※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社でテレワークをしているが、子供が熱を出したときはほぼ仕事できない。休みたいと言ったら部長に他の人が仕事しないと言われ、驚きを感じた。休みたい時は理解してほしい。

会社で、今テレワークをシフト制で実施してますが、5類以降テレワークが無くなります。
今子供が熱出したなどの時はテレワークに変更しています。ただ、1歳の子供なのでお昼寝のときしかほぼ仕事できてないです。
なので、テレワークなくなるなら子供が発熱時も、ほぼ仕事ができないので休みたいと宣言したら、休んでもいいけど、休んだら他の人が10仕事しないといけない、テレワークであなたが2でも5でも出来るなら仕事したほうがいいのでは?と遠回しで休むなと取れる内容のこと言われました。

僕は子供いるけど子育てしてないからそこらへんわかんないんだよねとも言われました。

51歳の部長です。子育てしてない発言には驚きました。私の休みたい発言は悪い印象を与えたでしょうか。月に1か2はあるといいました。が0歳ではないのでもうあまりないかもしれませんが。
もちろんコロナやインフルエンザなど長くお休みしなきゃいけないときはテレワークするつもりですが、たまにある1日だけの発熱などはお休み頂きたいです。

どう思いますか!?

コメント

はじめてのママリ👦👧

社員さんですか?他にママさんはおられない環境ですか?
体調不良のときはお休みできる環境が1番ですよね、、🥲
どう思いますか?というのは休むかテレワークするかということですか?
周りにママさんや理解者いないのであれば、私ならテレワークで働くかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。正社員です。他にはママいますが、小学生や年長さんで、物事聞き分けできる年なのでテレワークできるようですが、私の場合1歳なのでだっこだっことなってほぼ出来ないです。。

    休みたいなんて言うべきじゃなかったのかなと。。。

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

究極の選択かもしれませんが、子どもを取るか会社内での円滑な人間関係を取るかかなぁとも思いました。

正社員とは言え、お休みを取ることは権利なので、お休みを頂きたいです、と強く主張すればテレワークを強要することは出来ないと思います。
その弊害として、仕事への信頼性の低下(例えば、出社しても、いつでも誰でも交代できるような雑用メインの業務担当など)、他の方への業務負担増加に伴って人間関係も悪化しがちです。自分だけ我を通せば、他の方も様々な事情を抱えているのは一緒なのに、子持ち様は優遇されて良いよね〜という僻みも受けかねません。

そこを考慮して、どちらを選ぶかだと思います。どのメリットに魅力を感じるか、またはどのデメリットを避けたいかは個人の価値観次第だと思うので、ご自身の判断ですかね〜😃

ぷーちゃん

5類になる5月からテレワーク無くなるんですよね🤔❓
5月以降、シフト制のテレワークは無くなるけど、子供の発熱とかの時はテレワーク使って良いって事ですか?
テレワークが完全になくなるなら休むしかないですよね💦

テレワークしながら看病も大変ですよね…
私は有給少ないので、あえて発熱の時はテレワークにしてもらってます。
0歳クラスから保育園行ってますが、1歳クラスでも毎月のように発熱して原因不明で5日間とかありました💦
大変だけど、有給の残数と睨めっこする事なく、熱下がらない事に焦ることもなくだったのでテレワーク許可してくれてる上司に感謝です😌
ただ仕事は最低限だけしかやってないです💦急ぎの時は子供にテレビとか見てもらってました。
最低限だけやって、あとはのんびり看病しよ〜って気楽にやってます😌

お仕事内容にもよると思いますが、
テレワークが推奨されてるならむしろ有難いって派です💦私は私ばっかりテレワーク使ってて批判がないかヒヤヒヤです😅