※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が、外出時に昼寝をせず夜泣きがひどくなることで悩んでいます。子供の健康や昼寝の重要性について心配しています。

1歳8ヶ月です。

毎日昼寝する(1時間半〜2時間)のに、実家行ったり出かけたりしたときは場所変わって興奮するのか、昼寝まったくしないで夜になります。月に3回くらいあります。
それ以外は毎日お昼寝してます。
昼寝した時は夜8時半〜9時に寝ますが、昼寝しなかった時は7時に寝ます。
そして昼寝しなかった日は、絶対に夜泣きひどく何度も起きます。昼寝させたほうが夜泣きなく朝まで寝るし、子供の脳?のためにもいい気がしますが、出先で勝手に寝落ちしてくれる子じゃなく、寝かしつけようとしないと寝ない子なので外出したら寝かしつけるのは難しいです。
ですが子供の昼寝を優先してお出かけしないってなるとそれも難しい部分があります。なるべく出かける時間を子供が昼寝から起きた後や、まだ昼寝しないであろう時間にしてますが全部合わせるのは無理です。

月に3回も、まだお昼寝が必要な子に昼寝をさせないって良くないですか?心配になります。

コメント

ママリ

全然大丈夫じゃないですかね?
うちも出掛けてるとそのままベビーカーで寝る日もあれば寝ずに夜になる時ありますけど、
たしかに夜泣きします😂😂
でもあんまり気にしてませんでした🫶🏻
ご実家の寝室とかでも寝かしつけできないですかね🤔?

あこ

うちも同じ感じです!
上の子に合わせてたら寝そびれた!とかよくあるので申し訳ないと思いつつ😂
うちも昼寝すっぽかした日は泣きます~🥺
でも次の日しっかりお昼寝させたり調節してるからいっかって思ってます😂

上の子が暗い部屋じゃないと寝ない子だったんですが、抱っこ紐に入れて布などで完全に視界シャットアウトすれば寝る時もありました!

はじめてのママリ

同じです。
昼寝をしないと夜泣きをするので、ドライブをして寝かせます。