※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモエ🔰
子育て・グッズ

日中の寝かしつけに悩んでいます。抱っこすると泣いたり嫌がったりして寝付かない。ミルクで寝落ちするようになり、ミルクの総量が減ってきています。抱っこの仕方が下手なのか悩んでいます。

日中はどのように寝かしつけているか教えて下さい!

生後3ヶ月 完ミです

夜は暗い部屋に連れて行くと自分でねんね出来るのですが、日中は1人でねんねできません。

ねんトレ情報では日中でもご機嫌に起きていられる時間は1.5時間位とあるし、大体それくらいの時間で眠たそうにして、抱っこして〜って感じはだしてくるんですが、実際抱っこすると泣いたり、嫌がったりして。
別の遊びに誘ったりすると機嫌が良くなります。ただ、眠たいので、だんだんハイテンションでおかしくなってきます。。

泣いたり、暴れたりしても抱っこし続ければ、そのうち30分位?すれば寝るとは思うのですが、こちらの体力とメンタルがもたず、ご機嫌でいるようにあやしているうちに、ミルクの時間が近くなり、ミルクで寝落ち。

今まではミルクを飲みながら寝ても、最後まで飲めたのに、最近は寝落ちたところでミルクも飲まなくなりました。
夜も10時間位続けて寝る日も出てきて、ミルクの総量が減ってきそうです。

話は戻りますが、私の抱っこの仕方が下手で寝付かないのでしょうか?
皆さんどうされていますか?

コメント

はじめてのままり🔰

成長するとともに日中の寝かしつけ変わってきました😳‼︎
上手く寝れなくて遊んでるとハイテンションなってるのわかりますー😂
今は活動時間が2.5時間〜3時間なので、その10分まえくらいに一度お布団に寝かせて、胎内音流してお昼寝モードだしてます!!うちも抱っこすると泣きます!!3ヶ月くらいの時もそうでしたー🥲

• トモエ🔰

トモエ🔰

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!10分前からお昼寝モード試してみます🥹✨

• 4月20日
ママリ

寝る部屋固定でベビーベッドに
置くと勝手に寝ます!
遮光カーテンで真っ暗にしてます😂

• トモエ🔰

トモエ🔰

日中もセルフねんねすごい。寝室&真っ暗に慣れればできるようになるのかな😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

夜はセルフねんね、日中は基本抱っこ寝かしつけです。眠い感じになって抱っこすると泣きます。同じです。

どこでか忘れちゃったんですが、泣くことで交感神経から副交感神経に切り替えてる?眠れる体制作ってる…みたいなのを見たことがあって、泣いても抱っこで無関心風にゆらゆらしてます。グズグズしてても納得のいくポジションに入るとワーって泣いてスコンと寝落ちるので、落ち着くポジションを探す戦いみたいになってます。
特に夕方以降はのけぞって泣いてますし、時間かかります。

抱っこは基本ソファーか座椅子に座ってしてます。

• トモエ🔰

トモエ🔰

座りながらゆらゆらでも寝てくれるんですね💡
    抱っこポジションの戦いしてる方が他にもいて勇気が出ました🥲
    もうちょっと頑張ってみます!

• 4月20日