※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どもが幼稚園に入園し、言葉が増えてきたが自分でできないことが多く、焦っている。食事は自分でできるが、服の着脱や靴の履き方が苦手。同じ経験の子どもがいるか心配。

明日で2歳1ヶ月になります👦

今月から幼稚園に年々少で入園しました🌸

言葉の方は少ないながらも増えてきており、
二語文、たまに三語文も話します😌

しかし、まだまだ自分で出来ないことが多く
靴を履くのも先生に手伝ってもらい、
衣服の着脱なども一切やろうとしません😔

皆自分でズボン履いたり、靴履いたりする様子を見ると
焦ってしまいます🥲

食事はこぼしながらでも自分で食べているそうです🥄

ズボン履くよ〜とお家で練習しますが、
やろうとせず逃げ出します🥲

同じだった子いますか?🥲まだ焦らなくてもよろしいでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2歳なりたてはそんな感じでしたよ!お友達で靴を履ける子はいましたがまだ少数でしたね🤔
ご飯も自分で食べないこの方が多かったです!!
そのうち周りに影響されて始めたり先生に褒められて伸びて行ったりするのでそんなに一生懸命おうちでやることないと思いますよ😚
楽しく気楽にお子さんのペースを尊重しながら通うのがいちばんです😚

よこ

うちも3歳になりプレから年少になりましたが自分で脱ぎ着したがりませんよ😂笑
プレなんか1人走り回って何度穴に入りたくなったか…

同じ2歳でも出来る出来ないは気にしなくていいですよ!
寝たきり→二足歩行→手で物を食べると進化してきてるじゃないですか😇

周りは周り!
自分とこは自分とこ!

長い目で見守りましょう♪