※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事でうつ状態の私。家事もろくにできず、保育園も遅れる。悩みを誰かに話したいが、周囲には忙しい人ばかり。息子に申し訳ない気持ち。

私は駄目な母親です。

体調が悪いのを言い訳に家事を怠り、今日も保育園を遅れて行きました。
9時までに預けないといけないのに9時を過ぎてしまい挙句、持って行かないといけないものを持って行けてません。
先生に言いましたが先生方は気にしなくていいですよ〜って感じですがそれすら申し訳ないです。

最近、仕事に育児に追われうつの状態が悪いのに追い打ちをかけて生理が来ました。
この時期はいつも冷静な判断や行動が取れず自分の中でパニックになります。
旦那も知っててフォローしてくれようとしますが旦那も忙しくなかなか完璧とはいきません。
苦しい。辛い。
この気持ちを誰かに吐き出したいけど、親はいないし、友達も今仕事や結婚出産で忙しい…。
こんな私なんかの悩みに時間を取らせたくない。と思ってしまいます。

息子に申し訳ない。
こんな母で。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?きっとご自身が思っているよりも、深刻にうつ状態に向かってるんだと思います。まして生理…注意力散漫になるしできることができなくなるのは当然です。駄目なんかじゃないです!
今は自分をだめだと追い込むともっと沈んでいってしまう時期です。自分を受け入れ、褒めてあげてください。
最近息子くんを笑わせたことはないですか?息子くんに褒められたり、ママ好きって言われるようなこと、感じられたことはないですか?
少しでもあるなら、それだけで良いお母さんですよ!!
一つ一つ、できていることを思い出してください。そして、たくさん認めてあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、大丈夫じゃないです…。
    しんどくて疲れてるはずなのに全然寝付けず2時間睡眠がずっと続いていて体が怠くて…。
    旦那も多忙な人なので土曜日仕事で日曜日しか休みなく旦那が仕事=1日ワンオペでしんどいけど日曜日やっと休みの旦那に頼るのも申し訳なくて…。

うつ状態の悪化は自分で気づいてるんですけど、意識すると持っていかれるので気づかないふりしてすごしてます。

息子は私の不調に気づいているのか折り紙でチューリップを折ってお母さんお花あげると言ってきてくれたりする天使です。
    でも、疲れや怠さからイライラしてすぐ怒ったりしてしまって…。
    息子には申し訳ない限りで…。
    お母さん大好き!って言ってくれるし毎日一緒に遊んでるのですがこれは親として当たり前だからと思ってしまい自分を褒められません…

自分を認められたら楽になるんですけど、でもが口癖で板についてしまって…。
    本当情けないです。

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠不足になったり注意力散漫になるのは、鬱の症状が外に出始めてきている状態なのかなと思います。そんなになるまで、本当によく頑張ってきたんですね…。ここまで本当に本当によく耐え、沢山我慢してきたんだと思います。ママは本当に偉いです。
    そんな人を誰が完璧じゃないなんて言えますか!!息子くんをそんなに心優しい子に育てたのはママさんではないですか?理不尽に怒ったり育児放棄したりする親の子供はそんなに心の綺麗な子にはなりません。
    旦那さんが忙しいと頼ってしまっては行けない気持ちになりますよね。私も経験してきました。でも、ママはもっと休みなく育児に仕事に頑張ってるんですよ!パパは仕事の休みがあるんですから、少しくらい頼ってもいいんです!!
    …と、育休中なのに週一で半日子供を旦那にみてもらってるダメ母が言っています😂こんなやつもいるので、数時間でいいので旦那さんに頼ってみてください。
    そしてその時間は自分を休ませることに使ってあげてください。

• 4月19日
はるま

おはようございます😃

いや、完璧な人間なんていません✨️
しかもそうやって申し訳ないって
気持ちがあるのも素敵です😭
周りにも気遣いできるから
疲れてるんだと思いますよ(^-^)

だからそんな日、生理中や前後、
情緒が安定しない時は
仕方ないと思い受け入れる
心も必要ですよ〰️(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

