※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が中耳炎で薬を継続中。保育園で風邪をひき、耳の状態が悪化。漢方と風邪薬を処方され通院中。治りにくい状況で心配しています。

子供の中耳炎について
一歳2ヶ月、4月から保育園に通っています。
もともと入園する前の2月始めごろには
鼻水や痰が繰り返しあって、左耳が軽度の中耳炎(5段階で言えば1段階目と言われてました)と耳鼻科で診断されていて、ずっと薬を飲んでいました。
抗生剤ではなく基本的には痰切りのお薬がメインでした
その後耳鼻科を変えて受診し、同じように左耳の中耳炎と言われました。
薬をずっと飲み続けて入園した途端、
慣らし保育でどえらい風邪をもらってきて
鼻水ダラダラ、喉痛、咳、熱のフルコースで体調不良となり
右耳まで中耳炎になってしまったようです。
左耳は悪化していました。
その際に一度だけ抗生剤をもらったのですが、
その後は漢方と風邪薬のみ処方され
週一で通いつづけています。
鼓膜の動きもまだあるからと、薬を飲むだけで様子見と言われます。

実際、いつから中耳炎にかかっていたかはわからないんですが、もう数ヶ月この状況で、熱はないものの耳を触ったり急に泣き出したりしてかわいそうで🥲

子供の中耳炎は治りにくい、
保育園に通うとしょっちゅうだ、と聞いてはいましたが
こんなに治らないものでしょうか、、

コメント

ママリ

軽度の中耳炎でも抗生剤出されましたよ💦
痛み止めも飲んで、それですぐ治りました!
酷くなってるみたいだし、このままだと鼓膜切開して膿を出さないといけなくなるかもしれないですから、病院変えてみてはどうですか?💦

ママリ

大変かもしれませんが
鼻水が出てたら毎日でもいいので、耳鼻科で吸ってもらった方がいいかと思います💦

鼻水吸ってもらうのが
1番の中耳炎予防になるので
吸ってもらったら悪化は防げるかもしれないです、、

ままり

治らないですよー。
治りかけてもまた鼻風邪ひいてぶり返し、良くなってぶり返しての繰り返しです。

ゆうママ

うちの子も中耳炎なりやすくて風邪、副鼻腔炎、中耳炎と
必ず中耳炎になります💦
治らないようだと耳鼻科はしごして抗生物質もらってます。
風邪薬だと中耳炎には効かないと思います˃ ˂

みー

ほんっとに治りません😂
一才の入園時にRSもらって、3回連続で40℃まで発熱して抗生剤飲んだり鼓膜切開したりしましたが、そのあともすこし鼻水垂らすと翌日には高熱が出て中耳炎になって鼓膜切開して、、って感じでした。。半年くらいで慢性化して癒着してるかも、、と言われて、様子見続けましたが、やっぱり良くならなくて、結局2歳前に大きい病院で全身麻酔をして鼓膜にチューブを入れる手術をしました💦
そこからは鼻水が出だすと、耳から膿が出て、耳鼻科で抗生剤もらわないといけないけれど熱は出ないですんでます🥺不快感はあるみたいですが痛みはなさそうです。
結構耳鼻科によっていろいろ方針もあるみたいで、あんまりにも治らないなら、耳鼻科を変えてみるのもひとつかもしれません。抗生剤を全然出してくれない耳鼻科、鼻水を吸うしかしない耳鼻科、、などあり、四件目の今通ってるところがまだ合うかなーって感じで行ってます💦