※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
ココロ・悩み

最近夫婦喧嘩が多く、旦那が帰ると出来てないことを怒られる。仲良くしたいけど、旦那は綺麗好きで私はガサツ。努力するけど上手くいかない。赤ちゃんの影響も心配。

最近夫婦喧嘩が多いです…
仲良くしたいんですが…
私が悪いんだよなって思うんですが…
旦那が仕事から帰ってくると毎日出来てないことを見つけては怒って来ます…
日中大したことなくても我が娘が気になりメールしてるのに返信ないとかこれから帰るよメールしてるのに返信がないとか…
毎日毎日キレられて今日は何で怒るだろうか…って考えてはそうならないように気をつけてます…
人の夫婦間の事聞いてもその人その人だから仕方ないと思うんですが…
仲良くしたいのに…

そしてイライラして言い合ってる2人を黙って見てる赤ちゃんはきっとキレやすい子になるんじゃないかと心配です。

そして赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…
私の不甲斐なさに…
そもそも旦那は綺麗好き。
私はガサツらしいです。
前の日にあれとあれやっといてねと宿題みたいに出されます。例えば氷を作って置いてとかビールを箱から冷蔵庫に入れて置いてとか。
私→忘れます…笑
旦那→機嫌悪くなる→他のことでもイライラし始める。
仲良くしたいけどならないです(´;Д;`)
もっと努力します…当たり前のことが当たり前にやりこなせれるように。。。

コメント

ポンちゃん

やっといてじゃなくて、自分でやれよって思うこといっぱいありますよね💦😒
子どもと家にずっといるからといって、自由に動ける時間がたくさんあるわけじゃないし。。。
旦那さんは何か家のこと進んでやってるんですか?

• とらママ

とらママ

えぇ〜かなりやってくれる方だと…は思うんですが…そうなんですよ!その宿題みたいの本当嫌なんですよね…
    自分でやれって言った事もあり。笑その時は
    出来たらでいいから!って。
    イラっとするくせに(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月23日
ひよこ

完全に私の個人的な意見です(/_<。)

旦那さんに文句言うとすれば、
「自分でやれよ」ですね。
氷?ビール?自分の楽しみの事なら自分でやるべきですよ。大人なんだから。

内容は置いておいて、忘れん坊を直したい!と本気で思うのなら
言われたその場でメモして毎日見るところに貼る!
1度字で書くとより記憶にのこるらしいですよ。

私はそんなに忘れん坊じゃないですが、急ぎじゃないけどやらなきゃいけない事は後回しにするのが嫌なので常にメモして次の日にチャッチャと済ませられるようにメモして貼ったり、買い物だと携帯アプリに買い物リスト入力したり忘れないようにしてます。

今回の話だと、氷とビールなら私ならやれよって思うけど大して大変な作業でもないから「ほーい」くらいですぐやっちゃう。
仮に忘れても怒られたら忘れた事は謝るけど、今度から忘れて怒られるの嫌だから自分でやってねって言うかな。

• とらママ

とらママ

メモ!!!
    いいですね早速冷蔵庫に貼れるタイプのホワイトボード買います!!!
    自分でやれって言うとそれはお前の仕事だ!!らしいです…

• 1月24日
  • ひよこ

ひよこ

えー!!私からしたらそれ、モラハラ発言ですよ!
    お前の仕事って事は養ってやってるくらいな意味ですよね。
    それ言われちゃ、やる気おきないです。

「いつも働いて養ってくれてありがとう。少しでも休めるように氷作ってビール冷やしておくね。」って自然と思わせるような男になれよ!って思っちゃいます(/_<。)

それでも、頑張ろうとするあんちゃんままさん優しいですね。
    それを分かってない旦那さんにムカつきます!

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

私ばかなのか…言い返せないでいました~
    モラハラだぞ!!!って今度いってやります!!
    ぁ~そんなこと言ったらまた喧嘩ですね…少しは女性らしくしたいのにならないです笑

相手が悪いから…なーんて♡
    平和に過ごしたいです…自分ボード買って努力します!!まずは言われた事忘れ物しないように

• 1月24日
  • ひよこ

ひよこ

メールの返信がなくても怒ることでもないと思いますよ。聞くとは思うけど、

「メール返信なかったね。」
    「ごめん、その時◯◯してて返せなかった。」くらいで済む話ですが
    怒られるってのはちょっと違うなー。
    なんか、旦那さん、
    自分がやった事やってほしい事に対して、コレって答えが決められててそれ以外はダメなんでしょうね。

メール返ってこない→育児でバタバタなのかも?→もしかして返信忘れてる?って相手の立場に寄り添えば怒ることは無いですよ。

メール返ってこないだけで怒るのはちょっと怖い。

• 1月24日
  • ひよこ

ひよこ

連続でコメント入れてしまいました!