私が不完璧すぎて周りがすごく輝いて見えるんです😭
    髪をセットしてメイクをして毎日送り迎え。
    きっと家でも家事は完璧なんだろうなとか育児もしっかりしてるんだろうなって…
    申し訳ないと思うのは、私自身幼い頃に親が原因でいじめられていてすごく辛い思いをしたのでそんな思いを息子にさせたくないのに今日みたいに遅れて行ったり忘れ物したり…。
    こんなことしてばかりじゃ息子が悪く思われると思ってしまうからなんです…。

かなり疲れは溜まってます🥲
    仕方ないと思いたいんですけどなかなか思えないし、これは甘えと思ってしまって…。
    自分で自分を追い詰めてるんですよね…。
    本当もっと強くしっかりしたいです

• 4月19日
  • はるま

はるま

私も経験してきたので涙出るくらい
    気持ちわかりますよ🥺
    しっかりきっちりしたママを見て
    私なんでできてないんだろう…とか
    頑張ってやっても数日しか続かず
    又それで負のループになり…。
    忘れ物をしてしまうと
    大丈夫ですよ☺️とか言われると
    なんでそんな事すらできない自分に
    腹立たしいんですよね…。

完璧主義なんでしょうね。
    これくらいいいやとか思うのが
    緩められずに毎日
    緊張してるんだと思います💦

だから正直受け入れ難いのだと
    思います。
    私も昔はできたのに…とか
    子供の為にとか思いやってきたのに
    やっぱり自分のキャパがあるので
    自分はここまでって線引きしたので
    幾分か楽に生きることができました。

• 4月19日
sabo.k

お母さんだって1人の人間です!
毎日完璧、ご機嫌、笑顔💓なんて無理無理!

気持ちも身体もしんどい時に無理したら、余計にしんどいので、いっそのことご飯以外放置しましょ👍
ご飯もなんならチンとか、惣菜で、楽しましょう✨
この間風邪ひいて、しんどいから娘たちに「夜マックでいい?」と聞いたら、大喜び😂(笑)
…子供って非日常大好きですからね😂👍
しんどい時は同じ部屋でテレビ見せてゴロゴロでオッケー!
洗濯もちょっと溜まっても死なないから大丈夫❤️

大人はほっといてもどーにでもなります。
けど、子供は絶対親が関わらないとどうにもなりません。
子供さんを保育所に連れていけたことも、ご飯食べさせたことも、お着替え用意して手伝うことも…全部立派なことですよ😤👍

だんごむし

毎日お疲れ様です。
私も自分ダメなやつだな〜と
つくづく思ってます。
メンタルも強くないし
体調にもかなり左右されます。
周囲が普通に家事育児仕事してる感じに
見えるので苦しくなりますよね。
詳しく言うと長くなりますが
最近私もほぼ同じような感じです。

とにかく、ママという生き物はもっと
自分のことを大切にしなくちゃいけません。
いろんなことに、申し訳ないって
気持ちがなくなったら終わりなんだと思います。
どうにでもなれって。
私はそうはなってなくて、
てことはまわりまわって自分のことも大事にしてる。
できなかったことを反省して
後悔を反芻して…人間らしく生きてます。
こうしなきゃいけなかったのに、
できなかった!はぁ〜と思う自分を
大切にしてくださいね。
すっごく難しいですけどね!😂

失敗してそんな自分と一生懸命
向き合おうとする姿こそ、
いまのあたなで、
成功する姿よりこどもって
見てるんですよ〜
親の背中見て育つって
こういう事なのかもですね。

もちこ

はじめてのママリさん、きっとすごく真面目で頑張り屋さんなんだなと思います🥺

家事を怠り、保育園遅刻、持っていかないといけないものを持っていけてない…
ごめんなさい、めちゃくちゃ元気なのに私それ全部やっちゃうことあります😂
私こそダメな母です😂😂

世の中完璧な人なんてそうそういません!
「あの人は完璧なんだろうな~」と思ってる人も実は「私なんて…」と悩んでるかもしれない。
誰かほかの人と比べたらどうしても辛くなっちゃいます💦
私も底辺家庭だしキャパもすごく狭いくて他の人より出来ること少ないし…周りと比べたらダメダメだらけなので比べることを辞めました!
過去の自分と比べて成長すれば良いんです!今の自分がダメダメなら伸びしろしかないですよね!✨
昨日は1つもやりたい事出来なかったけど、今日はこれだけなら出来た!とか!
私もすぐ思い悩んでしまうタイプなので、とにかくめちゃくちゃハードル低い目標を日々1つでも達成することでなんとか心の平穏を保ってます😂

