※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるマ
家事・料理

今日は離乳食講座クッキング!これまでも野菜スープ作ってたけど、重ね煮…

今日は離乳食講座クッキング!これまでも野菜スープ作ってたけど、重ね煮というのを教えてもらって作ると今までと味が全然違って美味しかった〜♡息子もバクバク食べてくれて、これからがんばろうと思いました☻♡
同じ野菜、同じ水なのに、こんなに違うなんて!驚きでした✨

コメント

kokeko

うちの娘も野菜スープが好きなのですが、重ね煮ってどうゆうものですか??よければ教えてください♪

• はるマ

はるマ

わー!こんなつぶやきにコメントありがとうございます♡

野菜を全部みじんぎりにして、
    鍋にしたから
    玉ねぎ
    キャベツ
    さつまいもまたはかぼちゃ
    にんじん
    を順番に敷いていきます。
    どれも1カップ、もしくは2分の1カップずつ。

水は、野菜の倍いれます。
    なので野菜1カップずつだと全部で野菜は4カップなのでその倍で水は8カップ。
    野菜2分の1カップずつだと全部で野菜は2カップ分になるのでその倍で水は4カップ。

そして鍋にいれた野菜をぐちゃぐちゃにしないようにそっと水を入れます。

あとは煮立つまで強火、煮立ったら弱火でコトコト煮ます。野菜が柔らかくなったら、火を止めて、ザルに入れてこします。
    しっかりこしたら、野菜は捨てるようです。が、私はもったいなかったので、それはそれで野菜だけ食べさせたらメチャ食べました。

そのスープをすこし使って卵いれてスープにしたらまたこれもバクバク。笑
    明日はスープを使っておかゆを作ります☻!

説明下手ですがとーっても簡単で、メチャうまでした!わたしはそれにだしとる昆布を少し入れてみました!

• 1月23日
  • kokeko

kokeko

丁寧にありがとうございます!!本当に重ねるんですね😻それでそんなに味が違うとは!作ってみます💕

• 1月23日
  • はるマ

はるマ

ちなみに、
    この鍋にいれる野菜の順番が大事だとかです(^^)!

玉ねぎは上に伸びて育つから1番下に。キャベツなどはどんどん内側が外に向かって巻いて大きくなるので真ん中に。人参は下に向かって伸びるから1番上に置くんだそうです(^^)そうすることで、さらにエネルギーがいっぱいなって美味しくなるのだとか☻!
    あまりそういうのは信じない派ですが、、、美味しくて信じそうです。笑

• 1月23日
  • kokeko

kokeko

すごいー!そうゆう考え方なんですね!面白いです😻忠実に作ってみたいと思います(笑)

• 1月23日
  • はるマ

はるマ

面白いですよね!♡
    ぜひ〜〜☻ほんとこんなつぶやきにコメントありがとうございました♡

• 1月23日
にゃん

私も教えてください^ ^他の方のコメント見させてもらいました!
スープすぐにブブーと吐き出すんです…>_<…野菜も食べてスープも飲んでだったら言うことないですね(*^^*)参考にさせて下さいm(_ _)m

• にゃん

にゃん

あ、すみません、みじん切りってかなり細かくしますか?今の月齢にあった大きさにしましたか?

• 1月23日
  • はるマ

はるマ

こんばんは!わー!コメントありがとうございますー(つД`)ノ

実はうちもブーだったんです´д` ;なのに今日は、もっとくれと催促まであって驚きでついコメントさちゃいました!玉ねぎが今までダメだったのに今日は。今日だけかも。笑

細い方が味がよく出るようで、今回は料理でよくする玉ねぎみじんぎりの大きさにしました!そうすると、こすときも楽ですよ*\(^o^)/*野菜はもったいなくてつい食べさせてしまいましたが、ほとんど栄養はスープに出るみたいです!
    グツグツしてから、弱火にして30分くらい煮ると柔らかくなりました*\(^o^)/*うちは卵を味噌こしでサラーっと鍋に入れてあげたら、ふわふわして好きみたいでした♡

食べてくれるといいですね♡
    もし食べてくれたら教えてください*\(^o^)/*

• 1月23日
  • にゃん

にゃん

こんにちは(*^^*)早速作ってお昼に食べさせてみました!はじめはブーとやられたのでやはりダメかーと思ったんですが、2口目はすんなり飲んでくれました^ ^びっくりです!!私も味見で飲んでみましたが大人でもそのまま飲めるくらい美味しいですね(*^^*)
    食べてくれると作り甲斐があるし、余計に頑張ろうと思いますよね!
    教えていただきありがとうございました^_^

• 1月25日
  • はるマ

はるマ

きゃーーー♡作ってくださり、ありがとうございます♡

うちはそれでおかゆつくったら、ブーーーでした´д` ;半分のスープとっておいたので、くるくるのマカロニ?を、そのスープでゆでて主食としてあげたら、それはバクバク食べてくれました✨
    栄養が全部スープに出てるので野菜の身を食べなくても、スープ飲めば栄養バッチリですよね❤️

離乳食、難しいですよね(つД`)ノ一緒にお互いに頑張りましょう〜〜!
    コメント嬉しいです♡

• 1月25日
  • はるマ

はるマ

ちなみに塩をすこーし入れてあげると味がしまります!(^^)

• 1月25日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    本当は私から差し上げたいくらいです…>_<…
    普通に作るスープよりも味もいいし、匂いまで違うので本当にびっくりしました!!

しかも切って煮るだけっていう、私にぴったりの料理で教えていただいて本当に感謝です(*^_^*)
    切りすぎて野菜が大量に残ってしまいそうなので、トマト煮とかに入れたり大人の料理に入れてみます!
    夕食にちょっと塩入れてまたあげてみますね^ ^
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 1月25日
もんちっち

私も知りたいです!( ^ω^ )

• はるマ

はるマ

わー!ありがとうございます*\(^o^)/*
    上のkokekoさんのコメントに書いてるのでぜひ試されてください!
    ほんとおすすめです♡

• 1月23日
  • もんちっち

もんちっち

試してみます!

• 1月23日
おでんくん

目から鱗情報ですね!ಠ_ಠ!
スゴイ‼︎やってみます‼︎ಠ_ಠ

• はるマ

はるマ

わたしもびっくりでした!でも、たまたまだったかもだし、あまり参考にならないかもしれませんが´д` ;

• 1月24日