※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
ココロ・悩み

上の子がイライラしてしまう理由や、自分が優しくなれないことに悩んでいる方いますか?

最近2人目を出産して上の子は4歳です。
赤ちゃんには全くイライラしないのですが上の子に何かとイライラしてしまいます。

余計な事ばっかりするし男の子なので体力が有り余ってて元気で…
幼稚園が休みの今日は気持ちに余裕がありません
さっき泣きながら『ママそんなに怒らないで』言われてこっちまで泣いてしまいました。
どうして優しくなれないんだろうって思います(´・・`)

同じ様な方いますかね(´•ω•`)

コメント

うちもそんなです(´;︵;`)
もうじき3歳になりますが、口も達者だし、出かけるとチョロチョロされて買い物も満足に出来ないし、遊びたくて仕方ないのか遊ぼう遊ぼうでイライラしてしまってます。。
子供はただ遊びたいだけ、あまえたいのでしょうが、どうしても余裕無くなってしまいますよね(´;︵;`)
午前中は優しく出来ても、午後にはグッタリで冷たく当たってしまう時も少なくないです。

みいさんだけじゃないですよ!
毎日ちゃんと接してるからこそ余裕も無くなるんだと思います( *_* )
ましてや赤ちゃんも居るんですものいっぱいいっぱいなのは当たり前ですよ(´;︵;`)

お互い育児頑張りましょうね(T_T)

ゆーたんママ

同じくです。
うちの場合は4歳の長男を幼稚園にいれてあげれてないので、余計です。
9ヶ月の次男はまだ、ご飯や水分とうやることをやっておけばあとは変な話ほっとけます。チョロチョロ1人で伝い歩きしたりするぐらいで、見ていれば大丈夫なので。
でも長男はしきりに、ママーママーママーで可愛い息子のはずなのに、うざくなって怒鳴ったりしてしまいます。
ママはゆうまのことすき?
って聞かれると、はっとなって大好きだよって返しますが
本当いま自分に余裕がなくて…
それも、年子で現在妊娠中
長男にはそんな事関係ないのに、どうしてもあたってしまって。
息子の顔見るたびに、こんな親でごめんなさいってただならぬ罪悪感に襲われて…
いまはまともに顔をみれないです。
ただ、私とお話したいだけ、お絵描きしたいだけ、遊びたいだけ、それはわかっていても
遠回しに訴えてくる息子に苛立ちが…

3人目が産まれたらどうなってしまうんだろう
優しくなれるかな、元に戻れるかな
今以上に酷くなったら…
なんて、毎日悩んで考えて
正直壊れちゃいそうです

あぽろん

うちも同じです(;_;)
うちは2歳と1ヶ月でイヤイヤ期の上の子にイライラしてしまいます泣

頭では怒っちゃダメだって分かってるのにしつこくされると怒っちゃいます(´・_・`)
寝顔見て後悔の日々です。

もっと余裕持って育児出来たらいいんですけどね泣

みれママ

分かります!
ほんとイライラしますよね(T_T)
何か習い事とかはさせてますか?
私は週に1回英語とダンスを幼稚園で教えてくれているので、習わせています。
無いときは3時までの帰宅ですが、習わせていると4時頃のお迎えなので気持ち楽ですし、子どもも体力使うので疲れて帰ってきます!
元々、何でも時間のかかる子で慣れるまで時間もかかるので、小学校で必須とかになってるなら習わそうと思ってましたが、自分の気持ちが楽な事に気づきました。
それに慣れてくると習ったことも話すようにもなりました!
何か習い事でもすると、体力使って子どももヘトヘトになるし、こっちも今日は遅い日~!と少し楽になりますよ♪

習い事も色々ありますし
スポーツ系だと礼儀とか、ルールが厳しいので自然とルールを守るようになったりします!
子どもの幼稚園では剣道も教えてるので姿勢が良くなったとか、挨拶をきちんとするようになったと聞きます!
サッカーやフットボールなんかもおすすめですね。
体操とかも。

地域でも何かしてませんかね?
見学ぐらぃ行ってもぃぃかもしれませんね。

りの

子供に『怒らないで』と言わせてしまった事にほんと悲しくなってしまって…

赤ちゃんが泣いてて上の子はかまってかまってだとほんと余裕が無くなります

はい🌠育児頑張りましょうね><

心まま

私も一緒です!
うちはまだ上の子が2才でイヤイヤ期の真最中で毎日イライラしてます…しかもよく喋る!
うちは保育園も幼稚園もまだ行ってないので余計イライラしてあたってしまいます…
まだ2ヶ月の子に手がかかるし私はヘトヘト。今日も一時保育探そうかなとか思っていました(。>д<)

りの

幼稚園行ってないなら余計ですね(´・・`)

『ママ~』と何度か寄って来ると「なに😠」ってなったりしてしまいます(><)

余裕ある時は『大好きだからね』とフォローしたりして頑張ります(T^T)

③人目の出産頑張って下さいね♩
女の子かわいいですよ♡

りの

私も寝顔見て『ごめん』って思う事あります(*_*)

頑張りましょうね♩

りの

習い事は水泳がいいかなって思うんですが
下の子も出産したばっかりでなかなか行動に移せず…
やっぱり習い事いいんですね(*´∀`*)
子供にもいいし親も助かるしってかんじですね♩