※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中耳炎で保育園を休ませる期間や登園のタイミングについて相談しています。

中耳炎になった場合、どのくらい保育園を休ませますか?

今月から保育園に入園し、慣らし保育中です☺︎
1週間ほど前から鼻水が出始め、耳鼻科に通い薬を貰いました。
なかなか良くならず、昨日の夜から37.7程の発熱、本日小児科を受診し、中耳炎と診断されました🥲
薬を飲ませたら落ち着いたようで、今日は早めに眠りました。

明日、熱が下がったら保育園登園しても大丈夫でしょうか…?🤔
機嫌は普段と余り変わらず、ニコニコ遊んでいました。
寝ている時が少し咳が出て辛そうです。
保育園側では、37.4以下で有れば登園OKです。
(38℃を超えた場合24時間経過後の登園となりますが、今回は超えていません)

初めてなのでどのくらいで休ませて、どのくらいで登園すべきか分からず悩んでいます😭
まだ育休中なので、自宅保育も可能ですが、慣らし保育が全然進んでいなくて焦っています😭

コメント

もも

自宅保育が可能と言う事はママリさんは育児疲れ等はありませんか?
(育児疲れで子どもと少しでも離れて自分の時間を確保したい方もいるので💦)
ないのであれば、
私でしたら明日は様子見で休ませて明後日から行きます😊

慣らし期間中のお休みは保育園に早く慣れて欲しいと言う気持ちから焦りますよね💦
ただ、慣れる子は慣らし期間中にすっと慣れるし
慣れない子は1ヶ月たっても泣いてます笑
お仕事でどうしてもでなければ無理して保育園に行かなくてもいいと思います💦
お子さんも緊張が続くので中々体調が安定しない事もあります💦
(元保育士です💦)

• もも

もも

あ、ちなみに3歳の息子は中耳炎と診断されても熱がないので休まず登園してました。
    (やっぱ熱が少しでもあったらぶり返すと嫌なので1日は休ませます💦)

• 4月18日
ママリ

娘がしょっちゅう中耳炎になります😭熱がある時はシャワーも❌、解熱剤後24時間経ったら登園と、シャワーOKと言われています!