※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

お向かいの家の子供たちがうちの子供に遊びに来て困っています。対応方法を教えてください。

近所の子の事で悩んでいます。
長文になりますがアドバイス頂けると嬉しいです。

最近同じ保育園に通うお向かいの家の1番下の女の子(5歳)からうちの息子(3歳)が気に入られていて、しょっちゅう遊ぼうと誘われます。

お向かいの家は5人兄弟で、いつも近所の小学生達と皆で家の周りの道路で遊んでいます。
毎回親はおらず、平気で他人の家の敷地に入って遊んだりしていて、以前うちの敷地内に侵入してきてボールを車に当てられたりゴミを散らかしてそのままだったりということがあったので注意した事がありますが、今も家の前の道路でボール遊びをしています。。
最近は日も長くなり、19時過ぎても子供たちだけで外で遊んでいます。
家の前の道路も普通に車が通るので、いつか事故が起きそうでヒヤヒヤしています💦

その5人兄弟の親は全く外に出てこず、顔を合わせれば挨拶しますが会話はした事がなく、顔を合わせても気付かないフリをされる事が多いです。
周りとあまり関わりたくない感じです。
もちろん子供達ももれなく挨拶しても返ってきません。。
近所の人たちもそこの家族を良く思っていません。

そんな感じなので、息子にもあまり関わらせたくありません。
まだ3歳なので道路で遊ばせるのも怖くて絶対無理です。
しかし最近毎日17時位にインターホンを連打して遊ぼうと言ってきて、しまいには庭に侵入して窓をバンバン叩いてきます。
ご飯の支度やお風呂など1番忙しい時間帯です。
0歳児がいるので家に入れたくないし、庭で遊ばせても赤ちゃんを見ながら子供たちを見るのも難しいし、何より一度遊ばせると他の兄弟達も引き連れて勝手に庭に入ってきたりしそうで。。

息子は一緒に遊びたがったりしないので、毎回何かしら理由を付けて断っていますが中々諦めません。
今日は「いつも遊べないじゃん!」と怒っていました。

私が過保護過ぎなのでしょうか?
このまま断り続けていいものか分からなくなってきました💦
皆さんならどう対応されますか?
アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

まかろん

親御さんがそのようなタイプだと、何か起こっても対応してくれるか不安ですし、子育ての方針も全然違うように思えるので、関わっても良い事はないと思います💦
ご近所なら尚更、何かトラブルが起きてしまうと厄介なので、理由を付けて断り続けるのが一番かと思います🌟

• しらたま

しらたま

確かに万が一トラブルがあった時の事を考えると、何も対応してくれなさそうだし関わらないのが1番ですね💦
    おっしゃる通り関わっても良い事は無さそうです…
    このまま断り続けようと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 4月19日
ママリ

絶対遊ばせたくないです😂
道路で遊んだり敷地に勝手に入ってくる件については
まず通っている学校にクレームいれていいですよ!
それでもだめなら警察に通報で🙌🏻
とことんビビらせてやればいいです🤗

• しらたま

しらたま

学校に通報という手もあるのですね🤔
    匿名とかでもできるものなのでしょうか?
    それだと効果ありそうですね✨
    事故とか何かあってからでは遅いですしね💦
    アドバイス頂いてありがとうございました😊

• 4月19日

過保護じゃないですよ。

相手が放置子ですよ😅

絶対遊ばせません。
何かあっても、向こうの親は常識無いんですから。
話になりませんよ。

構ってほしすぎて、行き過ぎた行動に移ってしまっていて可哀想ですが、関わったらどんどん図々しくなるのが見えてます。

「遊べないよ。庭に勝手に入っちゃだめだよ。窓叩かないで。」もう、それ言って無視しますね。

他所の子は他所の子です。

• しらたま

しらたま

ホント放置子ですよね💦
    可哀想ですが、このまま断り続けようと思います!
    背中を押して頂いてありがとうございました😊

• 4月19日

自分の子供に何かあっても困りますが、かなり勢いのありそうな兄弟達だと思うので、自分の家の敷地内や見ている時に勝手に怪我をされても
責任とれないので、いっさい関わらないようにすると思います。
冷たいかもしれませんが、今後どんどんテリトリーを広げられても困りますので。

• しらたま

しらたま

確かに万が一うちの敷地内で何かあってトラブルになったら大変ですし、責任も取れないですしね...💦
    心を鬼にして断り続けようと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 4月19日
ママリ

それは困りますね、、😓

私ならとりあえず女の子に、きちんとしゃがんで目線をあわせて、よその敷地には入っちゃだめだよ、うちの子はまだ小さいしお母さん抜きでは遊べない、他のお友達と遊んでね、ごめんね、と言います

まずこう言う場合、よその子だから知らないとか、冷たくあしらうとかの意見が出ますが、正直その子たちもまともな親を持てなかった被害者です。
大人になって大抵小さい頃ああ言うことして自分図々しかったなとか赤面するパターンあります。

大人として、子どもを傷つけず、きちんと話して、優しく叱る、やめてもらう、間違ってもキツくしないようにすべきと思います

• しらたま

しらたま

親が問題なのであって、子どもは被害者ですよね💦
    子どもを傷つけないように優しく断ろうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月20日