※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
ココロ・悩み

子供に薬を飲ませるのが苦しくて困っています。どうすればいいでしょうか?

子供に無理やり薬を飲ませ、吐かせてしまいました。
子どもが可哀想で申し訳なさ過ぎてずっと落ち込んでいます。
薬を飲まない時、どうするのが正解なのでしょうか??

10ヶ月になる下の子が39度を超える熱を出し、抗生物質+シロップの風邪薬を処方されました。

薬自体が中々の量で、全部飲ませるのが大変です。
お昼はなんとか飲んでくれたのですが夕食後、中々口を開けようとしない娘にスポイトで無理やり飲ませていたら、食べ物まで吐いてしまいました。

抗生物質だから全部飲ませないと!という思いが強すぎて、苦しんでいる娘の気持ちを考えてあげられていませんでした。

みなさんどのようにしてお薬飲ませていますか?
明日以降も薬をあげないといけないのに、怖くてあげるのが億劫です。
薬を飲ませる時の工夫やアドバイスをよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

りんご

ヨーグルトやアイスに混ぜて飲ませたり、その頃ならミルクに混ぜてました!

ママ

薬剤師さんに飲めれば何に混ぜても良いと言われたので娘が大好きなベビーダノンと混ぜてます。
抗生物質ヨーグルトと混ぜるのはネットだといろいろ書かれてますが飲まないよりはいいだろうとあげてます

のーたん

うちの場合ですが、嫌がる時はご飯の最後ではなく割りかし最初の方にあげたりしてました。基本上の子もですが、おいしいよ~って言いながら親がテンションあげて飲ませていたら、シロップは甘いので今じゃもっとと欲しがるまでに(笑)
上の子に関しては4才前から粉薬をそのまま大人みたく飲めるようになりました。
後は、お薬飲めたねのゼリーにシロップ混ぜて飲ませたりとかはどうでしょうか?

二児まま

ヨーグルトやゼリーに入れてます!

食後はおなかいっぱいだったりするので、食前などお腹空いてる時にあげてました!
あまりきっちりしなくてもいいと思いますよ!
以前薬剤師さんから、薬が多いときは7割くらい飲めれば終わっていいですよ〜と言われたことがあります!

退会ユーザー

あとは上の方々の言うとおり、好きなものに混ぜてます☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

同じような経験があります😢

ヨーグルトに混ぜるのがおすすめです!!

早く良くなりますように

はじめてのママリ🔰

うちは混ぜ物は絶対ダメ(口の中が敏感すぎてすぐバレますし、べーって出します)なので、ロタ飲ませるみたいに押さえつけてスポイトで入れてます。
抗生物質とかは回数飲まないとダメって聞いたので、無理矢理飲ませてます。
ただ最近は最初の2回ほど無理矢理飲ませてたら観念してイヤイヤながらも飲みにくるようになりました。
混ぜ物して飲む子ならそれがいいと思います!でも何がなんでも飲まない子なら可哀想ですが、飲ませるのが本人のためになるなら無理矢理もありだと思いますよ!

はじめてのママリ🔰 

お薬飲めたねのゼリータイプはうちの子はだめだったんですが、お薬飲めたねシリーズのチョコのペースト?みたいなやつがあってあれでやったら飲みました☺️抗生物質は子供用でも苦いみたいですね。シロップは無理しなくていいと思います。

ままり

抗生物質は苦いのでチョコベースであげるのがいいですよ💡
お薬飲めたねのフルーツシリーズは逆に苦味が増すみたいなので要注意です💦

ゆみ

私は粉薬にしてもらってヨーグルトに混ぜてました!

ママリ

うちは薬2歳くらいまで何に混ぜても飲まずもう口から飲ませるの諦めました😅
極論飲まなくても治ります!
熱高くてしんどそうな時だけ座薬使ってました😂

ママリ

娘はシロップだと口から吐き出すので
粉にしてもらってます。
粉薬を数滴の水で練り団子みたいにして口は無理矢理開けさせますが、口内のほっぺあたりに擦り込ませたら吐き出すまもなく溶けます😊

あとは全部を一気にせず
3種類あれば、1時間内に複数回に分けて服用させたりもします!!