※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

新しい保険証の受け取り流れと、現在の保険証の返却時期について教えてください。

旦那の扶養を外れて、自分の勤める会社で保険に入ることになりました。
新しい保険証を受け取るまでの流れってどうなるか分かりますか?

会社の人には伝えてあって、「5月から」となりました。
私事ですがゴールデンウィーク明けの月曜日に病院に行きたいのでそれまでに受け取れると思いますか?🥺

また、今使ってる保険証っていつ返却するんでしょうか。

コメント

さ🦖

5月からなら、5月頭にはもらえるかと思いますが
会社次第ですよね💦

今使ってるのは、4月末に
旦那さんの会社に返却かなと‼︎

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

協会けんぽの場合を回答します。
多分GW明けには新しい保険証は間に合わないと思います。
勤務先が5月1日以降に加入手続きを郵送or電子申請する→年金機構で加入決定される→数日後に郵便で保険証発送という流れです。
4月5月は異動シーズンで大型連休もありますので、最低2週間はかかると思った方が良いです🥲

今使ってる保険証は4月末でご主人のお勤め先に返却します。

病院にかかる予定があるなら、お勤め先の方にその旨と「健康保険被保険者資格証明書」が欲しい旨も伝えると手続きしてくれます。
その証明書が保険証の代わりになりますので、3割負担で受診できますよ😊
私が住む地域の協会けんぽでは、勤務先が年金事務所窓口で加入手続きをして、翌日に被保険者本人が資格証明書を年金事務所窓口で受け取るという流れになります。
地域や加入する保険組合によって違うかもなので、お住まいの地域の年金事務所かお勤め先に確認されてください🙇‍♀️

a

ありがとうございました!