※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食に興味を示さず悩んでいます。食べる量が不安定で、大人の食事を欲しがることも。タイミングや断乳が解決策か悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

1歳になったばかりの娘です。離乳食ですごく悩んでいます。

いつかは沢山食べるようになるだろうと思ってきましたが、ここにきても食にあまり興味がありません😭

今日はよく食べた!っていう時も一食150gくらい,少ないときは60gくらいのときもあります。
そして月齢に合ったような大きさのものは、すぐ出します。
でも、欲しそうなときに大人の食事から少しあげてみると大きめの野菜なども食べたりするので、食べられないわけではなさそうなのですが😭

あげるタイミングが悪いのでしょうか?
断乳すると食べるようになるとかありますか?
また、同じだよーって経験ある方いますか?😭😭

コメント

おむすびまん

1歳2ヶ月の娘なんですが
ぜんぜん離乳食食べませんでした😅
2.3口だけとかザラで
授乳回数減らすようにしたり 離乳食の段階を戻したりと当時は本当にいろいろ悩みまくって試行錯誤しましたが 結局だめでした💦
結局1歳になってすぐに断乳したあとからバクバク食べ始めて、今では大人顔負けな感じです😂❤️

• 夏花

夏花

断乳が効果あったんですね(╹◡╹)♡
    うちもおっぱいでお腹がある程度満たされちゃっているのかもしれませんね💦
    お子さんの体験談教えていただき、ありがとうございました!最近体重も増えないので、断乳をそろそろやってみたいと思います😊

• 1月24日
so❤︎mam

1歳半の男の子です。
ほぼ同じような状態です。

でも1歳のときよりは少したべれるものの幅はひろがってはきてるような気はします。

でも、妹のこどもはいちごをかぷっと食べるのにうちの子は、いちごを4分の1に切っていても、先っぽを前歯でちびちび削るように食べて、少し大きく噛んでくちの中に入ったら吐き出したりしてます 汗

初めて目にするものは基本くちのなかに入れることも嫌がり、とりあえずそれでは困るので無理矢理一口だけ食べさせています。そのときに自分がこれイケる!とおもったら、手をのばすし、だめなときはそれを吐き出します。

先日けんしんに行ってきてそのようなことをお話ししたら、成長曲線内の標準値をほんの少し下降はしてるような気はするけどほぼそのまま、新生児から今まで同じような伸びできているので問題ないと言われました。

今の時期は食べむらも好き嫌いもあって当然だから気にしなくていいよ。そのうち食べるようになるからねと栄養士さんにも励ましていただきましたよ!

• 夏花

夏花

お返事遅れてすみません!
    うちもそんな感じで、最初ちょこっと食べてみて、イケる!と思ったら食べたり、嫌なものは吐き出したりしています。いちご…うちの子も好きでないようです😭酸っぱいんですかね😔

検診でのお話も教えていただき、ありがとうございます😊うちの子は体重は曲線内ですが小さめで、しかもここ数ヶ月は増加も少ないので心配ですが、そのうち食べるようになる!と信じて、あまり思い悩まないようにしたいです。同じような方から回答もらえて嬉しかったです(^ν^)!ありがとうございました✨

• 1月25日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

いちご酸味がありますもんねー。でもバナナも食べないんですよね、、、。

りんごは1歳のときはだめだったけど、今はスティック状にきってやると、すごいボリボリ食べてます。奥歯が上下左右に1本ずつはえたからかなー、、、歯の生え具合も関係するのかもしれないですね。

1、2ヶ月前はだめでもたべれるようになるものもあるので、だめだったものも時間をあけてあげてみたらいいかもしれませんよ!

ちょっとずつ食べれるもの増えてくるはずですから大丈夫ですよ!!

• 1月25日
  • 夏花

夏花

ありがとうございます😭!
    バナナは好きな子多いみたいなのに、うちの子もあまり好きではなさそうです😢

今は同じようなメニューというか食材ばかりになって閉まっていますが、また時間を少しおいてチャレンジしてみます!!
    歯はまだ五本しかはえていないので、また変わってくるかもしれませんね(^ν^)

2度も回答くださり、本当にありがとうございました^ ^!!

• 1月25日