※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

市営住宅に申し込むか迷っています。物価高等もあり以前より出費が増え…

市営住宅に申し込むか迷っています。
物価高等もあり以前より出費が増え、夫婦共働きですが毎月カツカツです…。
職場復帰したばかりですが、私の収入も以前より下がっていてボーナス以外で貯金も出来ていません。

この状況で引越しは無謀かもしれませんが、子供が1歳を過ぎ毎日大暴れで、部屋中おもちゃだらけなのでもう少し広い家に引っ越したいと思っています。

そんな時に最近、共働きの収入でもギリギリ入れそうな市営住宅の公募がありました。(保育園も近い)
家もかなり広い戸建てタイプで、支払いも今よりは少ないので私は良いなーと見ているのですが、旦那は5000円しか変わらないなら引っ越すまでも無いのでは?という感じです。

私も本当なら多少古くても今より広くて安い家(6万5000以下)が良いのですが…そう簡単に見つからず。

みなさんなら今回市営住宅の申し込みは見送りますか?
一般的なご意見をお聞きしたいです。

【現在】
築10年以上。占有面積52㎡。集合住宅。
家賃、共益費、駐車場代など全て込みで7万7000円。

【市営住宅】
築10年以内。占有面積70㎡。戸建て。
家賃、駐車場代など全て込みで7万2000円。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答と話が少しそれてしまうのですが市営で月72000円ですかっ??
シングルで市営に住んでますがその家賃めちゃくちゃ高すぎませんか?😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    所得月収に応じて家賃がかわるので、同じ家でも1番安くて2万6000円〜なんですが、うちは夫婦共働きで所得月収上限ギリギリな感じなので1番高い家賃になってしまいます🥲

この家賃なら考え直したほうがいいですよね…。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー💦収入の関係で家賃が高くなっちゃうんですね😣
    市営みたいな公営住宅だと家賃が安いのがメリットなのでその額だと旦那さんと話し合って決めたほうがいいかもしれません😥💦
    私からすると月5000円の違いは大きいなぁと思いますが引っ越し費用のこと考えるとなんとも難しいですね🤔

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

戸建てって、平屋でしょうか?もし二階建てなら、有効面積そんなに変わらない可能性も高いですよ💦階段と二階の廊下もあるので😓あと2階にトイレあればその分も。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうです!よくある二階建てタイプの戸建てです。
    面積だけで見てしまっていましたが、そんなに大きな差は無いんですね😖

市営住宅でも決して安いわけでは無いのでやはり微妙ですよね…。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2階建てなら、あんまり変わらないと思います💦そんなに広くならないのに、荷物取りに2階に行く手間が増えたりして逆にお子さんが小さいうちは生活しづらくなると思いますよ!70平米の戸建てだとかなり小さめですし💦
    他の方も仰ってるように引越費用も手間もなんだかんだ新しく色々買ったりするお金もかかるので、焦らずいい物件が出るのを待っててもいいと思います✨

• 4月18日
うさぎ

私も思いました。
市営住宅でそんなに高いならいまのままですかねー。私なら!
引越し費用もかかるし。
今すぐじゃなくてもいいのならゆっくり他のとこ探してもいんじゃないかなと

• ママリ

ママリ

やっぱり市営住宅なのに家賃高すぎですよね🥲💦
    そんなに次々引っ越すものでも無いのでよく考えたいと思います。

• 4月18日
もてちゃん

70平米の戸建って、かなり狭めだと思います💦2階建てだと余計に、子育て中は1階と2階の往復が大変だと思うし、私なら引っ越しません😭💦

意外と半年くらい探し続ければ、いい物件と出会えるかも!?

• ママリ

ママリ

戸建て70はやっぱり狭いんですね!50平米の賃貸アパート暮らしが長くて感覚鈍ってました😭💦

お昼寝中でも少し離れただけで飛び起きて泣いて追いかけてくるので、2階建てだと確かに大変かもしれないです…。
    他の物件も見ながらもう少し考えてみます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい経済的に余裕が無い=住居費も抑えたいという前提ですが、52㎡は三人家族ですとそこまで狭く無い印象です💦だからあまり物件がヒットしないのかと😓
一度今のお住まいを見直してみるのはどうでしょうか🥺