※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前に手足をバタつかせて泣くことがあり、モロー反射とは違う動きで不安になっています。同じ経験の方いますか?てんかんの可能性があるか、それともモロー反射の一種でしょうか?

これもモロー反射ですか?

生後4ヶ月です。
寝落ち寸前に手足バタバタってなって寝れなくて泣いて、また寝そうになった瞬間手足バタバタ〜を繰り返してなかなか寝れないことがあります。

私の感覚では、モロー反射は何かの刺激等でビクッとした感じで手足が開くというイメージなのですが、
今回はいつものモロー反射の動きとは少し違って、手足を回すような感じでばたつかせてるという動きでした。

10分ほどその動きを繰り返した後は落ち着いて寝たのですが、何か発作のような動きなのではないかと不安になってしまいました。。

同じような経験した方いらっしゃいますか?
てんかんのような病気の可能性があるのでしょうか?
それともモロー反射みたいなものなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠時ミオクローヌスというのがあります!障害ではありません。
うちの子もそんな感じでなかなか寝付けなかったです😭

• りりり

りりり

そうなんですね!
    特に治療とかは必要ないということでしょうか?💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に落ち着いてきます。うちは5ヶ月半くらいまでなかなか寝れなくて、それ以降減ってきました😊

もしてんかんとかが気になるようでしたら録画して病院で見せたほうがいいと思います😊

• 4月19日
  • りりり

りりり

ありがとうございます✨
    しばらく様子みてみます!
    念の為動画も撮っておこうと思います😌

• 4月19日
みなみ

検索からすいません😥
私の子が同じような症状で、、その後お子様どうですか?

• りりり

りりり

今8ヶ月になりましたが、特に問題なく育っています☺️✨
    自分で質問しておきながら、そういえばそんな事あったなぁ…くらい気付いたら無くなっていました😂
    みなみさんのお子さんはまだ新生児ですかね✨
    でしたらその頃は本当にモロー反射が激しかったので明らかな痙攣とかでなければ大丈夫だと思います☺️🤍

• 8月13日