※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜たん
子育て・グッズ

下の子の言葉の発達に不安があります。保育園で他の子よりも言葉が遅いようで心配です。相談した方がいいでしょうか?

下の子の言葉の事なんですが😮‍💨
まだ単語のみでそんなに数も話せません😭
ワンワンやブーブー、ママ、あった!など20個もゆえないと思います😵‍💫最近は、おいでーは、手招きして、でー!だけ言えたり語尾は言えてる気がします🫠こっちがゆった事は意味はわかってます✨
上の子が早かったのもありますが保育園でもうちの子だけ全然分かる言葉喋れません😭
まだ大丈夫ですかね?😫どこかに相談した方がいいですか?😫

コメント

年子ママ🍒

うちも下の子
言葉ゆっくりめです🤗
こちらが喋る事はほぼ理解してます🤗
1歳半検診で発語がゆっくりめと言われましたが
まだまだ様子見で大丈夫と言われてます🙆‍♀️

• ぷ〜たん

ぷ〜たん

同じぐらいですね✨まだ単語のみですか??
    1歳半検診で特になにもゆわれなくて😭

• 4月19日
ママリ

うちも末っ子がそんな感じで、一歳半検診で引っかかり、先日任意の2歳半検診で発達相談を受けてきました😌
意味はしっかりわかってるし、言葉の模倣もだいぶするようになったので、引き続き声掛けをするよう言われました😌
あと、良かったら親子教室に来ませんか?と誘ってくださり、5月から行く予定をしています!(来年度から幼稚園予定)

保育園に行っているのでしたら、周りに影響されてこれから言葉も発達していきそうな気がしますし、もし不安でしたら保健師さんに聞くのも一つかな?と思いました!

• ぷ〜たん

ぷ〜たん

うちは1歳半検診でもなにもゆわれなくて😭男の子はマイペースやからねって😬
    5か月から保育園行ってるんで早く喋るかなって思ったんですけど全然で😫2歳半ぐらいになったれ保健師さんに1回電話してみます✨ありがとうございます🙏

• 4月19日
 ねこ

上の子が2歳で聞き取れる単語は20個なかったです。
単語の頭文字しか言えない感じでした。
2歳の市の歯科検診でことばの出が少ない事を相談したら…もし、2歳半まで二語文が出ていなければ、その時は市の運営することばの教室に参加する事を勧められました。
ひとまずは、この時点ではこちらの言っている事を理解出来ていれば心配は要らないと言われました。
うちの子の単語が増えたのは2歳3カ月頃からで、急に単語の数が増えて、その後は1カ月後には2語分も出始めようになりました。
3歳頃には、ベラベラしゃべるようになりました。
心配なのであれば、保育士さんに相談するのもありかと思います。

• ぷ〜たん

ぷ〜たん

2歳半で二語分😳二語分はまだまだな気がします😭
    急に喋れるようになるって言いますよね😮‍💨もう少し様子見てみた方がいいのかな😫それか保育園の先生に相談ですよね😭
    ありがとうございます🙏

• 4月19日
ゆか

言葉は個人差が大きいものの一つだと思うので単語がでていればまだまだ心配ないと思います😌

ゆえない、ゆった→言えない、言った
の方が心配です
余計なお世話ですね笑