※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない子の対応について相談です。新しい環境に馴染めず、友達や先生との関係が不安。声かけ方法や時間経過で馴染めるか不安。ご意見をお願いします。

幼稚園行きたくない子の対応
幼稚園始まって1週間、認定子供園の2号認定なので
その前から慣らしをしていて2週間くらい
行ってます。
最初の慣らしは、遊びにきている感覚だったのか
毎日楽しい!と行っていたのが、教室でみんなでの
生活が始まり、行きたくないと毎朝大号泣しています。
もともと、小規模保育園に通っていたんですが
行きたくない理由としては
•お友達も先生の名前もわからない
•朝のお歌、自分と〇〇(同じ保育園から行った子)
だけわからない
•前の保育園の先生のほうが優しい
•お友達はもうグループができてる
というんです。もともとゆったり系保育園だったので
先生も自分につきっきりで何かをしてくれるということ
も多く、今は一気に人数も増えて、そういったことを
してもらえない、甘えられないというのが
一番にあるのだと思います。
毎朝、お友達とか先生の名前がわからなかったら
「お名前なんていうの?」って聞いてみたら?と
言ったのですが、恥ずかしいよ🫣と。
全体的に前の保育園とはギャップが大きくて
馴染めないんだと思います。
育休中なので、ご飯食べたら帰っておいでと、短時間で
預けてます。
みなさんどうやって声かけしてますか😭
また娘は、これから時間がたてば馴染めて
いくんでしょうか😭😭
もともと明るくておちゃらけてるタイプだったのが
最近保育園行く時は暗くて心配になってきます。
よろしければご意見ください。

コメント

ぽん

お気持ちわかります!
うちは保育園に通っていて春から幼児クラスに進級しましたが、同じ保育園にもかかわらず雰囲気がだいぶ違うようですごい行き渋りしています。
2歳児クラスの時より先生の数も一気に減って、寂しいみたいです。

今週から上履きにニコちゃんマークのスタンプ押してあげて、ニコちゃんも応援してるよってお守り代わりにしてあげました。
行きたくないと言っている時に、前向きな声掛けばかりしてしまうと気持ちをわかってもらえないと思い、余計に行きたくない理由を一生懸命考えてしまうと聞きました。
行き渋りしているときは「行きたくないよね、ママも疲れちゃったからお仕事行きたくない!一緒だね。」ってまずは同調してあげるようにしています。
理由を聞いた後も、とにかく受け止めてあげるように心がけています。
その後に、前向きな声掛けをしてあげて、頑張って行こうねと伝えています。

うちも明るい子でお友だちも先生も大好きなので、急に行き渋りが始まり可哀想で参ってます。
でもこればかりは慣れて自分で乗り越えていくしかないので、結局親は見守ることしかできないですよね😭
私は早くお迎えいくようにしていましたが、最近それもやめてみんなと同じような時間に迎えに行っています。
解決にならないかもしれないですか一緒に頑張りましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました😭✨
    その後どうですか?
    娘は先週どうしても行きたくないと休ませたりしましたが、今週は別れる時も親を気にせず行けるようになりました😭
    まだまだクラスには慣れてないようで、毎日幼馴染の子とばかりいるようです。
    見守るのって大事だけど、もどかしいですね😭
    ぽんさんの考えほんとに素敵だなと思いました。
    もう少しの間頑張ります😭

    • 4月25日