※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目でおっぱいが固くなり痛いです。しこりがありますが、普通でしょうか?痛みを和らげる方法を知りたいです。

産後3日目です。昨日夜から急激におっぱい全体が固くなって痛くなり始めました。全体的に大きなしこりがあるような状態なのですが、これが普通なのでしょうか?
またこのしこりをなくすには赤ちゃんに吸ってもらう、搾乳する、冷やす、マッサージをする 等が効果的だと思いますがこれでいつ頃に張りは治まるのでしょうか…

しこりを揉みほぐすおっぱいマッサージは激痛だったので、できればそれ以外の方法で改善していきたいです…
甘ちゃんですみませんが、アドバイスをください。

コメント

はじめてのママリ🔰

明確にいつとは言えないのですが、しばらくはかなり張ります💧赤ちゃんが飲むの上手になって需要と供給がバランスとれるとほどよく張るようになります😊

びびり🔰

乳腺炎になりかけなんだと思います💦
私もよくやらかしました!
赤ちゃんに吸ってもらうか、搾乳するかですね💦ちょっと痛いですが、しこりを潰す(ちょっと痛いくらいで良いと思います)ように押しながら搾乳すると、シコリができてすぐなら二、三日で私はシコリなくなりましたよーー

はる

産後3日目なら普通だと思います🥹❤️

普通に赤ちゃんに飲んでもらってたら1週間後には落ち着いていた気がします🙄

私は産後3〜4日目は寝る時冷やしてましたが、冷やすと生産量が減ることもあるようなので要注意です😢

ママリ

パンパンになりますよね💦💦私も一人目のとき衝撃でした💦そして痛い😭😭😭
濡れタオルで冷やしたり、とにかく吸ってもらって、搾乳してました。
軌道に乗ってくると、落ち着いてくると思います。
ただ、私は母乳過多だったので、2〜3時間くらいで張って母乳がたれてくるくらいではありましたが💦💦

ママリ

母乳が作られてるのでカチコチの熱もった岩状態になりますよね🪨💦痛すぎてないてましたが退院する時にはおさまってました!!
助産師さんに保冷枕貰って冷やしてましたよ✋✨

Rちゃんママ

産後3日目ぐらいからしっかり
母乳が出だすぐらいだから
普通だと思います🥺
自分もいつも産後すぐそんな感じで吸わせるのも痛かったです💦
退院して少しすると落ち着くとは思います😭
揉みほぐすの痛いですよね😭
自分は冷やして搾乳してましたよ💦

ゆあち

ご出産おめでとうございます🌸
めちゃくちゃ痛いですよね🥺
私も3日目あたりからガチガチで、大きいしこりできて激痛でした。
私は乳頭が短く、赤ちゃんに吸って貰えなかったので
産院にいる間は激痛だけどとにかく助産師さんにマッサージを手伝ってもらいつつ手で搾乳してました😢
マッサージは涙が出るほど激痛ですよね😢⚡️
自宅に帰ってからはピジョンの電動搾乳器で痛くなったら搾乳してました!
私はこの搾乳器が痛くないし楽だし、搾乳したら痛み和らぐしで大活躍で、こまめに搾乳して母乳を出すことで、2週間くらいで激痛とまではいかなくなったかなって感じです🥺
搾乳して母乳が出ると一時的にしこりもなくなりました🙌🏻
が、次の授乳の時にはしこりは復活してました😮‍💨
混合育児ですが、生後1ヶ月半を過ぎた頃くらいからは痛みやしこりを感じたことはありません🙌🏻!

はじめてのママリ🔰

皆様、アドバイスと温かいお言葉ありがとうございます!(一斉返信申し訳ございません)
初めてのことで不安になっておりましたので大変参考になりました😭
赤ちゃんに頑張って吸ってもらって、張りが酷い時は搾乳器を使用して今はピークを越えました🙏
軌道に乗るまで根気強く頑張りたいと思います!