内容は別として、1度OKした事は忘れないように頑張ってください(ˊᵕˋ)

私の体験ですが、
    メモした紙を家に忘れて買い物に行って頭振り絞って思い出すけど結局1・2個買い忘れがあってまた買い物に行くってのがあったので気を付けて下さい(笑)

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

だから私言い訳ばかりしてますよ笑
    その時あれやってたとか…
    でもその事でかイライラが蓄積されてるらしく…他のことでもイライラし始めるんですよね…だからメールは1時間以内に返すようにしてますよ…
    赤ちゃんが起きると困るからマナーにしてるとかダメですからね。笑
    付き合ってる時からだけどこれ親とか友達に毎日相談してたら旦那嫌われましたもん笑!!悪い人ではないんですけど…
    お互いにバカなんです…(´;Д;`)

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

私もメモした奴忘れることあります笑
    サザエさん的な奴ですね!

• 1月24日
  • ひよこ

ひよこ

赤ちゃん起きるからマナーダメなんですか?!
    どんだけ自分のメール返してほしいんですかね(笑)

私、子供寝るときはサイレントにしてて、起きてもそのまま解除しわすれて半日過ごすなんてしょっちゅうですよ(・◽︎・ )

悪い人ではないのは分かりますよ!
    “クセがすごい”(笑) ですよね。

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

それいいですね!癖が強いが似合う奴です!!
    癖が強すぎての奴ですからそれと結婚した私はもっとも癖が強い!!笑っ!!!ですね!

• 1月24日
  • ひよこ

ひよこ

ポジティブいいですね!笑

半ば諦めも必要ですし、夫婦の数だけ夫婦のルールがあるとは思うので
    そんな感じでいいと思います(ˊᵕˋ)

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

そうですねこの人選んだ私はもっと癖が強い…そしてその生まれた子は最強に癖が強い…←ヤダ笑っ!!!
    そんな風に少し割り切ってやって見ます!!

• 1月24日
musk

そんな毎日ダメ出しされたら怒ってしまいそうです\( ˆoˆ )/

旦那さんはお子さんの面倒みてくれますか??
日中子供と2人だと自分が思うように動けないときもあるのに。

• とらママ

とらママ

面倒見てくれます〜なんせめっちゃ可愛がってますよ。笑
    だから私が羨ましいんだと思います。よく言われますお前になりたいと…笑
    好きな時間に起きて赤ちゃんのお世話できて…まるで私が遊んでるかのように。(´;Д;`)

• 1月23日
  • musk

musk

見てくれるのはいいですけど、お前になりたいって…大変さわかって言ってるんですかね?!

うちは2時間程面倒見てもらっただけで、旦那はギブアップしてましたw

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

それがないんですよねぇー今度やって見たいって思ってます…

そして生意気に2人で過ごして見たいとかそんなこともぬかしてました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月24日
  • musk

musk

一度やってみてもいいと思います\( ˆoˆ )/やらないとわかりません!!

大変さがわかれば毎日毎日文句言えなくなるはずです。

産後間もない頃に旦那が休みの日に「俺が見てるから、1人で小1時間カフェでゆっくりしてきなよ」と言ってくれた旦那でしたが、2時間のお留守番をしてからは言われなくなりましたw

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

笑っ!!!わかったんですね!!伝わったんですね!!
    笑っ!!!

• 1月24日
  • musk

musk

きっと伝わったと思いますw

家事ができてなくても文句言われたことないです\( ˆoˆ )/
    むしろ、無理して家事やろうとすると怒られるくらいです!w

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

すごい威力ですね!!
    労られてるのが伝わります!!
    素晴らしいです!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 1月24日
ピレ

そんなあ(;_;)まだ5ヶ月の赤ちゃんを抱えてがんばってるのに、そんなことで怒るなんて
ひどすぎます…(;_;)
当たり前のことが当たり前に出来ないんですよね、子供がいると(´°ω°`)
もっと子供が自分1人で過ごせるようになるまでは子供が中心で色んなこと忘れちゃいます、私も。。。
部外者なので旦那さんのことは悪く言えるような立場ではないですが、こんな優しくて
今時には珍しい控え目な奥さんおらんぞって言ってやりたいです笑!
私なら逆ギレして旦那のもの捨てますね!よくします笑(⍢)!

