※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

食事内容を相談されています。減塩に気をつけつつ、朝はバナナと牛乳、昼はご飯とサラダ、夜は麺やご飯と果物を摂取しています。この食生活で大丈夫か不安です。

いつもお世話になっております☆
食生活について質問です!

前回の検診で体重と血圧を注意されて、お菓子やチョコ炭酸ジュース、カップ麺等を一切やめました。
塩分の表示もなるべく注意して減塩のものを選ぶようにしていますが食生活がこのままで大丈夫なのか疑問です😣
今日の1日の食事でダメな点を教えて下さい

朝 バナナ1本、牛乳コップ1杯
昼 キャベツの千切り、お茶碗1杯のごはん、ミートボール
夜 野菜をたくさん入れた焼きそば、いちご3個
間食 スルメ少し(味がついてないやつ)
ぶどう100%ジュースコップ1杯
あとは麦茶をたくさん飲んでいます

だいたい朝はバナナや牛乳、コンフレーク
お昼はごはんとサラダとお弁当の残りのおかず
夜は麺類かごはんとおかず、あればサラダ
デザートに果物
という感じの食生活です!

アドバイス宜しくお願いします_(._.)_

コメント

めぐ

体重って、すぐふえます。
塩分はすぐ、浮腫みます。

わたしは、和食中心に何品かつくり
ご飯粒よりもおかずメインで
食べてるようにしていました!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😊♡
    本当にそうですね!
    妊娠してから食べづわりで何も考えず食べていたら体重と血圧を注意されすごく反省しています😣

何品か作るなんて尊敬します😭
    私は献立のレパートリーがだいたい決まってしまっていて品数が少ないので、、
    後はやはりごはんを少なめにおかずでバランスをとると良いのですね(*^_^*)
    これからは赤ちゃんのためにもバランスを心がけて食事を作りたいと思います☆

• 1月23日
ちくわ⊂((・x・))⊃

きちんと減塩されててすごいです♪
強いて言えば麺類は意外と塩分が多いので出来ればご飯の方がいいですね(^ω^)
後は栄養的に、豆類や海藻なども積極的に取り入れて行くといいと思います☆
例えばお昼のサラダを豆腐サラダや海藻サラダにしたり、夜に薄味のお豆と野菜の煮物や納豆をプラスしたり(^ω^)
その分お米の量を少し減らせば太ることもないと思います♪
昼夜とサラダだと体を冷やしてしまうので、夜は温野菜やポトフにするなど工夫してみてもいいかもしれないです゚+(b゚ェ゚*)+゚
お味噌汁は減塩中はちょっと気がひけると思うので、生姜を入れたり温かいものを食べて体が温まるような食事をするといいですよ☆

• ぽん

ぽん

麺の塩分も注意しなければですね💦
    豆類(納豆)、海藻、温野菜、ポトフ、しょうがなど入れて身体を温める食事ですね!
    確かに普通のサラダだと身体冷えちゃいますよね😣
    とても参考になりました💗
    これからはバランスよく身体を温める食事を心がけたいと思います(*^_^*)

• 1月24日
タム

私は妊娠糖尿病までいかないのですが、危ういところなので、糖質制限してます。

おかげで体重も増えないし、便秘も改善させました。

ダメな点というか、ジュースだけ気になったのと、食事のバランスがどうかなと思いました。

食事の時はまずサラダを食べて、その後タンパク質のあるもの、魚や肉類ですね、最後に糖質つまり主食を食べてます。
あと豆腐もよく食べてます!

糖質の少ない間食も食べてますが、体重増えてないですよ。

• ぽん

ぽん

食事管理、体重管理しっかりされていて便秘も改善したなんてすごいです!✨
    ジュースやめたほうが良いですね😣
    みなさんの回答を見て、バランスの悪さに気付かされ勉強になりました💦
    食べる順番も大切なんですね🤔
    サラダ→おかず→ごはんですね!
    豆腐もあるので明日早速食べます☆
    タムさんを見習って頑張りたいと思います(*^_^*)

• 1月24日