※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

10月にマイホームが経ちます。掃除を一緒にしよう、綺麗に保とうという…

10月にマイホームが経ちます。
掃除を一緒にしよう、綺麗に保とうという
前提で家を建てると決めました。
オプションも結構付けたのでやっぱり綺麗にしていきたいです。

リビング天井や壁も拭いたりお風呂も濃い色を選んでしまったので(旦那がやると言ったので)タオルでふきあげたりしてほしいと行ったら
大丈夫絶対やると言い張ります。
普段から掃除に積極的ではないし、
やるといってやったことはほとんどありません。

結局私がやらなければならないのがストレスです。

溜め込むのは後が大変で嫌なので毎日少しでも掃除したいです。

それをいうと異常すぎるといわれました。

でもそれなら家を買わないで賃貸のがよくないですか?

イライラして顔も見たくありません

※共働きフルタイムなので奥さんがやるべきという意見は
言わないで欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの主人も出したら出しっぱなし、掃除してるのなんて見たことないレベルでしたが、昨年家を建てたら掃除するようになりましたよ😁

朝起きてこちらが何も言わないのに一人でクイックルワイパーしたり、お風呂掃除したり、拭き上げまでするようになりました…。
もう仰天です🤣

やっぱり持ち家になると感覚が違うみたいですよ😊
ご主人もきっとそうなってくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!
    天井掃除なんてする人いる?って昨日言われました💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のキレイな家を見てしまうと、やっぱり保ちたくなる感覚になるみたいですよ。
    お金も掛けているので…🤣

私と娘が留守の日には一人で高窓と6m高のシーリングファンまで掃除してました😳

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

共働きフルタイムですが、溜め込むのは大変なので〜はめちゃくちゃわかります!
ただ溜め込む、の範囲がどのくらいなのかにも個々によりますね😂
毎日タオルは私もしんどくてできないっていうのと賃貸なら気にしなくていい、ってのもあまり感覚にないです🤔
賃貸でも持ち家でもやはり綺麗に越したことはないので😭

どこまでのレベルを求めるか…お互いが許容でるか…ですかね…。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も賃貸の時は手抜きでお風呂掃除していて拭きあげなんてやったことなかったのに、家を買ってからは毎日拭き上げて綺麗に掃除しています😂
洗面所も毎日ピカピカに掃除してくれています☺️
最初はもちろん今後もなるべく綺麗に保ちたいからお互いが分担して頑張っています。
賃貸の頃は掃除に全然積極的ではなかった旦那がここまでやってくれているのは正直驚いています!
私自身あまり旦那のやることに口出しやダメ出しをしないようにして、やってくれたら感謝するということを今のところ心がけているので、それが良かったのかなと思っています🤣🤣

かん

お気持ちわかります😌!

2人の家だし、一緒に綺麗にしていきたいですよね!
うちもお風呂は夫が選んだ色なので任せてます笑
最初の頃はタオルで拭きあげたりしていたようですが、今はスクイージーで水はきしてるくらいみたいです😊綺麗ですよ!

リビングの壁や天井は拭かなくても汚いと感じないですよ!キッチンやトイレは毎日掃除してます。苦にならない程度はやって、無理だと思う事はどんどん旦那さんに頼んでやってもらいましょう!!

休みの日にやるというならそれを待ってます私は😂

• かん

かん

あ、キッチンやトイレは私が毎日掃除してます😌!
    それ以外でめんどくさいなーと思うことをどんどん夫に頼んでます💦

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

すみません私は旦那さん寄りかもしれません🙇‍♀️
ある程度綺麗にはしてますがお風呂のふきあげはしてませんし、リビング天井を拭くなんて考えもしませんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も共働きなので休日に家族で掃除する感じですかね〜
    手を抜けるとこは抜いてます。

• 4月19日
ma

家建てたら旦那が自ら、セーム革で毎晩風呂を吹き上げて異常なまでに😂乾燥にこだわっています(カビ大嫌い)

私は私で、ルンバが嫌いなので
最近マキタのコードレス掃除機を購入し、まめに掃除機かけることができています。

やっぱり綺麗にしておきたいですのね。

整理整頓と無縁、服に愛がない旦那はリビングに脱ぎっぱなしなどというあるまじきことを平気でするので
調教しています🏇

ポイっとするだけで綺麗を保てる工夫などを模索してキープしています。

ちなみに、夫婦共働きで夫は県外出張が多いのですが
たまにきてすぐ汚します…😑

もこもこにゃんこ

私もマイホームはなるべく綺麗を保ちたい!って思って頑張ってます。溜め込むのいやです!
主さんほどちゃんとはしてないですが💦(天井はやってない😑)
お風呂は黒にしちゃったので旦那が頑張って拭きあげしてます!でもリフォームする時は絶対黒はやめよう!って言ってます😅
本当、めんどくさいです💦気軽にシャワーも使えないです😑

うちの旦那も別に汚くても大丈夫だよ〜って人なので、私が頑張ってます。
私はフルでは働いてないので。
お風呂だけは旦那担当なので、ちょこちょこ「ここもやってね」って言いますが、機嫌が悪くなると面倒なのでタイミングを見計らって言います。

賃貸は最悪引っ越せば良いですよね。
でもマイホームはやっぱり良いですよ😊
たまに水回りなんかは掃除を外注するのも手かなって思います。
去年はお風呂とトイレをお願いしちゃいました✨
でも普段の頑張りの成果か、業者さん達が掃除しながら「めっちゃ綺麗」「綺麗」って連呼してて、コレ綺麗なんや!良かったーって思いました🤣

はじめてのママリ🔰

共働きです☺️
我が家はできる人がするって感じです。夫は交替勤務制、私は遅くなると19時過ぎまで帰ってきませんので、それぞれできる時に掃除をしていて、月1で2人で細かいところを掃除したりしてます☺️
元々家事に積極的な夫でしたが、家建ててからは掃除をしっかりするようになりましたよ!