※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

結婚式に行けない理由を伝えるべきです。要領を得ない先輩にはっきりと伝えることが大切です。

12月頭に出産予定日なのですが、その1ヶ月程前に前の会社の先輩の結婚式に呼ばれました。

妊娠が分かる前から声をかけてもらっていて、住所を伝えた後に妊娠が分かり招待状待ちの状態です。

場所は飛行機移動なので、臨月のハイリスク妊婦(1人目の出産で色々あり…)が行くのは病院から絶対許可がでないし、入院してる可能性もありそうです。

でもまだ心拍確認くらいなので妊娠を伝えるのに抵抗があります。
正直そこまで親しくもないです。

招待状が届いてからお返事に欠席と、別で連絡をしたらいいでしょうか?
その際も妊娠は伝えたくないのですが、伝えるしかないですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え、それはいかない……

招待状きてから断るかなぁ
伝えたくなければ体の事情でとかでもいいだろうし、てかその頃になったらお腹も膨らんでるし向こうも察するのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の仕事を5年前に辞めてから一度もお会いしてない方で、特に結婚式までに会う予定もないので、お腹の膨らみなどは分からないと思います😭
    1人目もそうでしたが、出産してから友人たちにも報告したくらい周りに言いたくないので、後に妊娠だったから欠席だったのか!が分かるのはいいのですが、産む前に知られるのは避けたいので体の事情と言うことでお断りします💦

• 4月18日
ゴーヤママ

行きます!と事前にお伝えして、招待状送るね!で終わっているなら早く欠席の事をお伝えした方が良いと思います。
招待状の郵送代も掛かりますし、もしかするとママリさんを招待するにあたってどなたかを招かなかった場合もあるので早めにお伝えした方が向こうも早く動けるので助かると思います!
招待状も1ヶ月前くらいから発送するので、5〜6月くらいになったら欠席のご連絡されたら良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私が行かない場合もう1人友達が行く予定でしたがその人も行かないので(共通の友人が私だけなので、、)早めに伝えた方がいいですよね💦
    もし私がダメだった場合(過去に流産しているので心配で😭)行こうと思っているのでとても難しいと考えてましたが、赤ちゃんの生命力を信じてお断りしようと思います。

• 4月18日