!!
    頑張って貰いたいし、私も希望を捨てずに頑張ります🥲❤️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと狭いけど我慢してね〜ってお願いするしかないですね🥲
    やれることは全部やってあげたいですもんね!
    無事に産まれて治療できることを陰ながら願ってます😌💗

• 5月1日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

本人の力の限り、私は身を任せてみようと思います🥲
    全部やってあげたいです!!羊水を増やすこととか調べて…変わらないかもですが💦
    ありがとうございます!勇気もらいました✨

• 5月1日