• とらママ

とらママ

えっ!?捨てちゃうんですか???
    笑っ!!!!!
    私実物は控えめでも優しくもないんですよ〜
    めちゃめちゃ旦那がイライラしてるのを上回るくらい逆ギレするタチ悪い奴なんです私…笑っ

• 1月24日

どうしてメールの返信はしないのですか?
赤ちゃんのお世話でできないですか?

氷を作るのも、ビールを箱から出して冷蔵庫に入れておくのも、赤ちゃんが寝てる隙にチョチョイとできる程度のことなので
頼まれたのならやらなくっちゃ!と私は感じました!

忘れちゃうのなら、メモ書きして冷蔵庫などの目につく場所に貼るといいですよ!

私も忘れっぽいので
主人に頼まれたことはそうしてます!!

• とらママ

とらママ

メールは見てないことが多かったり、お世話してたりして返しそびれ忘れたりで…
    氷は寝てる時は起きちゃうので起きてる時に!!って思うんだけど~相手してたりで。ヤーこうやって言い訳本当自分でも嫌なんですよね~やれよ!!
    って自分でも思う。
    できる人やりこなせられる人羨ましい。
    自分にはやっぱり努力が足りん。
    冷蔵庫メモやって見ます〜( ^ω^ )

• 1月24日
うらら|ω・)

喧嘩とか、相手の顔色伺っての日々なんて…疲れちゃいますよね😱💦
我が家は気付いた方がやる!ってスタイルです_( _´ω`)_
ちなみに自分はガサツタイプで忘れっぽいので、やる事とかスーパーで買いたいものとか冷蔵庫にメモ紙付けてメモってますw
あと、旦那さんが2ヶ月ほど育休とってくれていたので、育児が仕事より大変…と言うことも身に染みてわかってくれているので、何かが出来ていなくて言われることが無いです ΣΣ(・ω・´ )💦
大半の男性はガッツリ育児に専念することも無いので、育児より仕事が大変なんだ!とか思っちゃうんですよね。。

• とらママ

とらママ

そうなんですよ〜私めちゃ羨ましがられるんです…本当1日中お世話して見てごらん♡可愛いよーだけどそれだけじゃないんだよぉ〜♡って思います…
    だけど変わってほしいとかは全然思わないです笑チキシャォ~って思います笑っ!!!!!

• 1月24日
@小さい恐竜のママ

ごめんなさい、氷とビールくらいの事ならって思っちゃいます………😥
1日1回は冷蔵庫あけますよね??
赤ちゃんのお世話してても……
例えば頼まれることが、エアコンの掃除とか、すごい高度なことだったら出来ないしやらなくていいとおもいますよ😓

• とらママ

とらママ

ですよねぇ。自分でも思います〜なんで忘れちゃうんだろ?って〜
    なんでもこなせるの羨ましいです〜

• 1月24日
Y

えーひどいですね!うちなんて、お酒のカンすててなかったらそのまま放置してますよ!!すてといてといってもすてないので、すてないと、テーブルにたまります!

そもそも家政婦じゃないし!てなりますよね。
ごはんはつくらなきゃだけど、
お酒の世話までしなきゃいけないでしょうか??
自分でいれてください。といってはどうですか?

• とらママ

とらママ

はい〜何度も言った事があります〜それが私の仕事らしいです〜
    意味がわかりません笑…
    忘れといて言うのもなんだろうけど、逆ギレします私タチ悪いです(´;Д;`)

• 1月24日
  • Y

Y

わかりますわかります!わたしもはむかってしまいます笑
    でもなるべくなら
    ちゃんといえのことしなきゃとおもいながら
    昼寝してます笑
    でもいつも仕事頑張ってくれてることをおもうと、
    何だか優しくしなきゃとおもいます笑

でも旦那さんは完璧をもとめるんですかね?

• 1月24日
  • とらママ

とらママ

そうなんでしょうねぇ〜
    完璧求めてるのかなぁ〜
    仕事は自分のペースではできないから大変でしょうね…
    今でもちゃんと自分できてないのに子供が一歳になったら働き出したらますます家のことできなくなりそうで怖いです(´;Д;`)

• 1月24日