※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子が他の子と違った行動をすることに悩んでいます。嫌がることを楽しんだり、気持ち悪いことを言ったりしますが、友達を傷つけたりはしていません。男の子の普通の行動なのか不安です。

5歳になる男の子なんですが、性格が少しひねくれている感じがしてこのままでいいか悩んでいます。
例えば同じマンションの子がエレベーターのボタンが押したいと言ったら走って行って先にボタンを押します(自分は別に推したくない)
他にも
•手を繋ごう→わざと違う子と繋ぐ
•みんなで写真撮ろう→1人で違うとこへ行きにやにやしてる
•下の子が膝に乗りたい→言った瞬間乗ってくる。
など嫌がることをやりたがります😥

あとはゾッとすることもよく言っていて
•包丁で首切った
•箸で目を刺したらどうなるかなー
とか笑って言うので、その度に注意をするんですがなんだか気持ち悪い事ばかりいうなー、、、って感じです💦

ただ実際に友達を叩いたりしませんし、映画を見て泣いたり優しいとこも沢山あります。
友達には少し怖いこと言う子がいるんですがマネなのか、、
男の子ってこんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ5歳になりますが、書いてあることどれも該当しませんでした💦

反応を見るのが好きだとか、気を引きたいのかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    親でも見ててイラッとするので嫌われないか心配しています。
    どこか相談するべきなのか迷いどころですね💦

• 4月19日
ママリ

嫌がることをするのはウチの5歳も同じ感じですね!😂
下が3歳で、同じ状況なのですが、弟のいやがることばかりしますよ、、、💦
なんなんでしょうねえ...
構ってほしいのか、なんなのか、、、。
ゾッとすることはあんまり言わないですが、何かに影響されてるだけじゃないかな??とおもいますよー!
お友達とか、YouTubeテレビなど、まわりでなにかをみたり聞いたりしただけで、深いいまはないかな〜??とゆー印象です⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちと同じ2歳差ですね😊
    よかった〜😖
    最近大丈夫かなって心配になってまして💦
    嫌がることをしないように何かされてますか?(絵本読み聞かせとか)

お友達、、、以前に切ったら血飛沫あげて死ぬぞー!って言ってた子と1番仲良いのでその影響でしょうか😂
    言ってはいけないともう少し辛抱強く伝えてみます✨

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱり下にてがかかる上に、可愛がってしまうので、愛情不足かな〜とおもい、下が見てない時に抱っこしたり、ぎゅーしたり、そのときに言い聞かせたりしてます💦
    たいていぎゅーして話してると話もよくわかってるし、うん!わかった!と聞き分けがいいです😂

たぶん...そのお友達と思います😂
    まだ5歳ですし、影響されやすいんだろーなぁっておもいますよ💓

色々心配になりますよね💦
    一緒にがんばりましょー!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜😖
    うちも上の子ばっかり怒られることするので愛情不足なのかなって思ったりします😭
    毎日好き好き伝えてますがもうちょっとぎゅーの時間も増やそうと思います✨

優しい言葉ありがとうございます😭
    一緒に頑張りましょう〜!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は女の子なのもあるかもしれませんが、書いてあることは当てはまりませんが、、

今日、保育参観に行った時に
まさに、娘の隣に座ってる男の子が
「𓏸𓏸ちゃん(娘の名前)、みて!殺した!」みたいなことを言ってて先生に注意されてました😂
鯉のぼりの制作をしている最中でした😂
あるあるなのかはわかりませんが、一定数いるのかな?と思いました🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなのかもですね😥
    わかってないかもとはいえ、ゾッとするからやめてほしいです😭
    気長に注意してきたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月19日
ゆら🌳

ほぼ同じでびっくりしました😭

根本的に構ってほしくて言ってると思います🫳
下の子が寝てて思いっきり構ってあげるといきなり赤ちゃんみたいになったりします😅

息子もゾッとすること言います。。
包丁で刺すぞーなど言った時は反射的にゲンコツしてしまいましたね💦
今まで好き放題YouTube見せていた私が完全に悪いのですが、もうYouTube消しました💀

寝る前に、ママは僕のこと大好き?など聞いてくるので
あ〜やっぱり構ってあげられてない、甘えさせてあげられてないのかなぁと思いました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます✨
    やっぱり上の子あるあるですかね😥

うちは眼のトレーニングで携帯ゲームやるんですが、広告ゲームかもしれませんね😨
    友達の影響もあると思いますが、、、、

みなさんのコメントみて愛情不足なんだろうなぁって痛感してます😭
    明日から注意はするけど甘やかしも忘れずに頑張ります!

• 4月19日