※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大企業で8年目、一人っ子2歳児育て中。仕事辞めるか悩んでいます。一人っ子で子育てを大切にしたい。経験談聞かせてください。

仕事辞めるか辞めないか。
大企業今8年目ですが色々あり辞めるか辞めないか悩んでます。
一番は一人っ子2歳児育ててますがうちは夫婦仲的にもお金も一人なら余裕で二人だと余裕はなくなる理由から一人っ子予定です。

だから一度しかない子育ての時間を大切にしたい堪能したい

大企業辞めて後悔した、もしくは良かった体験談、聞かせてください!!

コメント

新卒で入った会社が大企業でした。質問者様と違って今は転職して規模の小さい会社にいます。
後悔した点は一つは大学出ていい企業で働けて自分の能力を社名が認めてくれてる感じがなくなったことです。辞めてみて結構誇りに思ってたんだなと思いました。もう1人は仕事ができる人たちと人間関係がなくなることです。前社の同僚はやっぱりすごかったんだなと思います。なかなか今後出会える集団じゃないなと思います。
良かった点はプレッシャーからの解放です。社名勤続年数がかなりプレッシャーでしたが今は余計なことを考えず仕事ができます。もう一つは自分の能力認めてもらえたり必要とされてることを感じられる点です。大企業だと社内ニートいるくらい人が溢れてると思いますが今は必要とされていて充実しています。
私は辞めて良かったと思っています😊

• ママリ

ママリ

ぶどうさんはどのタイミングで転職されましたか?
    今も正社員で働かれてますか?
    差し支えなければ教えてください☺️

私も同期とかと話すと楽しかったですしその繋がりがなくなるっておもうと悲しいです。

• 4月20日

退会ユーザー

こんばんは😊
    新卒入社→パワハラセクハラでもう辞めたい→結婚→会社辞める(結婚を機に引っ越すからって言ったけどほんとは辞めたかった)→1年半無職→転職→妊娠出産などなどで今に至る
    って感じです!今は仕事は楽しいんんですが子供が新しい保育園になれなくて泣いちゃうので仕事辞めたい気持ちが増えてます笑笑

• 4月21日
はじめてママリ🔰

自分のことではないですが、
友人が子供ができてから
すぱっと潔く大企業を辞めてました。
転勤ありとかストレスとか色々あったようで、
いまとても楽しそうです。

ひとりっ子なら尚更、
子育て堪能したい、近くにいたいのよくわかります。

横から見て羨ましいなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

子育ての時間を大切にしたいと思う気持ちがあるのでしたら、子育て優先にした方がいいかと経験上思います。
というのは、子供の成長は幼い程、物凄く早いです。
また、とっても大変なので、その時は病みますが(笑)
けど、大変な時こそ、一生の思い出になりますし、とっても可愛いです。

はじめてのママリ🔰

子どもが生まれる前に大企業やめたパターンですが、2歳になり、いま逆に再就職しようと思っています。

ブランク5年ほどになるので当たり前かもしれませんが…同じような大企業はもう無理だし、多少聞いたことあるところで自分としてもまぁいけるだろうと思っていたところも書類で落ちる事があるので…子育て終わってからの仕事への戻り方を考えておくのは大事かなと痛感しています。

ただ1歳で一度保育園を辞退しているのですが、振り返ると、本当にかけがえのない時期を一緒に過ごせて幸せだったなと思いました😊死ぬ時に見る走馬灯のハイライトだと思います。笑

高卒でしたが、入社した会社が大手印刷会社で日本で1位2位を争う大企業でした。
後悔した点はやはり給料面。
だけど、そこに入社して働いていた経歴もあり
転職活動はスムーズに行けました。
子どもや家庭があれば
残業三昧、休みの日も電話に追われる日々無理だったなと思います。
大企業にいたこと今でも過去の栄光として残っていますし、
子育て優先したい!という気持ちがあるのなら決断しても全然良いと思います。