※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

保育園でノロウイルス感染者が出た際、子供を連れ帰る途中で嘔吐事案に遭遇。胃腸炎のトラウマがあり、再発不安。感染リスクを避けるため対策を取ったが、不安を感じる。

質問というかぼやき、不安を吐露させてください。

先程保育園にお迎えに行ったところクラスの貼り紙にノロウイルスの感染者が出たお知らせがありました。どこのクラスで出たのかは分からないため、子どものクラスなのかは分かりません。そして子供を連れて帰ろうとしたところ、わたしがクラスで帰りの準備をしていた間に玄関で嘔吐してしまった子がいたようで消毒作業がされていました。帰るにはどうしてもそこを通らなければならず、子どもも待てないので仕方なく嘔吐したであろうところの脇を通って帰ってきましたが、ここから胃腸炎をもらわないかとても不安です😭
胃腸炎にトラウマがあり、先週子どもたちも軽い胃腸炎でわたしも移り治ったばかりなのにまた…😭と思うと不安で仕方ないです。
実際嘔吐した瞬間に居合わせた訳ではないですが帰宅後すぐにお風呂に入れ、着ていた服は熱湯消毒しましたが…
胃腸炎、本当に嫌です😫保育園で胃腸炎のお知らせがあると気持ちが落ち着かなくなってしまうのですが同じような方いますか😞?

コメント

ママリ

最初はそう思ったりしますけど、実際に色々貰ってきてからなら、なる時は何してもなるって思ってます!辛いのとか大変ですけど、色々小さいうちにかかる事で体が強くなっていくのも事実ですしねー🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当感染症系は何してもダメな時はかかりますよね😣
    どんと構えて子供の免疫が成長していくことを待つしかないのは分かってるんですが…😔
    でもあまり考え込まないようにします😣

• 4月19日
めめ

お気持ちかなり分かります💦
インフルとかもヒヤヒヤするけど、胃腸炎はダントツで貰いたくない感染症です…💦
去年保育園で胃腸炎が流行り出した時、絶対もらいたくなくて育休中だったこともあり登園自粛したら、先生に驚かれたくらいです😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

共感していただけて嬉しいです🥲
    私もアデノや溶連菌よりダントツで胃腸炎が嫌です😨感染者のお知らせ見るとかなりゾッとします🥶
    私も登園自粛したいと思いつつ今下の子の慣らし保育中なのでそれで休むのは違うのかな、働いてたらいちいち休めないし…と葛藤してました🤣

• 4月20日