※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子の言葉について、コミュニケーションに違和感があります。会話がぎこちなく、要求を無視して一方的に要求してくることも。保育園での話がトンチンカンで、同じ質問を何度も繰り返します。これは普通の成長段階でしょうか?

2歳7ヶ月の男の子の言葉についてです。
コミュニケーションに違和感があります。

①「パン食べる?」と聞いたら「パン食べるよ」
「保育園行く?」と聞いたら「保育園行かないよ」と答えます。なんだかぎこちない会話になるのですが普通ですか?💦

②こちらの問いが理解できてないのか
答えられないのかわからないですが、こちらが要求したことを無視して一方的に要求してくることもあります。
例えば
「今の手遊び可愛かったからもう一度やって?」
→「パン食べたいよ!」など

③保育園で何したか聞くとトンチンカンなことを言ったりすることもあります。
未だに前のクラスの子の名前を出して
「〇〇と遊んだ」と言いますが、その子はもう同じクラスではなくあれ?と思います💦

④私が目の前にいるのに「ママパパどこ?」と聞きます。
これはほんとに違和感です…

あとは、同じ質問を何回もしてきます。
大抵「パパはどこ?」と一日5回は聞いてきます…

こういうこと2歳だとまだありますか?💦それとも違和感ありますか?

コメント

RIMA

言葉覚えたてだし、違和感があるのは仕方ないんじゃないかな…って思います💦
うちはまだ、そこまで話せないんですがトンチンカンな回答幼児あるあるかと思います!

• ママリ

ママリ

あるあるなんですかね!
    私が求めすぎてただけかな😅担任ではないのですが保育園の先生が「ん?何言ってるのかな」という反応してたのでおかしいのかなと思ってました😔

• 4月19日
  • RIMA

RIMA

言ってることめちゃくちゃで、何がどうしたのか結局なんなの!?って事は、あると思い増すよ!
    これから上手になってくるかと!

• 4月19日

3歳の娘がいますが、①はよく言ってます!返事だけででいいのになって思うけど、個性だと思ってます🤔
②は4歳9ヶ月の息子も同じ感じです😅あんまりこちらの話し聞いてなくて、もう息子の中では頭が次のこと考えてるって感じです😂
こちらも個性だと思ってました😂
③は、願望じゃないですか?〇〇くんいないなぁ、遊びたいなぁって保育中思った時があって、ごっちゃになって遊んだことになってるとか?❣️
そもそも、2歳7ヶ月で今日誰と遊んだか話せるだけで上出来だと思います✨✨
④も息子が③歳の時にやってました!同じ質問😅
これは尋ねるというより確認してんだろうなと思ってました。

うちの子たちとの比較なので参考にならないかもですが、
個人的には何も違和感ないです✨✨✨

はじめてのママリ

特に違和感感じないです👍
まだこのくらいの子は昨日と今日も曖昧です。
前の記憶と今日の記憶がごちゃまぜになるのは仕方ないことだと思ってます😆
うちの子もしょっちゅう「昨日公園行ったねー(先月の話)」とか言ってますよ〜。

それに①も今はミラーニューロンが活発で模倣が多いので、相手の言う事を真似したり、アレンジしたり…あるあるかなと思います。
②も今を生きている2歳さんならでは…この瞬間に思ったことを口にしちゃうので、うちの子も「今日何して遊んだの?」「今日はね~、あ、トラックきたね」とこんな感じです😁
④も「どこ」という表現しか知らないだけで「何してるの?」という意味だったりもするんじゃないかなーと憶測ですが。。