※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬に追いかけられた時の対処法について相談があります。どう対処するか迷っています。

さきほど初めて受診する犬の狂犬病注射の集団会場を自転車に乗って下見してたところ(駐輪場のところで)

わんちゃんのリードが外れたのか脱走して、私の方に向かって走ってきました。
大きめのフレンチブルドックっぽいワンちゃんだったのですが、自分も犬を飼ってるとはいえ、知らないワンちゃんがこっちに向かってくると恐いもので、思わず避けてしまいました💦

飼い主と役員の方が追いかけてだいぶの距離を逃げたけど、捕まえることができたので、よかったのですが、

あのとき自分が自転車と盾になって逃げないように引き留めるべきだったのか…

少しでも自分が防御することで、そこまでの距離を逃げずにすんだのかもと思ったり

けど、どんなワンちゃんかもわからないし、興奮してるかもしれないから、噛まれても嫌だなぁという防御の方が勝ってしまいました💦

犬を飼っている方でもし、このような状況に出くわした場合どう対処しますか?

避けますか?それとも捕まえるのに協力しますか?

コメント

ままり

避けて正解だと思います!
知らない人には噛み付く犬かもしれないし無闇に他所の犬には触れない方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    たとえ社交的なワンちゃんでも、注射の会場ですから、興奮してるかもしれないし、避けてよかったんですかね😌モヤモヤしてたのでスッキリしました✨ありがとうございます🎵

• 4月19日
我が子が1番❤️

私自身なら噛まれたとしても仕方ないって思うけど、噛んでしまった犬と飼い主さんが気の毒なので、噛ませない方が良いので逃げると言うか止めるけど絡まないようにすると思いますし、本当は逃げるのが正解だと思います🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飼い主さんがすごい謝りながら走って追いかけていたので、気の毒だなぁと思いました😅これで人を噛んでたら余計自分を責めそうですよね💦
    避けるのも悪いことではないとわかり安心しました😊ありがとうございます✨

• 4月19日

私も犬は好きなので捕まえられそうなら捕まえますが、犬種やその状況によりますね💦
恐いと思ったなら避けて正解だと思います💦
体格の良いフレブルは激突したらこちらが転倒しちゃうこともあるので、怪我して更にトラブルになるよりは全然良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ正面から突撃してきそうだったので、びびってしまいました💦
    その時は持ってなかったのですが、犬用のおやつとか持って引き寄せれたらよかったかなぁ~とか変に責任を感じてしまったので、コメント読んで安心しました✨ありがとうございます😄

• 4月19日