※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

車の運転に慣れるのに時間がかかりますか?

車の運転について
アラフォーですが、やっと普通免許取りました。
まだ1人で運転は怖いので、助手席に主人を乗せての運転しかしてません。
複雑な道路でなければ、まあ運転できますが、お店の駐車場にスムーズに駐車できないので、狭い駐車場や後ろから来ると焦ってしまいます…
それから自宅のマンションも機械式で結構狭いので、車庫入れが難しく、他の方の出し入れの邪魔になりそうで…
毎週末運転するべきですが、主人が出張で1ヶ月ほどいません。乗らなきゃ慣れないのはわかってるのですが、娘を乗せて事故起こすのも怖いので…
みなさんは免許取得後、1人で運転慣れるのにどれくらいかかりましたか?

コメント

梨果

取得後1~2回は親と一緒でその後は一人で運転でした!
そんなに怖い感じはなかったですよー😣💦💦でも、広い駐車場で、駐車の練習だけは1度しに行きました!

• しろくま

しろくま

1、2回で独立すごいですね!
    私はなんかビビってしまって^_^;

• 1月24日
  • しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊

• 1月24日
いまこ

免許取ったその日から運転席の目線がバスの座席と同じくらいの車高のでかい車乗ってました(笑)
煽られたりとか気にせずにゆっくり慎重に気をつけて運転すれば大丈夫ですよ‼︎
焦るのが一番危ないので迷惑かな、、とか早くしなきゃ、、とか考えずにその時ばかりは図々しい気持ちを大事にして頑張ってください‼︎

• しろくま

しろくま

えー!そんな大きい車を初日から!すごいです!
    私も免許センターの帰りに運転させられ、圏央道もちょっと走りましたが、大きい交差点で右左折する時とかどこが行くべき車線か迷ったりしちゃって^_^;
    焦りは禁物ですよね!

• 1月24日
  • しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!

• 1月24日
marire

1週間位は隣に乗せてました。
田舎だったので道は広く、運転しやすかったのですぐ1人で運転するの慣れました。
しかし、怖いと思ってたら逆に良くないと思いますよ。迷惑かけるかもとか考えず自分のペースでゆっくりでいいと思います( ¨̮ )

• しろくま

しろくま

実家が田舎で帰省した際に運転しましたが、60キロでカーブとか怖かったです!
    埼玉で免許とったのですが、うちの近所で60キロ出せる下道なく、ドキドキでした^_^;
    初心者マークにかこつけて堂々と初心者アピールした方がいいですよねー

• 1月24日
  • marire

marire

はじめは60キロとか出せないですよね(∵`)
    高速教習の時、もっとスピード出せって怒られた記憶があります(^^;)
    でもほんとに慣れなのでゆっくり焦らずはじめは自分のペースでやってみて下さい( ¨̮ )

• 1月24日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    高速教習確かに、もっともっとー!と怒られました笑
    もっと高速教習も時間かけてほあいいなーと免許取得後に思いました。
    自分のペースですね!頑張ります!

• 1月24日

車庫入れとか駐車場にバックで止めるのは当分できませんでした(;ω;)一人の時はなるべく広いとこ選んで前から突っ込んでました。笑
あと車線変更も怖かったなぁ(;o;)
でも経験値積むのが一番だと思うので、交通量とか車の出入り少ない時間狙って徐々に慣れていかれたらいいと思います。あまり周りの車は気にしすぎないように…

• しろくま

しろくま

車線変更怖いですよね!
    高速の合流も怖いです!
    でも経験値ですよね…
    勇気を出して乗るようにします!

• 1月24日

あたしは怖いもの知らずなので、最初から慣れてましたね(笑)
でも父親が隣に乗ってしか最初は運転させてもらえずイライラしてましたね( ̄∀ ̄;)
でもそれも1週間ぐらいで強制的に終わらせました(笑)
車庫入れは慣れるしかないですね!
車庫入れ、焦ると慣れないうちは絶対失敗してやり直すはめになり余計に時間くうので、落ち着いて後ろの車の事は考えずにやったほうがいいと思います。
初心者マークついてれば、周りの車は避けていきますから!!笑

• しろくま

しろくま

怖いもの知らずいいですねー!
    私は年とともにビビりになってます(´-`)
    初心者マークで皆を遠ざけて慣れるしかないですよねー!

• 1月24日
やひろさん

高卒時に免許取りました(*・ω・)ノ
最初はまっすぐ走るのですらハンドルぶるぶるでしたよ!!笑
それでも運転すれば慣れるもんです。母親についててもらって運転したのってたぶん2、3回ぐらいしかないような…
卒検の時は縦列駐車が試験で車庫入れより上手にできてたんですが、今は縦列駐車が怖いです!やらないから笑

高卒後、専門学校に行ったので、半年する前には片道1時間の運転もサクサクしてました。
とりあえず大きい駐車場とか探して練習してみましょう!どうしても大変なら公共機関使うしかないですが( ;∀;)

• しろくま

しろくま

私も免許とった次の日東北道で腕ブルブル脚ガクガクでした笑
    やっぱり経験値ですね。
    週1でも乗るようにします!

• 1月24日
mami26

取り立ての時MTで大きめの車に乗ってました...♪*゚
エンストするのが怖かったんですが、まぁまぁすぐなれたと思います❤︎
頑張ってくださいね❤︎

• しろくま

しろくま

おお!MTの大きい車!すごいですねー!
    免許取るまでMT取りたいと思ってましたが、ATで良かったです笑
    私だとMTはテンパりそう笑
    早く慣れたいです^_^;

• 1月24日
  • mami26

mami26

実家にあった車がMTだったので仕方なくとった感じです💧
    今ではきっと運転できません💧😅
    乗ってるうちに慣れますよ❤︎

• 1月24日
  • しろくま

しろくま

ありがとうございます!
    行きたい所に自由に行けるように頑張ります!

• 1月24日

覚えていないですが、乗る頻度が少なかったので、3年くらい初心者マークつけていました 。

免許を取ってもう7年くらい経ちますが、私も駐車の難しさはわかります。今でもショッピングモールとかで自分の後ろに車がいる状況での駐車はドキドキしたり、焦ってうまくできないというときがまだまだあるので、初心者マークつけている車がゆっくりでもなんとも思いません。

こわくても、車の少なめな時間を選んで乗る回数を増やすのが一番だと思います。難しいところはゆっくりでいいので、確実に安全確認したら大丈夫ですよ(^^)

• しろくま

しろくま

まだ車の幅とかの感覚がイマイチ掴めずです^_^;
    焦らず、確実な安全確認ですよね!
    先日交差点の右折で、直進車を軽く妨害してしまい、冷やっとしました…
    ゆっくり安全確認心掛けます!

• 1月24日