はじめてのママリ🔰

お母さんも人間ですもん。。
ご無理なさらずです🙏遅れてだとしても保育園に連れていってらしてがんばられてます。
家事は体調悪かったらできなくても良いと思います。
がんばってらっしゃるご自身のこと褒めてあげてください🙏

ままり

申し訳なさなんか感じなくて大丈夫です
母だって人間なんだから忘れものもするし、いつも優しくなんてできません
落ちこむときもあるし、一日中ぼーとしてしまうときもあるし、泣いてしまうときあります
母親だからって完璧を求めなくても大丈夫です

ぽぽ

え、そのくらい大丈夫ですよ😄

家事なんかとりあえず衣食住だけできてればなんだっていいし、
保育園だって毎日じゃなければ数分なら園としてはさほど気にならないし(元保育士です!)、10分以上遅れるなら電話だけしとけばいいし、
仕事サボって、子供預けて、ベッドでスマホいじって無駄な時間過ごして良いと思います🥰

全然申し訳ないなんて思わなくていいと思いますよ😚

そう言う時はどうして欲しいって伝えておけばいいのかなって思います!
私は…ですが、生理前でメンタルやばい時は子供達に、『ママ生理で元気ないから怒っちゃうかもしれない。大好きだけどもし怒っちゃったら生理だから仕方ないねって思ってて!ママあんまり今日は遊びたくないって気持ちだから、今日は子供達だけで遊んでてね!』って言ってあります笑

わかってるかわからないかわかりませんが、伝え続けてると生理きたーって言うと上の子には寝てたら?あったかくしておいたほうがいいよ!とか言われますw
下の子も布団持ってきてくれます☺️

私も忙しいと保育園に持っていくものを忘れまくる日が時々ありました💦
忙しくて疲れてミスが増えてるなと思ったときは、深呼吸を10回。忙しい合間にもあえて、ゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせます。

睡眠不足は本当に怖いです。
私は睡眠不足が続いて幻聴が聞こえたことがあり、もう自分はおかしくなったのだと心底悲しくなりましたが、すみやかに精神科を受診、大事には至らず今も健康です。
私みたいに精神症状は出ていないのですから、今のうちになんとかゆっくり眠れる時間を…!!
仕事も、できるなら休んでしまいましょう。今はそれくらい、ゆっくり自分をいたわることが必要ではないかと、文面からお察ししました。
ゆっくり、ゆっくり。大好きな飲み物を用意して、少し冷える日はあたたかくして、ぼんやりしましょう🧉
充分すぎるほど頑張っておられますよ🥺👍

おかめ

そんな時があっても全然大丈夫ですよ😊
私も全く同じ感じでしたし💦
下の子を産んでから今日は外に出る気分じゃないなって思い休ませることもありました。
その度にやっぱり連れて行ってあげればよかったと思いましたが
保育園側も無理しないでくださいと言ってくれました😭
その時は自分を責めてしまうかもしれないですが
みんながみんな完璧にはできてないと思うので
あまり気になさらないでください😭

いちご🍓

毎日お疲れ様です!育児に家事に十分頑張っておられるとおもいますよ🥺無理なさらず自分を甘やかしながらいきましょう!怠けてたって子供が元気なら問題なしですよ☺️💓私なんてもっと怠けてる自信あります!笑
鬱があるとのことですが服薬は何かされてますか?あんまり眠れないとか不安が強い時は躊躇せず飲まれた方が良いかと思います。息子さんのためにも体調管理は大切ですよ🙂

ルーシー

わたしも、今まで助けてくれてた親がもういなくて辛くて家事全然できてないし、育児も最低限になってます。
旦那もタイミング悪く激務で、イライラされたり。

そんなんでも、生きてるだけでめっちゃ頑張ってるから大丈夫。って思いましょう。

疲れ過ぎた時はお金の力を使って楽しちゃいましょう。

ちなみに我が家は私が食事つくれなくて散財中です。

こ

ほんと周りのおかあさん達、すごいですよね😅
朝から子供の準備して
自分もキレイにして😅

わたしなんて
こどものことで精一杯で
自分に手が回らなくて
毎日ボサボサすっぴんマスクで
小学生を通学班まで送って
幼稚園児をバスまで送ってます😇
園へのお迎えの時もすっぴん笑

家も掃除かけなんて毎日じゃないし、
ごはんもテキトー🫠

「ママはちょーしわるいから!」
って子供達に言わせてしまうこともしょっちゅう🥲

申し訳ないっておもうけど
自分が倒れるよりマシだと思って
休みながら生きてます🥲✨

ダメな母親なんていないと思ってます😊

極端な言い方ですが…子供を殺してしまうとかでなければ、皆さんほんとに頑張ってて偉いと思いますよ!!

