※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高位破水からの初産経験者です。次の出産に備えて計画分娩について悩んでいます。どこでも計画分娩できるでしょうか?周産期医療センターを考えています。

計画分娩(麻酔なし)の経験ある方、教えてください。
第一子、高位破水からの出産でした。朝の10時前くらいに高位破水、そのときは子宮口の位置が高く届かないと言われましたが入院し抗生剤点滴、夜21時頃に生まれました。陣痛が10分間隔になったのはお昼すぎくらいなので、分娩所要時間は9時間くらいと言われていますが、朝子宮口が届かなかったのにその日のうちに生まれるのは早いから、二人目のとき気をつけてね〜と言われました。助産師の友人からも、確かに早いと言われ、姉も初産6時間で早かったので、体型?的に安産なのかな〜と思います。姉と私二人とも、次は自宅出産とか車内出産とかあり得るから早めに病院行かないとねと言われていました。
初産3時間とか本当に早い人もおられますし、9時間って普通かな?って思ってたんですが、二人目妊活にあたって、里帰り出産する病院を調べてるんですが、計画分娩ってどこでもできるものでしょうか?今は車で30分くらいの周産期医療センターを考えてます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で9時間なら早い方だと思います😊陣痛などがあれば早めに連絡した方が良いですが、自宅出産や車内出産のハイリスク妊婦というほどの早さではありません😊墜落産予防のために計画分娩をする程でもないと思います😊

計画分娩はどこの病院でも対応できると思いますが、どのような理由で適応とするかは病院ごとの判断です😊墜落産予防のために計画分娩をすることもありますが、どのくらいのハイリスクレベルでするかも病院によって違います😊

車で30分の周産期医療センターなら良いと思いますよ😊✨

私は1人目4時間、2人目2時間、3人目1時間で、自宅から30分の病院でしたが、全員病院で産めました😊✨さすがに4人目があれば墜落産予防のために計画分娩を勧められていますが😂