※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
妊娠・出産

義理母がインフルエンザ疑惑で、臨月の私が不安です。義理母と夫は予防接種を受けていないため、もし本当にインフルエンザだったら実家で産院に行ってもいいでしょうか?

御相談です。
義理母と夫と同居してます。
私は今週で臨月に入るのですが、
義理母が咳込んで今インフルエンザ疑惑があり
とても不安です。
私は昨年の今頃インフルエンザに掛かってしまったので
今年は予防接種を受けましたが、
義理母と夫はあなたが予防接種したから大丈夫よね〜と言い受けてくれませんでした。

普通の風邪なら良いですが
もし義理母がインフルエンザだった場合
実家に帰っても宜しいのでしょうか?
実家から産院は30分くらいでそこまで遠くありません。

今月の頭に感染型胃腸炎なったばかりなので
不安です。
コメント宜しくお願い致します。

コメント

それ見たことかと思う存分言ってやればいいですそんな義母(´+ω+`)ほっとくと来シーズン赤子がいるのに予防接種行かないかもしれないですね(´;ω;`)

帰ってもいいと思いますよ('◇'`)

• あーりん

あーりん

コメントありがとうございます(>_<)
    孫フィーバーしてる割には
    親子揃って
    そうゆう面しっかりしてないので
    実母に頼もうと思いますっ(>_<)

• 1月23日
ハルヒママ

インフルエンザも潜伏期間があるから怪しいなと思うなら妊婦は薬が飲めないのでうつったら大変でからって私なら速攻帰ります(笑)
だいたい予防注射したからってならないわけじゃないのに旦那さんもお義母さんもありさんが受けたからいいという考えなのがおかしくないですか?
もし2人がなってそれをもらってしまう可能性だってあるんですよ?その考えを正さないとお子さんが生まれてからも困りますよ?

うちは息子が熱性けいれんを熱が出ると必ず起こすので予防注射はかならず全員受けますが去年は旦那が受けてたのにインフルエンザになって速攻旦那だけ義実家に隔離しました(笑)

• あーりん

あーりん

しかも私が今年予防接種を受ける前に
    義理母から今年もインフルエンザ流行るみたいだから気をつけた方が良いよと何回も言われておりました。
    なのに同居の本人が受けてないっておかしいですよね(>_<)
    夫は夫で注射が嫌だからという子供染みた事を言われ断られました。

• 1月24日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの旦那も注射が嫌いでなかなか受けたがりませんでした(;>艸<;)
    最初は一緒に受けに行こうって誘ってましたが子供が生まれてなかなか一緒に行けないと旦那は先延ばしに…かなり厳しく「子供にうつってしんどい思いをさせたいのか‼︎父親失格‼︎父親の自覚がなさすぎるんじゃない?嫌とか子供じみたこと言ってないでこの子の父親でいたいならさっさと行ってこい」って怒りました(笑)
    熱性けいれんを起こしてヤバイ状態になったムスコを見てるので血相変えて行きましたよ(*^_^*)

• 1月24日
  • あーりん

あーりん

痛い思いして女性は子供を産むというのに
    1回2回の注射くらいで呆れてしまいますよね泣
    まぁそんな夫も昨年インフルエンザに掛かっていましたが(>_<)💦
    今年こそはお腹の子の事も考え
    私も怒って言いたいと思います。

• 1月24日
maisy

1人目妊娠初期に予防接種打っていたのですがインフルエンザにかかりました
かかってしまったら、タミフル飲んで寝てるしかないです
でも子どもは無事産まれて元気に育ってますから、最悪もしかかっても安心してくださいね

今の、ありさんの状況なら実家に帰るかもしれません
お住まいが広くて義理母がよくなるまで顔を合わせずに過ごせるなら、そのままいるかもしれません

• あーりん

あーりん

お子さんが元気に育ってるのをお聞きし安心致しました。
    義理母はリビングで布団を敷いて寝ているので隔離できませんが様子を見て見ます(>_<)

• 1月24日
ぽんぽんぷー

帰った方がいいと思います!
妊婦が咳き込んだり、熱が出たりするツラさをしらないんですかねぇ!?(;_;)
私は36週の時に家族の風邪が移ってしまい熱が出て咳がでて本当大変でした!!
しかも、39週まで長引いてしまい、咳しながらの出産でした(;_;)
咳するたびに会陰切開の傷が痛くて大変でした( ;∀;)

• あーりん

あーりん

出産の時まで長引いてしまったのですね
    私も風邪を何回か引いてしまったり胃腸炎になったりで妊娠してから
    免疫がかなり低くなってるのを感じます。
    点滴ばかりだしかなり辛いですよね。
    出産の時は出来るだけ万全体制で構えたいので何かあった時は即帰ろうと思います。

• 1月24日
はんちゃん

予防注射受けててもインフルエンザかかりますよ。重症化しないだけです。

義母さんに早く検査してもらいましょう!
隔離できるならした方がいいです。
妊娠後期で何があるかわからんのにインフルエンザなんて最悪です。

• あーりん

あーりん

そうですよね(>_<)
    今朝呑気に咳をしながら
    仕事行く準備をしているので
    インフルエンザ疑惑は大丈夫そうですが
    本当にいい迷惑です(´-ω-`)

• 1月24日
いちご

わたしも数年前に予防接種受けててもインフルエンザになりました💦
受けてただけあって、ちょっと症状は軽かったのかなぁって今は思います!

なんて困ったお義母様なのでしょうね(´Д`)
わたしだったら速攻帰ります!
人として、他の人にうつさないようにするなんて常識ですよね!
自分がどうこうできないなら実家に帰ってもらうとか自分で提案できるはずなのに..
うちの旦那でもできますよ(笑)
すみません、人のお義母様をこんな言い方して(人-ω•`)💧

• あーりん

あーりん

ちょうど流行り時期なので妊婦さんや赤ちゃんにとっては余計心配ですよね(>_<)

ただの風邪みたいだったので良かったですが
    私たちの寝室には
    クレベリンや空気清浄機置いて対策しましたw
    いえっ本当に世間知らずの義理母だと
    思っています(´∀`*)
    所詮同居してても他人だなて思ってしまいます。

• 1月25日