※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはら👦🏻👧🏻
産婦人科・小児科

娘が慢性蕁麻疹で薬が効かず、かゆみが続いています。かゆみ止めの薬がないか相談したいです。

あせもと蕁麻疹の違いがわかりません💦
娘は乳児湿疹から始まり、少しでも服装間違えると発疹が出ます。着せ過ぎで発疹出てるか薄着で風邪ひくかの2択って感じです🫠
その状態が続いていて総合病院で慢性蕁麻疹と診断され薬を服用中です。
ですが薬を飲んでも痒みは出ます。これって蕁麻疹?蕁麻疹なら薬効かない?先生からは半年くらい飲まないとって言われてるので飲ませてますが…。
かゆみ止めの薬とかないのかなー。毎晩痒そうで朝には引っ掻いてあちこち血が出てるし。もうわかんない🫠

コメント

まーみー

汗疹が出来る子は肌が弱いので難しいですよね💦
薬は抗ヒスタミン剤だと思うので、蕁麻疹なら効くはずです。
あと、蕁麻疹は蚊に刺されたみたいにモコモコって感じの湿疹が出ます。
多分ですけど、肌が弱いということは乾燥もあると思います。
うちの子たちは二人とも肌弱いので、普段はヒルドイド、痒みが出てる時は冷やしてベビームヒ。
上の子はひどい時は薬飲んでました。
爪は短く切って、毎日やすりかけしてます。

• のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

ザイザルシロップからアレロックに変わりましたがザイザルよりは効いてる感じはするけど痒みは残る感じです💦
    先生にも伝えたところ、すぐ効く人もいれば半年くらいかかる人もいる。と言われました🫠
    蕁麻疹も虫刺されのような盛り上がりのある種類と様々あって、娘は発疹のようなタイプだそうです😭
    赤ちゃんのころからヒルドイド.プロペト.オリブ油の混合薬をお風呂上がりに浴室で塗るくらい乾燥対策はしているんですが中々良くなりません😭
    お風呂上がりテッカテカです笑
    毎日ヤスリかけいいですね🤔私もやってみます!

• 4月19日
  • まーみー

まーみー

蕁麻疹はずっと出続けることはなく、短時間で引きますがその発疹は半日経っても残りますか?
    残っていれば蕁麻疹ではないですよ。

そんなに長く効かないって聞いたことないです💦
    長くても週単位で、効かなければ薬を変えていきます。
    もしかすると子供なのでかなり量を少なくしてるのかもしれませんが…。

あと、プロペトは熱が発散するのを抑えるので熱がこもりやすく痒みが実は出やすいです。
    アトピー協会とかも子供へのプロペト使用は痒みがひどければ中止するように呼びかけています。
    ヒルドイドのみで対応した方が個人的にはいいと思います😊

総合病院の先生が必ずいい先生というわけでもないですし、病院を変えて相談されてみてもいいと思いますよ🥹

• 4月19日
  • のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

アレロックに変えて1ヶ月くらいです。量の問題なんですかね…また来月病院行くので詳しく聞いてみます😭

そうなんですか😳小児科⇒皮膚科になっても出され続けていたので知らずに塗ってました😱
    今日からヒルドイドのみにしてみます!ちなみに今持っているのがローションタイプなのですが、それでも大丈夫でしょうか🤔?

小児科から紹介状出されたのがその総合病院だったのでそのに通い続けるのか、蕁麻疹なの?って疑問が晴れないので別のところに行ってみたい気持ちもあります😭この場合小児科と皮膚科、どちらに行くかも迷います💦

• 4月19日
  • まーみー

まーみー

ローションだとちょっと乾燥するかもしれないですね💦
    すぐにヒルドイドソフト軟膏が手に入らなければ、オリブ油を少し足してあげるといいと思いますよ。

わたしの考えですが、皮膚系は皮膚科に行った方が最新の治療を提案されることもありますし、いいと思います。
    小児科は結構皮膚に関しては雑というか、ものすごくひどくなければそれでいいって感じな気がします😅

ただ、風邪をひいてたりすると抗ヒスタミン剤との組み合わせが悪くて症状が悪化することもあるので、もしそういうことがあれば耳鼻科ではなく小児科にしてください。

• 4月19日
  • のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

ですよね💦オリブ油足してやってみます🤔

そう言われたらそんな感じがします…笑
    今も総合病院の小児科で「痒がって夜辛そうな時はどうしたら…薬がすっきり効いてなくて。」と伝えると、「その時はお母さんが大丈夫よって伝えて抱きしめてあげて」と言われ、そうじゃねぇ😇となりました😂

風邪の時は耳鼻科じゃなく小児科ですね🤔!
    色々教えて頂いて本当にありがとうございます😭😭😭✨️

• 4月19日