ママリ

なんか読んでて泣きそうになります😣
私からしたら子供を4歳まで育てて家事を怠る事を反省されるだけでも立派です✨
完璧に見えてる人も絶対完璧じゃないですし適当ですよ!
息子さんにとっては大好きな大切なお母さんですよ👩‍👦♥️
肩の力抜いてご自身も愛してあげてください。

ゆー‼️

おはようございます!
えー!全然大丈夫ですよ!お母様がんばってますよ。
がんばってる人が、私はできてないなんて思いませんよ
誰もせめませんよ!

私も10年鬱ですが
キャパなんて人それぞれだし
親が元気じゃないと子供も心配するし!
休める時に休んで好きなことして
少しでも辛い気持ちを逸らせられたらいいですね

がんばってるから
辛くなる
手抜きも大事!!

はじめてのママリ🔰

いつもお疲れ様です🙇‍♀️
私も子供の夜泣きが始まり、毎日寝不足で上の子の幼稚園のお弁当、送り迎えしてますが、しんどすぎるので幼稚園当分お休みしようかなーとか思ってるところでした🤣

投稿主さんはきっとすごく頑張り屋さんなんですね✨尊敬します🥹でも立派に毎日命を守ってるんです、もっと自信を持って大丈夫ですよ❗️❗️あまりご無理なさらず😢ご自分を追い詰めないでください。
私なんて適当すぎるし、こんなことで幼稚園休ませようかとかちょっとヤバイ母親ですよね😇😇😇笑 私は怠けすぎですが🤣主さんはあまり頑張りすぎないでください❗️

はじめてのママリ

全然だめじゃないと思いました!
めちゃめちゃよくやります🥹
遅れていくなんていつものことで「みんなお歌歌ってたけど私だけおおきくなったかな(身体測定)したの」って言われたり(めちゃめちゃ反省)、制服登園と思って張り切って着せていったらみんなまだ体操服だったり、水筒は週1回は忘れるし、名札は3日に1回忘れるし😇
こんな母親もおりますので、保育士さんからしたら問題ないことだと思います!

相談できる相手がいないのがしんどいですね🥺
ラインで相談できるところがありますよ。私も「もう無理…だれか…」ってなったときお世話になってます。聞いてもらうだけでも少し落ち着きます😌
よかったらこころのホットチャットと調べてみてください😊

マーガレット

息子さんがきちんと生きている、それだけで立派なお母さんです!もう4年も子育てできてるんです、最強です!
独身でも生理はしんどいものじゃないですか。もう生理の時はすべて放棄でいいと思っています。だって自分の意思に関わらず股から血が出てるんですよ?大惨事ですよ!

大丈夫です。子供を産み4年も育てられている、保育園に連れて行けた、会社に行けた、きちんと生理が来る健康な身体を保てた、旦那さんにも気を使えている。たくさんできています。

ご自身をどうか責めないで。
行政でもファミリーサポートでもキッズラインでも助産院でも、なんでもいいから頼ってください。

ままりーぬ

お仕事を休職するのはどうですか??うつの診断書があれば、保育園の利用は続けられますよ。
私はそうしました ので参考程度に、、。

ママリ

私は自律神経乱れやすくて、ここ10年ほど大丈夫だったのが子育てに疲れが来たようで先月その状態がありました。
寝れなくなったし常に頭はボーとして働かなくておまけに胃の調子も悪く、、
内科へ行き安定剤貰って数日飲んでしっかり寝たらスッキリ治りました。
やはり睡眠ってとてつもなく大事なのでまずは眠れるようにすることが1番かと!!
安定剤は常習性ないので内科でご相談されたら良いと思いますよ😊