※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

車で事故を起こし、再度車を購入するか電動自転車で頑張るか悩んでいます。自転車だと保育園まで15分かかり、子供の体力も心配です。自信がないけど自転車の方が危険だと感じています。

こんにちは。車で事故をおこしてしまいました。

2年前に主人の転勤で車必須!な感じな田舎に越してきました。
それまでは電車通勤で、免許取ってはいたけど6年間ペーパーでした。
主人はもともと車持ちでしたが私はなく、子供産まれても半年以上は車持たずに生活していました。
最就活や保育園のかねあいもあり、中古車を購入し
ペーパーだし下手な自覚があり日常生活の最低限の利用にしてきました。
仕事始まって8ヶ月目、敷地内での接触1回
公道で物損事故を起こし廃車にしてしまいました。

もともと恐々と運転していたのもありもう車に乗りたくありません。
しかし車がないと不便な立地、
さらには保育園は近所で入ることができず車で15分掛かっていました。
幸い職場はまだ歩ける範囲です。しかし保育園から家に戻る感じ。

車を再度購入するか、電動自転車などで頑張るか迷っています。
とりあえず保育園転園の手続きは行っていますが希望は薄いです。
転園がなんとかできれば自転車でも問題ないかな。
でもできなかったら毎日合計2時間の自転車生活。
耐えれる?自分はいいとして子供の体力は持つのだろうか。

自転車の方が危険度は増しますよね。
でも運転できる自信がないです。

コメント

🐻‍❄️

長い時間ですし、自転車の方が怖くないですか😖?
ペーパー教習探して行ってみてはいかがでしょうか?!

はじめてのママリ🔰

わたしも最近車で事故を起こしてしまいました…。
私の住む地域も車がなくては生活できません。なので、いまは代車生活をしてます。
子どもが生まれるまでは事故は起こしたことなかったのですが、
子どもが生まれてから注意散漫で、今回2回目の事故です…。

わたしも運転が得意ではないので、乗らなくて済むのなら乗りたくないです…。が、それでは生活していけないので、仕方なく乗ってます…。
今は、何とか自転車でいけても今後ずーと自転車というのは無理な状況がきそうですよね?
それでしたら、気をつけて車の運転を頑張るしかないのかな、と思います…。

事故ってほんと辛いですよね。
わたしは今すごく辛いですよ。

はじめてのママリ🔰

ペーパー教習か、引っ越しをして少しでも近くに移るとか、
申し訳ないですが、簡単に公道で事故る方には運転してもらいたくありません。
自身のお子さんの命がかかっています。
さらにいつ、誰を轢くかもわかりません。
そんな交通事故を起こしたらお子さん含め、人生やり直せませんよ

deleted user

🔰さんと同じ状況です。
運転したくない気持ち、めちゃあります😭
とりあえず、ご無事でなによりです。

一年前に私も転勤して、保育園激戦区で、範囲広げないと預けられないし、買い物も厳しくなりました😭

現在、出張のペーパードライバー講習を受けてます。ペーパー専門の方なので、かなり親身に教えてくださり、過去のトラウマなども払拭してくださるので、おすすめです!!

でも今は、よく寝て、食べて、心の栄養とられてください❤️

以下長いです。読めたら読んでください。

私は、元々10年ペーパーです。
車を避けるきっかけがあり、ペーパーになりました。
歩いていて、飲酒運転の事故の車に2度出くわし、そこから車が恐怖になりました。

自転車でも、
無灯火の自転車にぶつけらる
子供の飛び出しで避けて転んだ
などもあり、恐怖でのれず。
自転車も押して重い荷物を運ぶのみでした。

タクシーに乗っても、
Uberとタクシーの事故に遭い
電車に乗っても、
人身事故にあい、急ブレーキで転倒しました。
↑ここから、家から出れなくなりました。
その後、病院に行き、心理士さんとお話ししたら少し楽になりました。
コロナもあり、在宅勤務になったのも救われました。

車、自転車、徒歩、タクシー、電車
全てで事故に遭ってます。
この恐怖心を人に話したら、『なら家から出るなよ』と言われそうですが、夫は話を聞くだけ聞いてくれ、専門の方も解決する考え方を導いてくれました。
まずは、『なら運転するなよ』と言う人ではなく、『解決してくれそうな方』に話を聞いてもらってみてはいかがでしょうか☺️

前は、人身事故、あおり運転、高齢者ドライバー、飲酒運転などニュースを見たら、吐き気や恐怖心に襲われてました。
しかし、今は、『安全確認を怠らず、自分の運転におごらない!!歩いてもながらスマホ、音楽を聴くなど絶対にしない!』などと、より自分の行いを見直すきっかけにして、考え方を変えました!