※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI
子育て・グッズ

毎日21時にお風呂に入り、18時や19時にうっかり寝てしまうことがある。その場合、何時間前に起こせば夜の睡眠に影響しないか心配。お昼は細切れ睡眠で30分や1時間で起きる。

毎日お風呂を21時に入れてそのあと寝かしつけに入ってるんですけど18時とか19時ごろから寝てしまう事が結構あります。寝ちゃった場合だいたい何時間前に起こしておいたら夜の睡眠に影響しないんでしょうか??ちなみにお昼は細切れ睡眠であまり寝てくれなくて1時間とか30分で起きます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の赤ちゃんならリズムできてないから何時間前とかないと思いますよ。
まだまだ1日の半分近くを寝てる時期です。
お風呂を、昼間とか、朝とか、起きた時にパパッとやっちゃうのは難しいですか?
毎日夜である必要ないです😊

• MAMI

MAMI

返信ありがとうございます😊
    以前何回か夜以外にお風呂入れたんですけど夜寝てもすぐ起きてしまうので一番寝てくれるのが夜のお風呂の後だったので継続して入れてたんですけど関係ないんですかね?😭😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続してみて効果ありそうな感じなら続けてみたらいいと思います😊
    でも、まだたった3ヶ月しか寝てないので“たまたま”もありえます。
    お風呂入って、お湯にゆらゆらして、あったかくて気持ちよくて、胎児だった記憶と安心感から寝やすくなるというのはありえると思います。

まだまだリズム出来てないだろうし、決まった形を作るのはまだ先でいいと思いますよ😊

• 4月19日
みなみん

お風呂をもっと早い時間に入れたらどうでしょう?
生後3ヶ月くらいの時は17時にお風呂→ミルクで19時頃就寝してました。

その生活続けてたら5ヶ月くらいには10時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。

• MAMI

MAMI

早くお風呂いれて寝かしつけたいんですけど、うちが賃貸で下の階のドタバタ音とか生活音で100%の確率で起きてしまうので22時までにはいつも寝ています。音ってどうすることもできないですよね💦

• 4月19日
  • みなみん

みなみん

生後3ヶ月なら数時間ごと起きてしまうと思うので、一旦17時とかに入れて寝かせて、22時に起きたら授乳だけして寝かせてって感じはどうでしょう??

• 4月20日
3人のママ

寝ちゃうから21時にお風呂なんですかね?🧐
お風呂を寝ちゃう前に入れてそのあとに寝室で寝かせるのはどうでしょ?🤔
どうしても寝ちゃう場合は1時間くらいなら別に起こさなくてもいいかなって思います!

ままり

眠くなったタイミングでお風呂入れちゃってそのまま授乳して寝かしつけのほうがいいかなと思いました🙏
3ヶ月ころって昼寝まとまって寝ないから大変ですよね😅

nakigank^^

個人的にはお風呂が21時って遅い気がしますね。💦

うちの場合大きくなると夜ご飯17〜18時代とか多くなってきて、お風呂は19〜20時とかで21時に寝かせるので、(それより前に寝かせると朝早い子達なのでw)

赤ちゃんの時は18時頃お風呂入れて授乳かミルクのんで寝かせるのはどうでしょうか??