※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁママ
住まい

縦型とドラムの洗濯機、迷った方何を基準に決めましたか?9月に引っ越す…

縦型とドラムの洗濯機、迷った方何を基準に決めましたか?

9月に引っ越すのでそれを機に洗濯機を
新しくしようと思っています
調べれば調べるほど
どちらにするか迷ってしまって、、

初めはドラムが欲しかったのですが
ネットで見ると
・洗浄力が縦型と比べると弱い
・洗濯の半分の量くらいしか乾燥はできない
・実際乾燥使わない

などが見受けられました、、

男の子2人だしもし野球とかやられたら
縦型の方がいいのかなとか
少量乾かしたいくらいなら浴室乾燥のが
安く済むのかなとかも思ったりして、、

ドラムは置けるくらいのスペースは
あるので大きさには問題ないのですが

機能面で迷ってます、、

コメント

ママリ

ドラム式、乾燥機なしの外干しすると縦型のに比べてゴワゴワするので私は縦型派です!

• かぁママ

かぁママ

そうなのですね?!洗い方が違うからでしょうか、、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も迷いましたがドラム式を購入してからはないのは考えられないです💦
結構今でも保育園に通っていると汚れて帰ってきますが特に洗浄力が弱いと思ったことはないです👍🏻🌟
雨の日や朝用事がありバタバタしている時は干す時間短縮できるので洗濯→そのまま乾燥はかなり助かってます😊
私は天気のいい日は天日干ししたいので毎日毎日使うわけではないのでそこまで電気代気にしてません😊

• かぁママ

かぁママ

そうですよねー、、干す→取り込む→畳むの工程省けるの本当羨ましいです😭

天日干ししてゴワゴワしたりはないですか?😳

• 4月18日
ままん

最近縦型からドラムにかえました!私も悩みましたが(1番は値段😂)育休明けで仕事が始まるので乾燥使うなと思い、思い切ってドラムにしました!

今のところ、洗濯〜乾燥最高!!!という感じなんですが、今までガンガン洗ってたマット系や子供の上履き、バッグ(自己責任ですが…)は注意書きがあるので洗えてなくて、なんでも洗えるわけじゃないんだな〜という感想です。洗浄力はあまり気になりません。乾燥は確かに詰め込みすぎると半乾きになったりするのでそこは慣れですかね。乾燥、めっちゃ使ってます!というか使わない生活がもう考えられないくらいです😂タオルとかフワッフワになりますよ!

• かぁママ

かぁママ

外の匂いとか付かなくていいから乾燥いいな〜と憧れます😭
    そうそう、少し値段張りますよね😂💦
    洗浄力気にならないくらいならドラムにしようかなぁー

• 4月18日
あんどれ

共働きで外干しする時間がないのでドラム式に買い替えました😊
洗浄力は弱いと言われてますが、普通に落ちてますよ。
乾燥は12kgを使ってますが量は半分ですね💦
たくさん入れると乾かないので…

外干しするなら縦型、乾燥機使うならドラム式かなーと思います!
ドラム式でタオルとか外干しするとカピカピになっちゃうので😂

• かぁママ

かぁママ

えー!タオルカピカピになってしまうのですか?!😨
    梅雨の時期とか使えるなぁと思ってました!晴れてる日は天日干しにしようとも考えてましたが、、カピカピになるのか、、

• 4月18日
  • あんどれ

あんどれ

たまにしか乾燥機使わないなら縦型にして縦型の乾燥機能を使うか、縦型の上に乾燥機を別でつけてもいいと思いますよ😊
    電気式の乾燥機も売ってるので。

• 4月19日
  • かぁママ

かぁママ

皆さんの意見を聞いてると縦型の乾燥付きがいいかなと思い始めました✨ありがとうございます!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ドラム式は掃除が大変とネットで見かけて縦型にしました😅

• かぁママ

かぁママ

そうだそうだ、、
    メンテナンスが面倒ともありました💦💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥付きを買いましたが電気代が気になります、1度も使ってないです😂😂

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは縦型です。ドラムは子供の死亡事故が過去にあったので、怖くて使えません。チャイルドロックがあるみたいですが、いちいちロックしないといけないと聞いたので(3年前)忘れたらやばいなーと思って縦型にしました。

あと、ドラム式は乾燥機にかけてはいけない素材があったら、洗濯した後にそれだけを取り出さなくてはならないのかな?と思うと面倒くさくて(笑)
毎月お手入れが必要とも聞きました。面倒くさいから無理です😂

• かぁママ

かぁママ

言われてみればそうですね、、
    縦型と違って簡単に入れますもんね

下の子がこれからハイハイや1人歩きするのでうちも怖い

ですね、、メンテナンスが大変ですよね💦

• 4月18日

我が家は縦型の乾燥付きに変えました!
毎日乾燥機を使うならドラムだけどたまになら縦型でいいと聞きました!

12キロの物を購入して乾燥は6キロです!
乾かしたい物だけ優先的に乾燥させてます!

