※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

息子に対して感情的に怒ってしまうことを改善したいと相談しています。

もうすぐ3歳5ヶ月になる息子のことです。

この4月から保育園に行き始め、やっと少し手が離れるようになりました。
今もですが、とにかく旦那が多忙でずっとずっとワンオペです。
実家に頼ったりもしてます、助けてくれます。
でも、余裕がなくなった時、自分でも引くぐらいヒステリックに怒ってしまう時があります。

元々物分かりも良く、お喋りも早かった息子、最近も言葉もハキハキ喋りしっかり会話も成り立ち、物事もよく分かっています。
だからか、私が怒ると怖がります、、、
例えばですが、今日も小さな花瓶の近くで暴れて遊んでいて、倒すから離れて遊びな、と言って返事した束の間に花瓶を倒し、そこらじゅう水浸しになりました。
その瞬間、もうカッと頭に血が上り怒鳴る勢いで怒ってしまいました。
だから離れって言ったやろ!水浸しやんか!!!!と。
花瓶を倒した瞬間に、息子はもう謝りましたが、私もイライラが止められず、、、。
何度もごめん、ごめんと謝っていました。
その後もご飯中、スプーンをわざとではなく落としてしまった時も、すぐさま、ママごめん💦と。
わざとじゃ無いし大丈夫だよ、と伝えました。

本当にいけないことをした時も、何がダメだったかお話をしてその後ちゃんと謝れます。
でも最近私の顔色を伺っているような感じがして、、、
私がイライラして怒ってしまう時も、半泣きになりながらごめん、ママ怒らないでと言ってきます。
その瞬間いつも、またやってしまった、感情的に怒りすぎてしまったと反省して、息子を抱きしめるようにしています。ママ怒ってごめんね、と伝えると、ママ大好きだよ、怒らないでと言ってしがみついてきます。
感情的に怒るのをやめたいです。
息子にとって悪影響な感じしかしないです。
もっと毎日楽しく過ごしたいのに、息子に対して眉間に皺が寄っている頻度が多く感じて、嫌なんです。
息子が怯えるようなお母さんになりたく無いです。
すぐごめんって言わないといけないお母さんになりたく無いです。
私はどう改善したらいいでしょうか?助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんだって、人間だもんイライラして怒ってしまう事ありますよね
私は中3、小6、年少の親ですが、上の子の時も、真ん中の子の時も、そういう時、ありました。
怒りたくないのに、感情的になって大声あげてしまい、後悔して、でも、また同じこと繰り返してしまったりして。
本当ダメだなぁ…と、私子育て、向いてないなぁ…と思いながら今に至ります。

でも、イライラしかしない時期とお互い落ち着いている時期と繰り返すんですよね。振り返ってみると。
ずっとこの状況が続くと思っても、いつのまにか落ち着いたなそういえばと思う時が来ます。
あまり気負わないで、お母さんも、肩の力抜いてのんびりした気持ちでいるのも、子供にとっても、リラックスすると思います^_^

私も同じだったなぁと思って、コメントさせていただきました。

子育て、大変な時もあるけど、あっという間に大きくなってしまいます。振り返ったら何だかあの時わたし頑張ってたなぁと思う日が来ます。
みんな、一緒です!頑張りましょう^_^

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます。
    私もよく思います、子育て向いてないのかな、、、
    若くで結婚し息子も産んだので、子供が子供を育ててるんじゃないのかな?と疑心暗鬼になったこともあります。

ほんとに仰る通りです。
    イライラの時期と落ち着いている時期があります。
    今ちょうどイライラの時期なのかな、、、
    今日も朝、保育園から帰ってきたら公園行こう!って言われて、内心うおーまじかー、、、と思ったんですが、広い心で接そうと思います、、、😂

• 4月19日
チビザルちゃんママ

毎日お疲れさまです😊

私も日曜日以外は夜中までワンオペです。
花瓶の話よーくわかります😁
ちょっとでも用事を増やされるとカーッとなりますよね!
だから忠告したやん!と。
私も同じく毎日ちょっとした事で感情的に怒っちゃいます😅
長男もあゆみさんのお子さんぐらいの歳の時は長男くんと同じようだった気がします。
主人にも何度も「言い方がキツい!そんなに怒るなら2人目なんて作れないよ!子供が可哀想。」と言われたのを思い出しました。
でも母親だって本当はニコニコしてあげたいし、落ち着いて話も聞いてあげたいし、ちょっとこぼしたぐらいなら「怪我しなくてよかった」って思ってあげたい。
だけど、自分の事も後回しで育児して、次男ちゃんもいれば思い通りに家事も進まない、休憩も出来ない、心にゆとりがなくなるとつい怒り爆発しちゃいますよね!
なかなか優しいママにはなれません😅
きっとほとんどのママはそうだと思います😊

だけど、怒ったあとにしばらくしてからでいいので少し余裕が出来た時「大好きだよ」ってギューッとしてあげてください❤️
きっとママは僕の事嫌いなのかな?良い子でいなきゃ!って不安になってるかもしれないので「さっきはキツく怒ってごめんね。ちょっと余裕がなくて怒っちゃったけどママは○○くんが大好きだよ」と伝えてあげると安心すると思います😊

10歳にもなればヒステリックに怒ってもビクビクしなくなりますよ😁
愛情が感じられれば子供は素直に育ってくれます🤗

母親になってまだ3年、ゆっくり親子で成長していきましょう😊あまり思い詰めないでくださいね✨

• あゆみ

あゆみ

毎日ワンオペ、お疲れ様です😭

ほんとに、それ今言う!?ってことが多すぎて、息子からしたらそのタイミングなんでしょうけど、、、
    仰る通りです。保育園に行き出してやっと少し自分の時間が取れるようになってきたけど、それまでは本当に自分の時間なんてないし、今も今で夜は疲れてるだろうから早く寝かせてあげたくて、でもこっちも寝落ちしてしまうから一生懸命家事を終わらすんですけど、寝かせてから起きて家事したほうが良いのかな、、とかも思います。
    でも部屋は散らかるし、私自身寝起きも悪くて寝落ちから起きてきて家事するとなると、自分の機嫌が悪いのが目に見えているので悩むところです。

毎日寝る前に、下の子が泣いてようが絶対お兄ちゃんだけ抱っこして、ぎゅっとしながら、どんなに怒ってしまっても絶対大好きだよって伝えるようにはしてます。
    下の子が生まれてからも、できるだけお兄ちゃんファーストでしてるおかげか、赤ちゃん返りは無かったのですが、今になってちょっと寂しくなってきちゃったのかな、、、
    今日は保育園から帰ってきたら優しいママでいれるように頑張ります😢

• 4月19日
ままり

毎日お疲れ様です。

ワンオペ大変ですよね!うちも上の子が幼稚園に行き始め、日中は下の子だけになり少し楽になった気がします。

わかります!衝動的に怒ってしまって、しかも子どもが反省したり気持ちが切り替わってる様子なのに私自身が気持ちを切り替えられなくて💦ってことも。

なので最近アンガーマネジメントの本を図書館で借りて読み始めました。

まだ読み始めたばかりですが、怒った後に後悔するか、しないか、が1つの基準みたいです。

怒ってばっかりの自分が嫌なので勉強してみようと思います。

• あゆみ

あゆみ

ほんとに、やっとです。
    下の子は下の子で後追いがあるので大変ですが、2人同時に比べると全然楽です😅

気持ちの切り替え、私の方が下手くそだなって思います、、、
    アンガーマネジメントですか!調べてみます、ありがとうございます!

• 4月19日