※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

早起きしてお弁当作ってゴミの日やリサイクルの日は準備して旦那見送っ…

ごめんなさい、愚痴です、ひとりごとです💭

早起きしてお弁当作ってゴミの日やリサイクルの日は準備して
旦那見送ったら子供のオムツ替えて着替えさせてミルクあげて
自分の着替えと簡単に身だしなみ整えて洗濯回して掃除して
朝の分の食器片して離乳食の準備して
朝寝してる子供起こして少し遊んで離乳食あげて
自分のご飯食べて子供にミルクあげて
終わったらテレビ見せてる間に食器片して洗濯干して
お昼寝前に少し遊んで昼寝させて寝てる間に家計簿つけたり
アルバム作ったり献立考えたり離乳食のストック作ったりして
昼寝から起こしてオムツ替えて散歩連れてって
帰ってきてミルクあげて少し部屋で遊んで機嫌がいいうちに
夜ご飯の準備して自分のお風呂に入って
旦那と子供のお風呂の準備して子供の遊び相手して
旦那帰ってきたらお風呂お願いして入ってる間に食べる準備して
お風呂上がったら服着せて保湿してあげてミルクあげて
自分の夜ご飯たべて食器片して次の日のお弁当の準備して
子供が寝るまで一緒に起きてまた朝は早起き。

仕事して疲れるのはわかる。それは私だって正社員で働いてたからわかる。でも私より遅くに起きてきて、寝るのは私より早くて、家に帰ってきてからするのは子供と一緒にお風呂に入ることと少しの時間の遊び相手だけ。

数日前どうしても頑張れなくて散歩から帰ってきた玄関で子供もベビーカーに乗せたままその場で大号泣して、夜帰ってきた旦那にずっと泣き声を聞いてるのが辛い、疲れてしまった、わからなくなってしまったと話したら、仕方ない、まだ話せないんだから気にしなくていいとそれだけ。
そんなこと私が1番わかってる。わかってるからどうしようもなくてしんどいのに。

子供は可愛くて大好きでなくてはならない存在でこれ以上愛おしいと思える存在はいないのに少し弱音をはけば母親失格だと言われてるみたいでしんどい。

コメント

めっっっっっちゃくちゃ分かります。
旦那に対して、そうじゃねえ、求めてる言葉はそうじゃねんだ。って感じです。笑

気持ちを汲んで、共感して全肯定して欲しいですよね。
仕方ないとか、気にしなくていいとか、どこか他人事だなぁ私はひとりぼっちなのかなとか考えちゃいますよね。

子どもは可愛いんですけどね。。
泣き声が辛いのとっても分かります。
私も何度も旦那に泣きごと言いました。

共感し過ぎたのでコメントしてしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。本当に他人事みたいで、え、私ひとりおやですか?あなたはなんなの?ってなっちゃってます。🙃
    子供はすっごく可愛いんですけど泣いたり叫んだりが続いたりすると私もメンタル削られてしまって😭何してもダメだとイライラして、イライラしすぎると今度は悲しくなっての負のループです😭

共感してくださる方がいて少し落ち着きました。明日からもがんばります😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

生活のリズムや悩みが全く同じで、読んでいて自分かと思いました!笑

本当に毎日お疲れ様です!
リズムは同じですが、私は日によって1日ボサボサのパジャマ姿で過ごしたり、子供がお昼寝してたら一緒に寝て、家事もろくにしない日が結構あります。笑

それでも子供の泣き声をきくと、どこか追い詰められた気分になり、なんとも言えない辛さがやってきます。

今日も最近抱っこじゃないと寝ない息子が眠くてグズり、抱っこすると落ち着くのですが座ると泣く。
旦那の前で「立って抱っこしてないと寝ない。寝ても置くと泣く。ずっと抱っこしてなくてはいけない。ご飯の支度もできない。何もできない。これの繰り返しで毎日しんどい。腰も痛い。もう嫌だ。」と泣き声を言ってしまいました。

言ってる最中も、心の中では罪悪感というか、息子に対して申し訳なさがでてきて その後旦那が変わって寝かしつけをしてくれてる間
母親失格だ。と自己嫌悪が凄かったです。

全然何も前向きになるような事言えず申し訳ないですが、みみさんはとても頑張っていると思います✨

話せない子供と2人きりで毎日過ごしていると、辛いですよね。
幸い旦那はその大変さを理解してくれているのでまだ救いです。
毎日ありがとう。お疲れ様。と言ってくれるだけで、心が軽くなるんです。旦那さんに話を聞いてもらうだけ、共感してもうらだけでもまた変わってくると思います。

旦那さんが寄り添ってくれるといいのですが…そのようにお話するのは難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん達は本当にみなさん頑張ってるんですよね😭
    旦那に寄り添ってもらえたらどれだけ楽になれるかと何度も思いましたが、旦那は学生時代部活動でメンタルトレーニングをして鍛えられてるのと未だ父親になった自覚が足りないことから相談しても理解してもらえずにいます(うつは弱い人がなる、と言うような人です。)
    相談しても仕方ないよ、我慢するしかないじゃん、なんとかなるよとしか返ってこず相談した方が悲しくなるような状態です。
    なんとか理解してもらえればと思うのですがなかなかうまくいかずここまできてしまいました😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

なんと素晴らしい、、、

私そんなにちゃんとしてあげられてないです💦まして散歩なんて今週初めていったレベルです。私からしたらめちゃくちゃ頑張ってます!凄い、、私には今そこまでできないかも!

保健師さんとかにも相談されましたか?してみてもいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなお言葉いただけて凄くホッとしました😭
    散歩は家にこもると子供と何して過ごせばいいかわからなくなるのと考え事をしてしまい暗くなってしまうことと産後中々痩せなくてモチベーションも下がってしまってるので少しでも外の空気を吸えたらと思い最近はなるべく行くようにしてみてます😭
    泣くほどしんどい日は少ないのですが時々何か外れたように泣いてしまう日があって保健師さんと会う検診のタイミングではいつも言い忘れてしまってました💭
    相談することも考えてみます🙇‍♀️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちも、次女が凄い泣くタイプで今も変わらないんですけど
赤ちゃんだから、仕方ない、ママがいいんだって
決まり台詞散々言われて、内心、お前は?早く帰宅してもなーんもしないで、人の子を見てるみたいにして、疲れたら八つ当たりして
今では、もうこいつは父じゃない、お前の分まで娘を愛そう
娘に嫌われても仕方ない❣️期待しないって今では割り切りました💦
毎日お疲れ様です🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ、ほんと我が家も全く同じこと言われます😭
    なんでそんな押し付けるようなこと言えるんだと何回も心の中で思いました。(言っちゃうと機嫌悪くなるので笑って誤魔化してますが…。)
    お風呂入って遊んでそれだけしてほんといいよなって思います💭
    割り切れたらどれだけ楽か…。
    私も割り切れられるようになればいいなと思います😭
    はじめてのママリさんもお2人を育ててらっしゃってすごいです!!
    私も頑張っていきます😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、年子だから猫の手も借りたいけど、もう諦めて1人でやってます🤣
    うちは、お風呂はたまぁに、オムツ替えさえしません🤗全部私です🤣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部してるなんて本当に尊敬です💭
    しかも年子さんで😭

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないから、もう言わないし、諦めました💦
    大変ですけど、毎日可愛い娘に癒されてます♡

• 4月20日