• かぁママ

かぁママ

縦型洗濯機の乾燥付きいいですね!!
    うちも12キロで乾燥6キロのもの探してました!!

縦型もほこり取ったり等のメンテナンスどうですか??

• 4月18日

退会ユーザー

私は以前ホコリを毎回取らずに最後の方は大変な思いをしたので買い換えてからは毎回ホコリは取っています!
    説明書にも毎回取ると書いてありました。
    乾燥を使うと乾燥の方のホコリは驚く程溜まっています!

• 4月18日
  • かぁママ

かぁママ

そうなのですね!!ありがとうございます!!縦型乾燥付きで調べようと思います!!
    ありがとうございます✨✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

縦型使ってます!
決め手は、ドラムの方が値段が高いのと、壊れやすいからですね…。親戚の家がドラムを買って、修理に何回も出してて文句がすごかったので💦
あと、縦型の乾燥機付きのもので、いざ乾燥機使いたいとなったときは充分だったって感じですかね!
たまーに縦型洗濯機の乾燥使ってますが、タオルはふっかふかになり満足してます!
電気代の値上がりもすごいですし、極力外干し頑張って、疲れ切った日は乾燥機使う感じでやってます。
疲れて干すのも大変なので、ドラムいいな〜と思いますが、買い換える時はまた縦型にすると思います!💦

• かぁママ

かぁママ

縦型洗濯機の乾燥付きにしようかなぁと思い始めました!!✨

ドラム魅力的ですけど値段張りますよね、、

乾燥機能はたまにしか使わないならホコリ等毎回掃除する必要はないですかね?🤔

雨の日や早く乾かしたい日などのたまに使いたい感じです!!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは縦型洗濯機、乾燥付きで満足してるので、おすすめですよ〜!
    毎回はホコリとったりしてないです!たまーに掃除しますが、そんなにたまってないです!

たまにって乾燥が使いたいならぴったりだと思います!
    ドラム買うお金があるなら、わたしは乾燥付きの洗濯機の容量の大きいタイプ買うと思います!笑

• 4月18日

ドラム式買いましたが、かなりいいです!
手入れも簡単。乾燥はふわふわ。シワにもならない。めちゃくちゃ汚れ落ちます。温水も選べるので買って大正解でした!!!
縦型に比べてかなり高いですが、その価値はあるなーって思います。

まっちゃん

乾燥機能をどれだけ欲するか、かなと思います!
うちも迷いましたが、買ったときはまだ子供一人で量も多くないし、洗濯物干すのは苦ではないので縦型にしました。
洗浄力や耐久性は縦型の方がいいみたいなのでそちらを取り。
洗濯嫌いな友達はドラム式使ってて、乾燥機能サイコー!!と言ってます笑
ドラム式はまた10年後くらいの買い替え時に検討しよう〜と思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

ドラムを8年ぐらい使ってます🙋‍♀️寿命がきて去年買い替えましたが、またドラム使ってます🥹✨
機能としては、わ服は乾燥機使ってないです🤣新婚で買った頃ポイポイ乾燥まで突っ込んでたら縮んでしまってたくさんダメにしてしまった服があって笑、分別がめんどいですし、干した方が服の痛みも少ないので🥺ですが、1日に使ったタオルを洗濯から乾燥までかけるのをやっていて、そうやって洗濯したタオルはフカフカです🥹✨むしろその為にドラムがいいと旦那が言ってます🤣笑
去年私が買った時に調べたことなのでまた色々変わってるかもですが、縦型の乾燥機とドラムでは乾燥のさせ方が違うらしく、縦型の方が電気代がかかるのとヒーターを使うので服は痛みやすいとのことでした💦

参考になれば幸いです😊

はな

縦型派です。

・汚れ落ち
・安全面
・スタート押してから入れ忘れた!と思っても開けられない
・乾燥は浴室乾燥で良いから不要
・高さ的に縦の方が出し入れが楽

って感じです😄
(ドラム使ってたこともあります)

ただ、タオルは乾燥機の方がふわふわでいいなーとは思います!!
次の家では、縦型洗濯機と乾太くんのセットで考えてます😄

ママリ

ドラム派です😊
もう10年以上ドラムを使っています。
月に一度水で槽洗浄して、たまに市販の薬品を入れて洗浄、乾燥は毎日使っていますが壊れもせずに現役です☺️

洗濯なら12キロ、乾燥なら6キロなので詰め込み過ぎると乾かないですよ☺️

親戚は縦型を買っていましたが、縦型の乾燥はシワシワで良くないと言っていて、乾太くんを買っていました。
子供が4人なので次々洗いながら乾燥をまわしていくみたいです。

移し替えるのが面倒とは言っていました。

どちらもメリットがあるので悩みますよね🤔

ちなみに、野球などのドロドロのものは縦型と言っても2層式の方が使い勝手が良くて落ちます☺️

我が家は2層式をガレージに置いていて、たまにドロドロの服を洗っています。